• 締切済み

玄関先での喫煙。

我が家は1棟に4世帯が入るアパートに住んでいます。 建物の構造上玄関が隣同士の造りなんですが、そこでお隣のご主人が喫煙をします。 休日になると回数も増えます。 今の時期窓を開けているので、タバコの匂いが家の中に入ってきて嫌な思いをしています。 もともとタバコの匂いが苦手なのと、現在妊娠中のため出来ればやめて欲しいのですが、あいさつ程度のお付き合いしかないので言えずにいます。 不動産屋さん経由でお願いしてみる事も考えましたが、この棟で我が家は一番最後に引っ越してきたので、そんな張り紙が出たら真っ先に私たちが苦情を出したと思われるのではないかと心配です。 なにせ4世帯しかありませんから・・・。 そもそもアパートの外で吸っている人に対して、「吸わないで」とお願いできるものなのでしょうか? ちなみにお隣さんには乳児がいます。 そのため玄関先で吸っているのだと思われます。 出来るだけ穏便に済ませたいのですが我慢するしかないのでしょうか? 「窓を閉めればいいじゃん」とかは無しでなにか良い方法は、ないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• explicit
回答No.5

玄関先ということは、共用部分ですね。健康増進法も施行されていることですから、管理会社に相談されてはどうですか?

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 今の時期窓を開けている  これは質問者様の自由で、閉めることを誰も強制できません。 > アパートの外で吸っている  これも、その方の自由で、現在の法ではそれを禁止する規定はありません。  ご自分のほうは『私の勝手でしょ!』って窓を開けていて、そこで喫煙している相手を責めるのは如何なものでしょう。

• 3612masa
回答No.3

喫煙者です。 お隣のご主人が注意されたら、今度はどこで吸うのでしょうか。 ・台所の換気扇→煙が外に出る。 (換気口の配置によっては、今より入りやすくなる) ・ベランダ→煙がさらに近ずく恐れがある。 (配置によっては、煙が洗濯物につく) 外でも吸えない、お隣のご主人が可愛そうに思います。ここは、大目に見て現状を許容してあげることは、出来ないでしょうか? 余談ですが、アパート内の近所関係を悪くすると、子供が出来た時に、夜泣きなどで、今度はkuma6454宅が他3軒の安眠を妨害する加害者となる恐れがあることも、考えておいて下さい。

• takuranke
回答No.2

煙が入ってくるのでやめてほしいと、気分悪いぞメイクをして(血の気がうせたようなメイクをする)、いままで我慢してましたというような顔で言う。 角は立たないと思いますけど。

noname#108934
noname#108934
回答No.1

私もタバコの煙が嫌いなので気持ちはよくわかります。 窓が開いているなら、苦しそうに咳き込んでみたらどうでしょうか。 きっと隣の人が困っているのに気づいてないんですよ。 実は私は昔は喫煙者でしたが案外、周りの不満に気づきませんでした。