• ベストアンサー

液晶は、磁気に弱い?

先週、CRTが壊れ液晶に買い換えました。 初めての液晶なので、分からないのでお聞きします。 液晶は、CRTと同じで磁気に弱いのでしょうか? スピーカーが、ラックの上段に設置していたので、CRTが壊れた原因がこれしか見あたらないもので…… 今は、心配なので違う所に設置していますが…… 問題なければ、元に戻そうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

CRTで影響を受けるのはブラウン管です。 ブラウン管は電子銃で電子を飛ばして画面の裏側に当てています。 これが磁気の影響を受けやすく磁気により電子が曲げられてしまいます。 また、ブラウン管は帯磁しやすく帯磁すると色むらが出ます。 液晶はこの方法とは全く異なるので通常の磁石では影響が出ません。 スピーカーが大きくて裸で防磁処理がされていないなどという事が無ければ問題はありません。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 分かりました。 スピーカは、一応防磁処理をしています。 液晶は、影響を受けにくいということですね。 安心して、スピーカーを設置できます。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ラックの上のスピーカーの影響でCRTが壊れる可能性はありません。 CRTが壊れたのは別の原因でしょう。 CRTは中学の理科でも習う真空放電を利用し、偏向ヨークで磁場をかけ画面全体に電子ビームを高速で振り分けています。 つまり、CRT自体に磁場がかかっていて、そこに外部からの磁場(スピーカーなど)を加えると、表示される映像が歪んだり色がおかしくなったりしてしまいます。 そういう意味でCRTに磁気を近づけてはならないとされています。 一方液晶ディスプレイは、バックライトの光を後ろから当て、液晶がその光を通すか通さないか(液晶は電圧を加えることで黒くなる、つまり光を通さなくなる)で画面表示します。 CRTと違い、磁場は使っていないため、磁場による影響は受けません。 もちろん強力な磁石を近づけることは、電子機器ですからご法度ですが、スピーカー程度であれば何ら問題ないでしょう。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

通常のスピーカー程度でしたら問題ありません なお、CRTが磁気を嫌う理由は故障するからではなく着磁(帯磁)して表示が色ボケするからです。

関連するQ&A

  • 磁気カードの磁気を守る方法

     私は、クレジットカードなどの磁気カードを数枚、財布に入れて持ち歩いているんですが、今までに何回か磁気が狂って使えなくなって修理、交換してもらった事がありました。  最近、ライブやらクラブやら、大型スピーカーのある場所に行く機会が増え、しかも結構、スピーカーの近くでたむろしたりしてしまします 大型のスピーカーって結構磁気強いですよね?  過去の磁気カードの磁気が狂った原因は不明ですが、なんとなくまたカード壊れるんじゃないかと心配です  そこで、これら磁気カードを故障から守る方法を探しているのですが、大型スピーカー等に近づかないとかはできそうもないので、できたら磁気を遮蔽したいです  カードは財布に入れた状態にしときたいですし、財布は外出時、肌身離さず持ち歩きます。  そこで、こういう場合はどうやって守ればいいのでしょうか?  少し調べたら、鉄などは磁気を遮蔽するみたいですが、財布に鉄板は入りませんし・・・  あとはアルミで大丈夫とか無理とか情報が錯乱していて・・・  誰か正しい知識をお持ちの方、教えて下さい

  • DVDメディアに磁気は無影響?

    素人な質問で申し訳ありませんが、ふと疑問に思ったことを・・・ 部屋にけっこう大きなサブウーファーがあり、その隣にくっつけるようにしてDVDラックを設置してあるのですが、何気無く見ていてふと疑問に思ったもので。 DVDディスクはビデオテープのような物と違って磁気の影響は全く受けないのでしょうか? 最近のスピーカーはたいてい防磁タイプですが、それでも完全防磁といかず、ある程度は磁気が漏れると思うのでちょっと気になりました。 お暇な時でけっこうですので、お詳しい方お願いいたします。

  • 磁気は不思議ね。

    iMacDVなんですが、なぜか、窓側にむけるとデスクトップの左側が変色してしまいます。 で、向きをかえると変色がなくなり、もっと向きを変えると、こんどは右側が変色します。 で、近くにあったテレビなど、磁気を発生していると思われる物を動かしたりしたのですが、まったく改善されませんでした。 まるで、窓のアルミサッシが帯電してるのではないかと疑いたくなる程。ん?今ふと思ったのですが、静電気でも磁気をおびるのでしょうか?しかし機能は雨がふったりしてたので、空気の乾燥はなかったはずだし。。 そして、先程みると今度は変色がなくなっているのです。 磁気は不思議です。 なぜ、そんなことがおこるのでしょうか? どうすれば、完全に解決できるでしょうか? 磁気をおびつづけると多分、CRT自体も帯電し変色がなおらなくなると考えられ心配です。

  • 台所の木製ラック(三段ではしごの様な形です)の上段に液晶テレビを、中段

    台所の木製ラック(三段ではしごの様な形です)の上段に液晶テレビを、中段にオーブンレンジを、おきたいのですが、可能でしょうか?熱が出たりしてどちらかが、悪くなったり壊れたりしませんでしょうか? ラックなので、後ろは壁ですし、もともとキッチン用のものではないので、心配になりました。

  • スピーカーの磁気について

    28型テレビのすぐ横にミニコンポのスピーカーを置くと、テレビの両端が青緑色に変色してしまいます。 たぶん、スピーカー内の磁石が原因かと思いますが、これを防げるよい方法はありませんか? 少し離せば問題ないのですが、どうしても置きたいのです。 磁気を防ぐスピーカーもあるそうですが、それはどのような仕組みになっているのでしょうか? テレビとスピーカーの相性などがあって、もうどうしようもないというなら諦めますが、どうしてもこのスピーカーを使いたいので、どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。 ちなみにテレビは東芝98年製バズーカ ミニコンポはパナソニックSA-PM65MDです。

  • CRTと磁石

    スピーカー買いました。電源要らずコンパクトスピーカーです。ネオジウムユニット採用(非常に強力な磁石)。 CRTはソニーのG420です。中古の為説明書がなくよくわかりません。 スピーカーの説明書に「時計、TV、クレジットカードなどの磁気の影響を受ける物はスピーカーシステムの近くに置かないでください」とあります。 コードが短くCRTの前におくようになっています。 CRTにはTV機能ついてませんが大丈夫でしょうか? 又液晶デスプレイなら大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 大型液晶テレビのフロアラック

    65インチの液晶テレビを購入し、複数個所で受信したいのですが、メーカー純正のキャスター付システムラックが存在しません。     汎用品でパソコン・スピーカー等収容可能なシステムラックもしくはフロアラックをご存知でしたら紹介願います。 テレビ本体はシャープ製 LC-65RX1Wです。 床設置寸法は860mm×400mm です。

  • ポータブルナビゲーション

    ユピテルのイエラ433siの購入を考えていますが、設置場所がAピラー付近でツイーターがありますが、スピーカーなど磁気を発生する所に液晶画面を置くと影響がありますか?

  • 磁気を帯びるもの(長文)

    以前、電源ユニットのことで質問しましたが、今回、それに関連したことで、磁気がモニターに及ぼす影響についてなのですが・・・ モニターはADTEC製AD-AA15YBRです。 購入から大体半年が経過しました。 鉄製(磁石により確認)のラックをパソコンのテーブルとして使っています。 ラックの隣に自作パソコンがあり、ラックの上にモニター・マウス・キーボードがあります。 ラックの高さは大体60cmぐらいで約56×70cmの大きさでペンキで塗装されています。 最近モニターに色が微妙に変化するという現象が発生しており、始めは電力不足でグラフィックボードが原因だろうと思っていました。 こちらに質問し、その回答を参考に400から520wの電源に変更しました。 それでも原因は解決せず、いっそ問題の根本的除去ということでグラフィックボードを取り除き、マザーボードの端子を使いました。 それでも解決しませんでした。 もう一度ディスプレイの説明書を読み直したところ、磁気の帯びたものからは遠ざけてくれという一文を発見しました。 そこで質問なのですが、鉄製ラックは磁気を帯びるのでしょうか? また、そばで(モニターから50cm以内)家庭用のオイルヒーター(最大1200w)も使っています。 これも原因なのでしょうか? 回答お待ちしています。 またパソコンのスペックは下記のとおりです。 CPU ・Intel Pentium 4 3.20GHz (2 CPUs) メモリー ・1024MB RAM (詳しくは不明です。) マザーボード ・GA-8IG1000 Pro-G グラフィック ・GF66GTA128H ディスプレイ ・NVIDIA GeForce 6600 GT キーボード ・ロジクール Media Keyboard マウス ・Stream 5ボタントラックボール 光学ドライブ ・ND-3520A Black Bulk その他 ・フロッピードライブ (詳しくは不明です。) ・250GBハードディスク (詳しくは不明です。) ・KA50B-400BK02 (電源を520wのものに乗せ変えました。)

  • CRTと液晶の映像や画質の比較

    現在Gateway EV700のCRTディスプレイ、PerformanceJP PenIII KER本体を使ってます。 最近映像に線が出てPCが落ちるという現象があったため、友人のSHARP LL-T1501Aの液晶ディスプレイを借りて、原因を探ったことがありました。 (原因はビデオカードかマザーボードと判明) そこでその時みた映像が、CRTと比べると明るすぎて、私にとってはなんとも気に入らないものでした。 もし、ビデオカードでなくマザーボードが原因なら、PCを丸ごと買い換えたいと思っていたので、セットでよく付いてくる液晶ディスプレイでも大丈夫なのか心配になりました。 まあ、友人のはもう5年くらい前の古いものなので、そのせいで映りが多少不具合があるのかもしれませんが、友人自身は明るいのを見慣れてるらしく、「液晶なんてこんなものだよ」と言ってましたけどね。 現在の液晶はもっと高画質なんでしょうけど、CRTと比較したらどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう