• 締切済み

玄関先での喫煙。

我が家は1棟に4世帯が入るアパートに住んでいます。 建物の構造上玄関が隣同士の造りなんですが、そこでお隣のご主人が喫煙をします。 休日になると回数も増えます。 今の時期窓を開けているので、タバコの匂いが家の中に入ってきて嫌な思いをしています。 もともとタバコの匂いが苦手なのと、現在妊娠中のため出来ればやめて欲しいのですが、あいさつ程度のお付き合いしかないので言えずにいます。 不動産屋さん経由でお願いしてみる事も考えましたが、この棟で我が家は一番最後に引っ越してきたので、そんな張り紙が出たら真っ先に私たちが苦情を出したと思われるのではないかと心配です。 なにせ4世帯しかありませんから・・・。 そもそもアパートの外で吸っている人に対して、「吸わないで」とお願いできるものなのでしょうか? ちなみにお隣さんには乳児がいます。 そのため玄関先で吸っているのだと思われます。 出来るだけ穏便に済ませたいのですが我慢するしかないのでしょうか? 「窓を閉めればいいじゃん」とかは無しでなにか良い方法は、ないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.5

玄関先ということは、共用部分ですね。健康増進法も施行されていることですから、管理会社に相談されてはどうですか?

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 今の時期窓を開けている  これは質問者様の自由で、閉めることを誰も強制できません。 > アパートの外で吸っている  これも、その方の自由で、現在の法ではそれを禁止する規定はありません。  ご自分のほうは『私の勝手でしょ!』って窓を開けていて、そこで喫煙している相手を責めるのは如何なものでしょう。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

喫煙者です。 お隣のご主人が注意されたら、今度はどこで吸うのでしょうか。 ・台所の換気扇→煙が外に出る。 (換気口の配置によっては、今より入りやすくなる) ・ベランダ→煙がさらに近ずく恐れがある。 (配置によっては、煙が洗濯物につく) 外でも吸えない、お隣のご主人が可愛そうに思います。ここは、大目に見て現状を許容してあげることは、出来ないでしょうか? 余談ですが、アパート内の近所関係を悪くすると、子供が出来た時に、夜泣きなどで、今度はkuma6454宅が他3軒の安眠を妨害する加害者となる恐れがあることも、考えておいて下さい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

煙が入ってくるのでやめてほしいと、気分悪いぞメイクをして(血の気がうせたようなメイクをする)、いままで我慢してましたというような顔で言う。 角は立たないと思いますけど。

noname#108934
noname#108934
回答No.1

私もタバコの煙が嫌いなので気持ちはよくわかります。 窓が開いているなら、苦しそうに咳き込んでみたらどうでしょうか。 きっと隣の人が困っているのに気づいてないんですよ。 実は私は昔は喫煙者でしたが案外、周りの不満に気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 喫煙者に家の外での喫煙をやめてもらう方法

    私の家から一車線の道路を挟んだ向かい側に住んでいるおじさんが、ヘビースモーカーです。 また数件おとなりさんは夫婦二人で喫煙しています。 おじさんは昼夜問わずいつでもタバコを吸うので、風下の我が家の洗濯物が毎日タバコ臭くてかないません。 おじさんは自分家の洗濯物ににおいを写さないようにと風下で吸うみたいですが、煙りが道路を挟んだこちらにまで届いて迷惑です。 臭いがうつらないように干す場所も一階から二階に変えましたが、臭いはついてしまいます。 せっかくハミングを使ってるのに香なんてありゃしません。 またご夫婦は夜一緒に玄関でタバコを吸いますが、こちらも風下に我が家がきているので、窓をあけていると煙くて困ります。部屋の窓際がタバコ臭いです。 路上喫煙は禁止ですが、皆路上から一歩敷地に入ったところにいるので、タバコの煙りが全部公道にでていても注意できません。 どうしたらいいですか? 助言をお願いします。

  • 集合住宅での喫煙について

    賃貸のアパートに住んでいます。 このアパートでは6世帯住んでいますが、全世帯に幼児がいます。そのうち半分以上が喫煙者で幼児のためか喫煙をベランダもしくは換気扇下で行っている人が多いみたいです。 私は非喫煙者で、子供のためにもタバコの煙の近くには行かない(レストランでもく、席が分かれていないとこには行かない)ようにしています。 アパートで窓を開けて過ごしている時に、同じアパートのベランダや換気口から隣(2階)の煙が流れて部屋の中に入ってくるためその都度窓を閉めて煙が入らないようにしています。 近所つきあいを壊したくないため何も言ってませんが、非喫煙者にとってはつらいものです。 そこで皆さんに質問ですが、こういった場合には素直に隣(2階)に話したほうがいいのでしょうか。 (隣は自分の子供に副流煙を吸わせないための行為であるが隣への気遣いがないと思います。) ご意見よろしくお願いします。 (2)

  • 喫煙者とはここまでして吸いたいのか?

    嫌煙家なので知りたいです。 となりの家のご主人が喫煙者で家に居る時は 玄関を出て外でタバコを吸っています。 小学生と未就園児のお子さんが居るので室内で吸いたくないのは分かりますが 今は真冬、吹雪があろうと気温がマイナスになろうと外で、2階の窓を開けて喫煙です。 他人の家に干渉したくありませんが、 壁がつながっているので深夜早朝に1時間に2・30回窓の開閉音で気になり寝付けなかったり、起こされたりします。(部屋は4つあるのでわざわざ私達が寝室にしているへやでやる必要がない) また窓を閉めているのに換気口からタバコの嫌な臭いも 玄関の風除室も時々します。 こらに関しては空気清浄機で対策を立てたり 万が一布団などに臭が付けば洗えば良いので 仕方ないと思ってたいます。 ただ深夜0時を回ってもしつこい窓の開閉や タバコの臭に反応しこちらが咳き込んでいると 「煩い!」と文句を言われるのでイライラしています。

  • 隣家の喫煙

    私の家族や親戚に喫煙者は皆無、そして隣近所でも知る限り皆無といってよいのですが、我が家を建てて1年目に引っ越してきたお隣さんが、なんとご夫婦でヘビースモーカーだったのです(><) とってもとってもよい方たちで、気も合うし大好きなご一家なのですが、お子さんが小さく家も新築なのでそれに気を使ってか、キッチンの換気扇の下でタバコを吸います。その出口が我が家のリビングの窓に近い場所なので、うっかりこちらの窓を開けていると、うちの中がタバコ臭くなってしまうのです! 自分ちの中を守るためにひとんちに迷惑をかけるなんて~!と思いつつ、一緒にお出かけやお茶などをしているときは絶対に吸わないでいてくれるので、そのことは一切言わずに過ごしてきました。しかし、うちの子が風邪で学校を休んだとき、いつものようにもわもわ!と臭ってきて、さすがに子供も「いやだ、このにおい!」と言うので、このとき初めて、ぺこぺこ謝りながら(なんでこっちが?ですが、穏便にすませたいため)、「できればキッチンの換気扇は避けてほしい」とお願いしました。 お隣も今まで気づかなくてごめんね!と素直に受けてくれ、喫煙場所を洗面所の換気扇に移動してくれました。 今度はそのけむりがうちの玄関側に来ることになってしまいましたが、居室よりはまし、と喜んでいました。 ところが、しばらくはよかったのですが、しだいにまたキッチン換気扇からも、再び臭いが・・・。そしてどんどん頻度は高くなり、今では結局、リビングと玄関両方で煙害をこうむるはめに。 良好な関係を築いているだけに、もう一度訴える勇気がありません(はっきり言えないようでは、真の良好関係とはいえないかもですが ^^;)。 家族に喫煙者はいないのに、なぜうちの中に「タバコのけむり用」の消臭剤を置かねばならないのでしょう。どなたか、よいアイディアがありましたら教えてください!

  • タバコの受動喫煙

    タバコの受動喫煙 法律に詳しい方のコメントをお待ちしています。 私のアパートの隣の住人(男性)が、 タバコの煙をベランダの外から吐き出してるんです。 その煙が私の部屋に入ってきて臭いんです。 アパート管理会社にも相談しましたが、 喫煙禁止の張り紙をアパート入り口に張るだけの対応…。 私の住んでるアパートの規則では、 ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、 ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? そう思いません? この時季は朝晩が清々しいのでエアコンばかりじゃなく、 窓を開けたいじゃないですか~。 なんとか受動喫煙の被害にあわない方法を、 法律の詳しい方からのご意見や方法、方策をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ベランダでの喫煙

    隣の家のベランダ喫煙に悩まされています。隣人は「いい風だな~」と言いながら夜風を楽しんでいるのに、我が家は他人の吐く公害の為に毎日何度も嫌な気分になっています。管理会社に相談したところ専有部分なのでその人のモラルに任せるしかない、ベランダは火気厳禁では?というと規約に煙草と書かれてないから・・と。終いには「窓閉めたらいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。一日一度や二度ではないし、匂いがするたびに窓を閉めると言う行為をしていたら完璧なノイローゼになってしまいます。過去にペットのことで苦情を言ってしまっているので二度目は・・とい言う感じです。同じような悩みを解決したことのある方、ご意見ください。他の方の喫煙の質問を読んでいて感じたんですが、回答でベランダで吸ってもらえばいいとか、気を使ってベランダで吸ってくれるとか書いてありますが、自分達以外近隣のことまで考えたことありますか?回答者!

  • ベランダと駐車場で喫煙

    2階建てアパートの2階住み。 隣は自宅の窓はきっちり閉めた上で ベランダ喫煙、そしてヘビースモーカー 1階真下の人はわざわざ外に出て 全棟のベランダ&リビング側の駐車場で喫煙 自分の家の壁紙は汚したくないけど 他人の家の壁紙は汚してもいいのですか…(´д`) 奥さんに 外で吸えって言われてるんでしょうね 壁紙の張り替え代払えるのか?って言われてるんでしょうね 奥さんタバコに嫌悪なんでしょうね だったら辞めよ(笑) 言っても辞めてくれないんだもん 妊婦の私にはつらいなぁ。 毎回窓閉めに行くのも大変だよ まださすがに扇風機もエアコンもいらないから窓開けたいよ…

  • 貸家敷地での喫煙トラブル

    敷地の中に複数の貸家を持っています。入居者から苦情が入りました。 ○号棟の人が毎晩玄関先でタバコを吸う。煙が自分の棟まで流れてきて苦痛だ。何とかしてほしい。 契約書には喫煙に関する定めは「室内でのタバコの汚れについての原状回復費用は入居者負担」だけです。後は「近隣に迷惑を掛けない」。 タバコを吸う人は玄関先に灰皿まで設置してあり吸殻の処理は適切に行われています。中で吸わないのはタバコの汚れを防ぐためなのか同居人との関係なのかは不明です。 家主として考えると敷地外での喫煙を求めるのはどうかと思います。いっそのこと貸家内で吸ってもらう方がまだマシです。 以上のような状況につき円満な解決のためのアドバイスをお願いします。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • 戸建 自宅での喫煙について

    長文乱文失礼いたします。 田舎戸建住宅での喫煙について質問です。 現在、家から200m離れた野球場2面サイズ(砂利)の多目的グランドで喫煙しています。 経緯としまして、我が家では室内禁煙のため換気扇下も禁止なのです。一度、お願いしたところ、隣の家の洗面所の窓が年中、常に開いているため、煙が入りそうなので禁止。風呂トイレは勿論禁止。 当初5年ほど、庭での喫煙は許可されていました。庭のサイズは6m*12mほどです。雨、雪の日は傘をさして吸っていました。 しかし洗面所が常に開いている隣の家が、私がタバコを吸い始めると深夜にも関わらず割れんばかりに雨戸と窓を閉めるようになりました。煙が流れたと思ったので、すぐにこの家から一番遠い角で極力煙が行かないように気流をよんで吸っていました。ですが窓、雨戸をバタンされる日は続きました。(この家は冬でも部屋の窓が開いています) 次に玄関や他の場所でも吸ったのですが、家族から世間体を気にするよう言われ禁止。部屋に戻った時の匂いが臭いと言われたため、タバコ専用アウターを喫煙時は常に着用。喫煙後すぐに室内に入れないため、飲み物を常に用意。 しかし私の喫煙場所である敷地内角と対角線上の角にある玄関でタバコの臭いがすると家族から注意。タバコの煙半径○mっていうのを調べましたが、私の煙は風にのって真逆の方向にいくのを確認しているのに毎度注意。 言われたこと、気遣えることはやってきましたが、限界を感じ夜の喫煙は公園、コンビニに行くようになりました。 戸建なのにここまで気を使わなくてはいけないのでしょうか。気を使いすぎて疲れたのと同時に、タバコ臭いと言われただけで人一倍苛立つようになりました。公園での喫煙は不審者として通報されるのも時間の問題ですね。皆さんならどうなさいますか。禁煙しろ、体に悪い等の回答ではなく、対策を教えてください。 私の自宅での喫煙頻度としては、出勤前AM4:30(連続2本)、帰宅後1本、夕食後寝前~AM1:00(1~2本) 家族、隣人の挙足をとるつもりもないので、彼らと口論するつもりはありません。自身で行える対策をお願い致します。