• ベストアンサー

玄関前にたかるハエをなんとかしたい

毎年暖かい季節になるとマンションの玄関の外にハエがたかっています。 隣の建物の排気に食べ物のにおいがある影響だとおもうのですが、出入りの際にハエが家の中に入り込むことがあり、ずっと困っています。 排気はどうしようもないですが、ハエを寄り付かなくする、又は全部殺すためのいいアイデアや道具はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

よくみると思いますが、うちはこれを使っています。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A/?from=websearch

関連するQ&A

  • 憎き蝿(ハエ)の撃退方法

    30代主婦です。 自宅の周りに養鶏場、牛舎、豚舎等があり、真冬以外ほぼ1年中ハエがいます。 玄関のドアを開けっ放しにした時はもちろん、普通に出入り(ドアを開けた時間は2,3秒)だけでも、ハエが入ってきてしまいます。 玄関が東向きでお昼の12時頃まで日が当たるので、暖かいようです。 今日の朝、玄関のドアの周りを見てみると、5,6匹とまっていました。もちろんドアにも。 そいつらが開けた瞬間に入ってくるんだと思います。 食べ物の匂いのせいで入ってくるのでしょうか?? 4月頃から秋は常に部屋の中にいる状態で、1匹ならまだいいのですが、数がすごいんです。 今日も1階のリビングに3匹、キッチンに2匹いて気持ち悪いし、料理・食事をする時に 困ってしまいます。 多いときは1部屋に8匹いました。 去年の夏は玄関用の網戸を取り付けてみたのですが、結局出入りする時に一瞬あけるので その瞬間に入ってきてしまいます。 2階のベランダで洗濯物を干すときも急いで出入り(やはり2,3秒)をするのですが 部屋を見渡すといつの間にか入ってきています。 主人は会社の昼休みに車でタバコを吸うのに窓を2,3cm開けていたところ 迷うことなくすごいスピードで飛び込んできたそうです。 ハエ取り棒?(ベタベタする天井から吊り下げるやつ)を使用してみたのですが 1,2匹取れてばいいという感じで、効果なしでした。 部屋の中に入ってこない方法と、うまく窓等から外へ出す方法があったら教えて下さい。 ※小さい子がいるのと、食事・料理をする所なので殺虫剤を使う以外で。 よろしくお願いします。

  • マンションにハエ

    よろしくお願いします。 去年あたりから私のマンションの玄関前とベランダに小さなハエがたかるようになりました。 それと同時に小さな蜘蛛も現れるようになりました。 今年はなぜか蜘蛛の生まれたてのようなやつが室内にも入ってきて困っています。 大家さんにその旨伝えましたが、ほかの部屋でそのようなことは聞いたことがないといわれてしまい何も対処してもらえませんでした。 室内ではときどき下水のような臭いがするときがあります。 そして、室内にも小さなハエがどこからかわかりませんが入りこんでいるときがあります。 何か考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンに出てくる小さなハエみたいなもの。。。

    最近、キッチンにおきっぱなしのちょっとした野菜の切れ端や、使い終わって流しにおいてあるお皿に 小さくて茶色~黒いハエ(ほんとに、ゴマより小さいサイズの)が大量に 飛んでいます。 昔たまに見かけたりしたんですが、ここ数日、異様な数で発生して、 トイレや洗面所や寝る部屋といった、食べ物がない部屋にまで飛びまわっています。 この前、壁ぎわに設置してあった電子レンジをどかしたら、そのうしろの壁に 大量のゴマみたいなものが付着していて、なんだか見たことないものでゾっとしたんですが、 なんだかそれがハエの出所なのでしょうか?(きもちわるかったですが、とにかく全部 ふきとってかたずけました) こういったハエは、わいてくるものだと思ってましたが、卵みたいなものから孵化するんですか?? また、こういったハエを全滅させるためには、どうすればいいんでしょうか? キッチンにできるだけ長い間ものを置かないようにはしますが、小さな子供も2人いて、常に 何かしらの食べ物を扱っているので、なかなか常に食べ物が外にない状態を保つのも難しいのですが・・・。 忌避になるモノなど何かないでしょうか?いいアイディアをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハエが部屋にいて困ってます

    今日6匹のハエが家の中にいました。 ハエがいることの原因として何が考えられるでしょうか? 自分なりに考えたのは・・・ 1.子供のオムツ(便がついたものも含む)を庭にフタ付きバケツに入れて置いてるのでハエが寄ってきて、すぐそばの戸から出入りしたすきに部屋に入る。 2.玄関を開けっ放しにすることがたまにあるのでそのすきに入る。(1日に5分程度)1.の場所とは5Mくらい離れている。 3.昨日の朝、家の汚水が流れるところを掃除した。(一軒家です) これくらいしか思いつきません>< 旦那いわく、「オムツを外に置きだしてからハエが増えた気はする」と・・・ 8月上旬までは家の中においていました。 家の中でハエがわくってことはあるのでしょうか? まだ建てて4年、そんなに不潔に使っているわけではないです。 なんでもいいですのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 蝿の侵入について

    こんにちは。私は今田舎にあるマンションの二階で暮らしているのですが、 この前から一日に一匹ないし二匹、大きめの蝿が侵入してきます 時間帯は大体昼から夜にかけて、突然照明の辺りを飛んでいるのを発見します 虫が凄く駄目なので、ベランダはずっと閉めていますし、 換気扇もいつも回しています 休日で玄関のドアを開けないときでさえ侵入してきます 最近暑いのでエアコンをつけたり消したりしているのですが、 エアコンから入ってくるということはあるのでしょうか? この季節は蝿が侵入しやすいのでしょうか?? また、侵入を防止する方法等ありましたらどうぞ教えてくださいませ

  • 玄関への浸水・下水臭さ・小バエがひどい

    ●現状 緩やかなスロープを下った半地下に建ててある賃貸物件の 1階部分に住んでいます。 その部屋なのですが、洗濯機を使うだけで玄関に浸水して 来ます。明らかに床下の隙間から水が染み出しています。 (おかげで靴が2足カビ生えました…。) また、夏頃から小バエのような虫が無数に部屋の中を 飛び回る状況で精神的にも苦痛な状況でした。外から 帰ってきた時に玄関を開けた時の下水臭さも耐え難い ものがあります。 この時不動産兼大家さんに相談し、1階上の部屋が空いて いるからそっちに引っ越さないかという打診がありました が、浸水してしまうような物件であれば、建物自体も 傷んでいるだろうと思い、できればしっかりと修繕して もらうようにお願いをしていました。 昨夏あたりは2度、3度修繕をお願いしてきましたが、それ 以降は大家さんにリマインド出来ない状況下にあったため 現在もそのままになっています。 寒い時期に入って虫が湧いてこなくなったのですが、また 梅雨を越え、夏場になると部屋中を無数の虫が飛びまわる のかと思うとぞっとします。 今も洗濯機を回すときには玄関の靴を非難させてから回す ようにしています。もちろん玄関への浸水、玄関から出た ところのマンションの踊り場は水浸しです…。 下水臭さは毎日換気して何とか過ごしてます。 いつの間にか1階上の部屋も住居人が出たようで満室と なっている状況です。 ----------------------------------------------- ●質問 修繕の相談をしていたものの、何も動いてくれないという 状況下で、契約不履行でこの契約自体をなかった方向に 持っていくことは可能でしょうか。 敷金・礼金の返還も求めていくことはできるでしょうか? あくまでも修繕するように訴え続けなければならないもの なのでしょうか。

  • マンションのベランダのゴミ箱でハエ?

    お世話になります。 賃貸マンションに住んでおり、先月隣に引っ越してきたご夫婦がベランダに ゴミ箱(足で押すとパカパカ開くタイプ)を置くようになってから、 ハエが飛んでくるようになりました。ベランダの塀は下が30センチほどあいて いて塀の下から見えるし我が家でも同じ物を使っているので「ゴミ箱置いている!」と 気が付きました。うちは室内で使用しており、生ゴミは密閉型を別に使っています。 マンションのベランダにゴミ箱ってよくあることなのでしょうか? 私はゴキなど害虫が怖いので外に出すとか考えられないのです。 ベランダは南向きで日当たり良好、この暑さ。今の所ゴミ臭はありませんが、それまで ハエをベランダで見かける事は無かったし、ニオイにつられてやって来ると聞きましたので やはりお隣が原因だと考えています。 洗濯物の出し入れで家に入って来る事もありそのときは退治が大変、ハイハイで動き回り 何でも口に入れる子供が死がいを見つけたら絶対食べるだろうと思うと心配でなりません。 このマンションは管理人さんはいません。ゴミ箱をベランダに置くのをやめてもらうか、 ニオイのもれない密閉型にしてもらいたいと思うのですが、管理会社から言ってもらった方が いいのか、直接お願いに行くべきか悩んでおります。 お隣が引越ししてきた時、お菓子を持って挨拶に来られ感じの良い若いご夫婦でした。 こちらも小さい子供がいて、泣き声などで迷惑かけていると思うし、お隣のベランダの置物に 苦情を言っていいものか迷いもあります。我慢すべきか、苦情を伝えるならどうすれば 角が立たないか知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願致します。

  • 玄関先での喫煙。

    我が家は1棟に4世帯が入るアパートに住んでいます。 建物の構造上玄関が隣同士の造りなんですが、そこでお隣のご主人が喫煙をします。 休日になると回数も増えます。 今の時期窓を開けているので、タバコの匂いが家の中に入ってきて嫌な思いをしています。 もともとタバコの匂いが苦手なのと、現在妊娠中のため出来ればやめて欲しいのですが、あいさつ程度のお付き合いしかないので言えずにいます。 不動産屋さん経由でお願いしてみる事も考えましたが、この棟で我が家は一番最後に引っ越してきたので、そんな張り紙が出たら真っ先に私たちが苦情を出したと思われるのではないかと心配です。 なにせ4世帯しかありませんから・・・。 そもそもアパートの外で吸っている人に対して、「吸わないで」とお願いできるものなのでしょうか? ちなみにお隣さんには乳児がいます。 そのため玄関先で吸っているのだと思われます。 出来るだけ穏便に済ませたいのですが我慢するしかないのでしょうか? 「窓を閉めればいいじゃん」とかは無しでなにか良い方法は、ないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。

  • 大きなハエが大量に発生

    魚をさばいたゴミが入ったゴミ袋を、ゴミの日まで4日間キッチンで保管していたら、 となりの部屋(半屋外で外からの隙間がある)で 大きなハエが大量に発生してしまいました。 種類はイエバエというやつっぽいです。 殺虫スプレーと新聞紙を丸めたもので 50匹は退治しました。 そして翌朝見てみると、もう臭いはしないはずなのに 昨日よりひとまわりほど小さいハエが、 またたくさん発生していました。(数は減っています) ハエはその部屋だけにいて、キッチンには侵入されていません。 生ゴミのない部屋で増えているのは何故なのでしょうか? 残り香に引き寄せられて、新たに外から来たのでしょうか。 それとも、どこかに卵を産み付けられたのでしょうか。 生ゴミなど餌となりそうなものはありませんが、 洗濯機、洗面台、お風呂の排水口、 部屋の隅に土が少しあるので、そこで増えてしまったのか。。。? そのうちまた隙間から外へ飛んでいってくれるのか、 部屋の中で死んでしまうのか、 卵を生んでいたとしたらまた孵化してしまうのか。。。 気持ち悪くて怯えながら過ごしています。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 玄関の部分に監視カメラ

    父が付けたのか祖父が付けたのかわからないですが玄関の出入り部分?(家の外)に監視カメラがあります 泥棒が入ったとか隣の家の人と揉めたとか一切ないですし、家から出るたびなんか撮られてると思うと嫌なのですが… 普通なのですか?