• ベストアンサー

失業中の彼氏の存在

afelerの回答

• ベストアンサー
  • afeler
回答No.2

初めまして。 私は30半ばの男ですが、去年の9月に自己都合で会社を辞めてから今年1月に採用された会社を2月に試用期間中に解雇されました。 で来週から失業保険の支給が始まります。 こういう状況ですので質問者さんのお気持ちはすごくわかります。 つらいお気持ちはわかりますが、仕事をしていないという事実は明らかなわけですし、こういうご時世なんで仕事もすぐに見つからないというのもまた事実です。真剣に就職活動をしている上での話しですが。 私もそうですが、仕事をしていないというだけで世間から置いてけぼりをくらった感じで非常に疎外感を感じる時もあります。 しかし、私は人間的に絶対に腐りたくはないので、将来を見据えて自分なりにビジネス本を読んだり仕事に関する勉強を独自に進めています。 ちなみに将来自分で独立して仕事をしたいという確固たる目標がありますので。 人間完璧な生き方など出来ないので、仮に仕事に行ってたとしても落ち込んだりも当然するわけです。 私も30数年生きてきてそれなりの経験は色々としてきたつもりです。 偉そうな言い方かもしれませんが、人って落ち込んだり失敗した時にどういう行動をとりまた考えを持つかでその人の価値が違ってくる気がします。 落ち込んでそのまま腐ってしまうか、なにくそ根性で諦めずに前向きに考える努力をするかの違いですね。 やはり人間前向きに突き進んでいる人のほうが絶対に魅力的だと思います。腐った考えしか持たない人は人としての魅力が全く感じられないと思います。 偉そうな事言ってますが、私自身腐りそうになる時も当然あります。 でもそういう時こそ前向きに意地でも頑張ってやるという気持ちを持とうと心がけてます。ただ心がけるだけでは意味がなく行動が大事だと思います。勉強して自己研磨に励む、運動をして体力をつけるなど何でもいいんです。行動することによって必ず心に変化をもたらすと思いますので。 私が思うに一度彼氏さんに自分の気持ちを全部ぶちまけてみてはどうでしょうか。何と思われようといいじゃないですか! それを聞いて嫌になるような人ならそれまでの人だと思いますし。 その上で自分は今こういう状況だけどこういう事(勉強など)をしていると相手に伝えてみてはどうでしょうか。 嫉妬や悲しみからは何も生まれませんって!! >辛いときに離れていては意味がないと思う ずばり言いますが、彼氏さんのこの言葉に全てが集約されていると私は思います。 彼氏さんは39kkoさんの支えになってあげたいという気持ちがないとこういう言葉はやすやすと男の口から言えるものではないですよ! それなのに肝心の39kkoさんが後ろめたいことばかり考えていたんでは 良くなるものも絶対に良くならないと思います。 長くなりましたが、こういう辛い時こそ嘘でもいいから元気に振舞いましょう! 人間行動することで絶対に前に進めると思いますよ。 桜の時期ですし、彼氏さんとお花見でもしてゆっくり気分転換されてはいかがですか^^

39kko
質問者

お礼

長文ありがとうございます!>< みなさんの回答泣きながら読ませていただきました。 ほんとに社会から取り残されてる気分になるんです(^_^;) アンケートとかの職業の欄には無職ってやっぱ書きづらいんですよね 今犯罪に巻き込まれたら「無職」って出ちゃうな…恥ずかしい…とか 解雇の理由がほとんど不当解雇でしたので あの時あんな会社解雇になって良かった~!って思えるくらい 幸せになってやりたいです! >>嫉妬や悲しみからは何も生まれませんって!! ほんとうにそうだと思います。 前向きにとにかくなにくそ根性で魅力ある人間になってやります ありがとうございました^^