• ベストアンサー

核の影響と、戦争賛成者の理由を教えて下さい

北朝鮮のミサイル発射がありましたが、 もし仮に、日本に核爆弾が北朝鮮から落ちたら、どのような影響が考えられますか? 迎撃できますとか、問題無し、という回答を目にしますが、打ち落とせば汚染の問題が無くなる訳では無いと思うのですが・・・ それと、なぜこれほどまで戦争に賛成する人が居るのかが、僕は不思議でならないのですが、 確かに、日本人は平和ボケして危機感が無いというのは否定しませんが、 だからこそ住み良い国なんだと思います。 現代の日本に戦争賛成者が多いのは、一体どういう理由からでしょうか? 戦争は、ゲームではありません。 個人的に、どういう理由があれ、戦争に発展する事だけは絶対に避けたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

 核爆弾が落ちたら、人が死にます。これ以上大きく悲惨な影響はないですよ。 >迎撃できますとか、問題無し、という回答  まともにとりあう回答ではないのでは?常に迎撃成功率100%なんてありえないでしょうし、墜したとしても汚染の問題があるのはあたりまえです。 >現代の日本に戦争賛成者が多いのは、一体どういう理由からでしょうか?  全くいないとはいいませんが、そんなに多いですか?少なくとも私の周りには「戦争賛成!」なんていう方は一人もみえませんが。 >どういう理由があれ、戦争に発展する事だけは絶対に避けたいのですが・・・  安心してください。あなただけではなく、日本人の多くはそう考えていると思いますよ。強いて言えば日本以外の大抵のまともな国もそう思っているでしょう。そうでない国もあるのが問題なんですが。  多分あなたとは考えが異なると思いますが、攻め込むのも戦争、攻め込まれるのも戦争に違いありません。どちらも抑止しなければ、戦争そのものを避けることはできない。日本が大戦後曲がりなりにも直接戦争にかかわらずにこれたのは、単に憲法9条を奉じていた(それはそれで重要)だけだからではなく、自衛隊と日米安保という現実の武力による抑止力があったから、戦争のない期間をそれなりに維持できたのだと私は思っています。  なお、私のまわりにいる自称平和を愛する方たちは、なぜかこの部分に目をふさぐ人、直視できない人が多いです。どちらかといえばこっちのほうが圧倒的に多いのが日本人だと思っていましたが。

ebiharu
質問者

お礼

仰る通りですね、核爆弾が落ちれば、数多くの悲しい死が待ち受けてます。 だからこそ、テレビなどで、戦争が「戦争ごっこ」の延長ぐらいの認識しか無い人の発言を残念に思います。 makocyan様の書いておられる事は、ズバリ的を得ていると思います。 要するに見えないバリアを張って、日本はその恩恵を受けているという事ですよね。 また、北朝鮮の行動も、直接的な攻撃をするつもりはハナから無く、同じように、見えない攻撃を仕掛けてる意味合いが大きいという事なのでしょう。 北朝鮮の上層部の方々が、戦争は戦争ごっこの延長だよ、と認識してない事を望みます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.4

この問題は演説や多数決ではなく、最終的には鉄と血によってのみ解決されるからです。

ebiharu
質問者

お礼

過去はそうだったのかもしれません。 演説や多数決では解決できないのも、理解できます。 ただ、鉄と血でのみ解決できる、とは思えません。 他に何か考えがあるのか、と問われれば、僕には無いです。 だからこそ、みんなで考えるべき課題だと感じております。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

>打ち落とせば汚染の問題が無くなる訳では無いと思うのですが・・・ 落ちてきても、爆発さえさせなければ、それほどの被害ではないし、手の出しようもあります。 汚染はされますが、爆発させた核爆弾ほどではありません。 >なぜこれほどまで戦争に賛成する人が居るのかが、 自分はやらなくても良いと思っているから。 自衛隊員だけやっておけばいいじゃん。おれ、民間人だし。と思っている。 まぁ、これはある意味正しい。 戦争は、登録された戦闘員のみが行う権利があります。 最近の報道に踊らされている感があります。 大戦の時もそうだったんですよねぇ。 メディアが煽る、民衆がその気になる、政府もそれに押されるといった感じで。

ebiharu
質問者

お礼

核爆弾についての知識が無かったものですから、 爆発させる前に打ち落とせば、被害が軽くなるというのは知りませんでした。 勉強になりました。 いざ戦争が始まってしまえば、自衛隊だけが戦争すればいいじゃん、という訳にはいかないと思います。 僕は、映画の中でしか戦争を知りませんが、 赤紙を送りつけられて、まだ年端も行かない子供でさえも戦争に駆り出される・・・ 御国の為、と称し、数々の犠牲を強いる。 やりたい人だけやっておけ、という事にならないのが戦争だと思います。 そんな戦争を、再び日本人が行って欲しくは無い。 あくまでも理想論でしか無いですが。 マスメディアの怖さ、理解できます・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

日本人に戦争賛成者が多いわけありませんよ。 回りの国がみな穏健で仲良くしたいと思っているのならこんなに喜ばしいことはありません。 ですが、現実的に中国、韓国、北朝鮮は激しい反日国家です。 そしてこの3国は弱いものは踏みつけられて当然という中華思想も共有しています。 ebiharuさんは相手が罵声を浴びせてきても、あまつさえ殴ってきても いつも顔をニコニコしていられる博愛主義を貫き通せますか? 普通の感覚の人間であれば上記3国に対しては怒りの感情が沸いてくるのが普通です。 ebiharuさんが怒りの沸点が低い方というのは分かりますが、 ふつうの人はあそこまで虚仮にされて怒らないのは無理です。 まして、あそこで反撃の態度をみせなければ国際社会では舐められます。 一般の人間のつき合いでも大人しい人間はなめられます。それと同じです。 国民感情、外交ともに反発して正解です。 戦争は相手次第なのでこちらが喧嘩したくないといっても仕方ありません。 こういう国々を隣人にもった以上、避けては通れないのです。 >日本に核爆弾が北朝鮮から落ちたら、どのような影響が考えられますか 核というのは通常のミサイルと次元を変えて考えないといけません。 大量殺戮兵器は軍関係への攻撃でなく、一般人を巻き込んだ無差別殺人です。 しかも核は一発で数十~数百万人を虫けらのように殺すことができます。 そこには、あなたの民族は根絶やしにしても構わないという強いメッセージがあります。 核をおとされたら状況は一変します。自分の身は自分で守るしかない。 9条は当然廃棄、北朝鮮とは戦争に突入するしかありません。

ebiharu
質問者

お礼

確かに、僕は殴られても罵声を浴びせられてもニコニコしているか、と問われると、それは無いです。 しかし、殴られたから殴り返すとは考えにくいです。 やられた事にはやり返す、この考えは僕は嫌いですし。 だったら、やられたままなのか、どんどんエスカレートするよ、という事に当然なりますが、当然、降りかかる火の粉は払います。 ただ、自らバケツに水を汲んで来て、火元には掛けません。 そういうタイプですので、この質問をさせて頂きました。 「戦争?すれば良いじゃん」、という考えの人の意見、 また、僕と似た様な考え方の人の意見が聞きたかったのです。 僕は・・・普通の感覚じゃないのかなぁ・・・? 中国、韓国、北朝鮮の国民に敵対するような感情は、常日頃から持っておりません。 あちらに反日感情があるのは事実でしょうが、日本人側にも当然問題があったのでしょうし・・・ ただ、今回含め数々の、北朝鮮の暴走の問題を軽視はできません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

>もし仮に、日本に核爆弾が北朝鮮から落ちたら、どのような影響が考えられますか? 都市部に着弾したら広島・長崎のような惨状が再現されます。 >打ち落とせば汚染の問題が無くなる訳では無いと思うのですが・・・ 確かにPAC3のように着弾間際で破壊すれば放射性物質が落下してくることはありますが、正常に着弾して核爆発を起こすことに比べれば被害は何万分の一以下で済むでしょう。 比較する対象が違ってますね。 >なぜこれほどまで戦争に賛成する人が居るのかが、 核ミサイルを発射するほうは確実に戦争行為ですが、それを防衛するのは正当な行為です。 根本から認識が間違っていますね。 >どういう理由があれ、戦争に発展する事だけは絶対に避けたいのですが・・・ おっしゃる事が矛盾していますが… 1)核ミサイルを対象国に向けて発射する 2)自国に飛んで来る核ミサイルを迎撃する (1)が明らかな戦争行為であることは明白です。 (2)正当防衛で戦争行為ではありません。 質問者様は(2)まで戦争行為と捉えられているようですが、それでは 日本人は迎撃せずに、黙って死ね、と同義になります…根本のところで勘違いなさっているようですね。

ebiharu
質問者

お礼

そうなんですか、核爆発をする前に打ち落とせば、被害を軽くする事ができるんですね。 核が載っていれば、それを打ち落とした段階で爆発すれば同じなのだと思っておりました。 誤った知識でした、すみませんでした。 仰るとおり、防衛するだけでは戦争行為とは呼べませんね。 僕は、日本人は迎撃せずに死ねば良い、と言いたいのではありません。 自衛か侵略かというところが、その分かれ目だと思いますが・・・ 過去の戦争で失った数多くの犠牲者を思えば、 日本人が戦争を行うまでの考えに至る事は、ちょっと残念だなぁ、との想いで質問しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本は飛んできた核ミサイルと迎撃できるのか?

    ロシアにはまだ核という切り札がありますが、もしプーチンがヤケになって核のボタンを押したら、日本にも核ミサイルが飛んでくると思うんですが、日本はそれを迎撃できるんでしょうか? ロシアが持ってる核ミサイルってマッハ10の速度が出るものもあるそうですが、マッハ10って時速10000km以上の速度ですよね? 北海道から沖縄まで2~3分で到達するような速度じゃないですか? どこに発射基地があるか分かりませんが、北方領土の隣あたりの大陸から、東京まで1000kmちょいしかないように見えます。 となると、6分、おそくとも10分で到着しますよね。 そもそも核ミサイルが発射されたことに日本はどれくらいの時間で気づくことが出来るんでしょうか? なんか最近、北朝鮮がミサイルと発射したというニュースをやっていましたが、韓国が発射したと教えてくれてるのに、数時間経った時点でも「まだ確認中」とかほざいていましたよね。 なんかロシアから核ミサイル飛んできたら「まだ確認中」のうちに東京が消し飛ぶような気がします。 気づけたとしても発射されてから10~20分はかりそう。 仮にそこそこ離れた10000kmの地点に発射基地があったとして到着までに1時間とします。 気づくのに20分。 残り40分で総理の承認を得て、迎撃ミサイルの準備をして発射まで行えるでしょうか? この辺、日本は遅いように思えます。 たぶん間に合わないのでは? ただでさえ核ミサイルは迎撃が難しいと言われてるのに、何かにつけ行動がトロい日本に核ミサイルを迎撃できると思いますか?

  • 核ミサイル迎撃について

    北朝鮮や中国が日本に核ミサイルを発射し、自衛隊はパトリオットでミサイルを大気圏で迎撃すると聞きますがその際仮に迎撃が成功出来てもミサイルを破壊した際に搭載されている核兵器などの放射能も一緒に地上に飛散するのでしょうか?

  • 北朝鮮が核を持ってはいけない理由?

    3月の危機説、これは経済の話ではない。 専門家が北朝鮮のミサイル発射を予測した時期が3月 もう3月の中旬を迎えている最近、北朝鮮はミサイル発射を進めている。 人工衛星であれ、ミサイルであれ、核に関わる問題になることだが 北朝鮮が会談を断るのは自分らに有利な環境をつくるためだけど、これは互いの不信や孤立をもたらすだけである。 最悪の状況を避けるためにも北朝鮮は核の不能化を移行し、6カ国協議の再会に応じるべきである。 我々は我々の安全のためにも6カ国協議の再会に取り組んで行かなければならない。 これが今、我々にできる最善の方法ではないだろうか?

  • 核所有と戦争

    最近 北朝鮮や尖閣諸島の質問を幾つか見かけました 日本も核を持つべきだとか中国に対する弱腰政府を非難する意見も多く見かけましたが 北朝鮮や中国を本当に脅威だと感じてる人はどのくらいいるのでしょうか?日本も核を持たないと日本の平和は守れない?と言うより今の時代に武力で領土拡大を図り戦争にまで発展する事が有るの? 独立戦争や竹島や尖閣諸島の様な小競り合いは有るとは思いますが本格的な戦争にまで発展する事は本当に有ると思う人はどれくらい居るのでしょうか? 本格的戦争に成らないと思う事は平和ボケなのでしょうか?

  • 北朝鮮がアメリカと戦争になって核兵器を使うとしたら

    今、北朝鮮が挑発的な行為をよくしていますが、 それがエスカレートし、結果アメリカと戦争になり北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、アメリカはそれを止めることはできるのでしょうか? 文意としては、強硬手段で北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、発射を阻止するための防護策や、発射後、昔で言うパトリオットミサイルのような空中で爆発させるような、絶対に標的で原子爆弾が着弾しないようなシステムや、それをできる自信はあるのでしょうか? 北朝鮮の理不尽な要求を受け入れながら外交でなんとかしのぐしか手段はないのでしょうか?

  • 戦争は避けられないか

    今日の朝、北朝鮮がまたミサイルを発射しました。 スカッドミサイルのようで日本には届きませんでしたが、次は大型の 弾頭ミサイルのような気がします。 北朝鮮の狙いはアメリカの艦艇や日本の国内のPAC3の迎撃を混乱させる ことにあるようです。 つまり、上昇角や高度によって迎撃ができにくくするために、色々な タイプのミサイルを一度に数発発射して迎撃を不可能にする戦略です。 これは、対応にはどんなことが考えられますか。 アメリカではレーザー兵器ができているそうですが、実戦配備はされて いません。

  • 核戦争

    いよいよキナ臭くなって、アジアでも戦争の機運が高まってきた。 中国、ロシア、北朝鮮のアジア戦略は台湾、韓国、フィリピン、日本 の五か国がターゲットになっています。 日本人が、どんなに否定しても核ミサイルが飛んで来たら、防ぐこと は不可能だ。 もう、この期に及んでまだ「核戦争は無い」と言っている方々は、そ の妄言の意図を示してもらいたい。 御回答お願いします。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • 北朝鮮が核爆弾の小型化に成功したみたいですが

    北朝鮮が核爆弾の小型化に成功したみたいですが、こう考えると、日本は将来的に核攻撃を受ける可能性は高まるのでしょうか?中国も核ミサイルを日本に照準を合わせているみたいですが、常任理事国ですしそこそこ良識はあるのでしょうが、北朝鮮の場合だといつ何をしでかすか分からないため、もしかしたら日本に向けて核ミサイルを発射する可能性も高いですよね? とにかく中国や韓国などを含めた周辺国と日本の関係を考えると将来がかなり不安で(死ぬのがものすごく怖いです)、最近はそれですこし鬱気味です。

  • 北朝鮮のミサイルにて戦争

    北朝鮮のミサイル?が来月初めに発射予定のようですが、これは日本に落ちる可能性も高いとのことで今はかなりニュースでも出ています。 あまり詳しくない私は正直すごく不安です。 ミサイルが落ちてしまう不安と、迎撃すれば戦争になる不安。 どのようなシナリオになるのかは未来のみ知ることですが、実際はどのようなシナリオになる可能性が現在は一番高いのでしょうか。 素人にもわかるよう、少し教えてください