• ベストアンサー

床の修理代について

先日、自宅の床の修理を頼みました。 二畳弱ほどの廊下の床板をすべて剥し、はりを補強してもらい、床板を敷いてもらいました。 材料はすべて家にあるもので、新しく購入したものはありません。 はりなおした床板は細長いものではなく、長方形の一枚板で、あまり質の良いものではありません。(家族が以前購入して使わずにおいていたもの) 修理代として2万円をお支払いしましたが、あとで家族から高いのではないかと言われ不安になり質問させていただきました。 本当に妥当な修理費だったのでしょうか? ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.4

お安いと思います。 工務店しています、今回は逆に考えて見ましょう 例えばサラリーマンだったとして、給料が年間で350万円だとしますと(ボーナスも入れて) 会社が年間350万円の給料を支払う人には給料の約2倍の年間の人件費が掛かるとされています (実際私は、会社で経理をしていましたので この数字はほぼ間違いないと思いますよ) とすると、その年間350万円の人の人件費は倍で700万円、年間稼動日数が260日とすると、1日当り 約26,900円となります。 つまりは、最低1人 26,900円以上の稼ぎが無いと会社は赤字になるということですね。 ところが、大工の日当は 1日¥20,000円 普通のサラリーマンよりも 1日 6,900円も下回っています、 ですから、大工には、ボ-ナスもありません、社会保険も無く(国民保険です)労災保険・厚生年金保険さえ掛けている人はほとんどいません しかし、サラリーマンと違い、道具がかなり必要です、 私しでも道具代が約350万円ほどかかっていますし、それも定期的に買い換えないと仕事が出来ません、 私の知り合いでも、道具を盗まれたからと言って大工を廃業する人が毎年数人います、 盗まれると少しづつ買い足しながら仕事が出来るわけでは無くて、一通りは必要ですから借金してでも買わないかぎりは、仕事が出来なくなる訳です。 そう考えると、大工なんて仕事は1日¥20,000円ではかなりお安い仕事です、 ですからこの不況で人が余っている時代ても、大工になろうと言う人はとても少ないです。

kocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもわかりやすく解説いただき、勉強になりました。 大工さんとは大変なお仕事なのですね…。 そうとは知らず、疑ってしまって恥ずかしい気持ちです。 これからもその方を信頼していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kyma69ers
回答No.5

初めまして。 私も2万円は高くないと思います。 材料支給とは金物・接着剤等も支給されたのでしょうか?床を剥がし、梁を補強するのに丸鋸等の工具を使わなかったとも考えられませんし、現場で使って傷んだ道具は手入れをしないといけませんよね。そのあたりの経費を考えればそれほど高額ではないと思いますよ。 また、床材はホームセンター等で購入されたものではないですか?同じメーカー・同じ品番であっても、ホームセンターに卸されている物は機械の稼動初期の、見た目はいいけど接合部(ジョイント部分・実といいます)が安定していない、所謂B品が多いので非常に施工し辛い物が多いです。万一仕上がりが悪ければそういう事だと思うのですが・・・

kocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕上がりについては、見た目はともかくとにかく歩ければよいと思っていたので大丈夫でした。 道具の手入れの経費について思い至りませんでした。 床材についてなどもとても勉強になりました。

• iikurashi
回答No.3

家族の方は 高いって 言うているのが、 仕事が悪いっていうのか、 手間賃が高いのか?って 言うことですね。 どんな人間でも最低1日一万の金額が 無いと暮らせないとします。 アルバイトだってそのくらいもらえます。 その人がたくさんの道具を購入してきて、出張してやってきて、 初めて経験して仕事をするのではなく、安い安い給料で 長年親方のところで叩かれて、独立さた方です。 当時は1日3000円とも5000円とも言われてます。 熟練するには、この金額に耐え、教えてもらう授業料というものが この金額には含まれています。 ですので 2万でも3万でも決して高いとは思いません。 要は生涯賃金が高いか安いかなんですね。 あなたが、その仕事をやれば、1日でできますか? 道具を買ってくれば、軽く10万は超えます。 その代理を、その方が相場価格でやってくれたと感謝 しましょう。 そんな事をいちいち言うていたら、職人さんも嫌がりますし 二度と来てくれないですよ。

kocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! わたしは大工さんがどんな苦労をしてお勉強されてきたのか存じませんし、どういった金額が妥当かもわかりません。 収入の少ないわたしにとって2万円という金額は大金で、突然の出費だっただけに少し落ち込んでいたところを家族から高いのではと指摘され不安になっていました。 今回の修理には本当に感謝していますが、妥当な金額がわからないだけに不安なままでは心から感謝できないと思い、質問をさせていただきました。 回答をいただいて、その方を頼ってよかったと心から思うことができました。

• toteccorp
回答No.2

高くはないと思います。 一日2万円は安いですよ。 いい仕事をしてもらったのでしたらいいと思います。 自動車業界はもっと高いですよ。

kocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしとしては、よい仕事をしてもらったと思っていたのですが、 家族が心配していたので困っていました。、 回答いただいたおかげで、胸を張って大丈夫だといえます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

修繕費の大半は人件費というのはご理解できるでしょうか。 日給2万円の大工さんが20日働けば月給40万円になります。 実際は工務店などが事務所や車などの維持費に経費を使いますし、 道工具類の経費も必要です。 作業でどの程度の時間がかかったかはわかりませんが、 半日でも、他の仕事ができなければ、1日の日当を請求される というのはよくある話です。 そういう意味では、作業の内容にかかわらず妥当といえば妥当ですし、 逆にうちならば知り合いの大工に他の仕事の帰りついでに直してもらえるレベルなので、 5000円-8000円程度。。。でやってもらえます。 素人が道具を揃えて自分で・・・となるとそれ以上になる場合もありますが、 逆にそこそこ持っているならば日曜大工でできるレベルともいえるわけで、 自分でやれば無料です。 そういう意味では、やはり妥当といえる金額なのだと思います。

kocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まったくの素人だったので、 修繕費の大半は人件費とのこと、とても勉強になりました。