• ベストアンサー

仕事で使う言語

わたしは今フランスに留学するか英語圏に留学するか 悩んでます・・・ 両方の言葉は学ぶのは決まってるんですがっ で、やっぱり仕事とかやっていくときに英語のほうがやくだちますか?? 英語喋れる人が多いからフランス語喋れたほうがいいのかと 思ったり・・・ 業界ごとに違うと思いますが いろいろとアドバイスおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5787
回答No.1

仕事で使う言語といえばやはり英語でしょう。 しかし英語は日本でも学ぶ機会は多いですが、フランス語はなかなか勉強できる場所は限られているので、フランス語圏に留学してはいかがですか? フランス語が自由に使いこなせて、英語の会話に問題ないレベルまで引き上げることが出来ればかなり評価は高いです。 ちなみに、私は学生時代は中国語が専門外国語で、英語の勉強にも力を入れました。 私は転職の経験がありますが、今の職場でも語学力が評価されていますし、前職でも他言語を使えるのは私だけでしたので、何かと頼りにされれることが多かったです。 これからの時代は英語はある程度はできて当然、他言語が操れればさらに役に立つと思いますよ!

Ice-s0ng
質問者

お礼

たしかにっっ 英語のスクールとかラジオとかはいっぱいありますもんね♪ 英語は今は全然できませんが・・・ 頑張り次第でどうにかなりますよね!! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• sefr
回答No.5

フランス人がフランス国内でも英語を(使えないと)就職にはマイナスです。仮に外資系もしくは外国との取引の多い会社への就職を望んだとして、必須は英語。さらに仏語ビジネスレベルとか一般会話レベルと履歴書に書ければベターですネ。 英語は絶対マスターすると言う条件の下で一回しか留学しないのであれば、数ヶ月のフランス滞在は視野が広がったり、考え方が変わったり、飯がうまいという特典はあります。日本人ばっかりの語学スクールでも数ヶ月の日常体験はきっと貴方の語学能力に変化をもたらすことでしょう。時間が許せば、両方試したら:英国に2ヶ月、フランスに1ヶ月とか。 英語は必須ですよ。

Ice-s0ng
質問者

お礼

ありがとうございます!!  やっぱり英語は大事ですね! 結局英語圏に行くことになりました。

noname#97497
noname#97497
回答No.4

私もみなさんとほぼ同じ意見ですが、フランスの方がいいと思います。 英語圏の国は食べ物があまり美味しくないです。フランスはさすがグルメの国だけあって、とにかく美味しい食べ物が沢山あります。また、芸術も気軽に親しめる環境にあります。 あと、英語圏でもオーストラリアとかニュージーランドはいいんですが、アメリカとかイギリスは人々が日本人を見下す傾向があり、ちょっと住みにくいのではないかと思います。

Ice-s0ng
質問者

お礼

ありがとうございます!! フランスいいですよね!! 文化がとても魅力的ですよね♪

noname#111031
noname#111031
回答No.3

英語もフランス語も両方ですか。”役立つ”ってどのような感じであなたが言っておられるのかな?なんて思ってしまいます。折角なのですから、先ずフランス語からやられたら如何ですか?と言いますのは、これは100%私の趣味からの発言ですが、英語は何時でも、何処でも習えるし(無論習う人の心構え一つでしょけれど)、フランス語の方が文化的にもヨーロッパの中心で、イギリスは隅っこの、、、。アメリカは 一寸ヨーロッパ、アジア、アフリカの掃き溜め的(言い方が、悪すぎるように思いますが)で、、、。フランス語をある程度身に付けられてから英語をやると、いかに英語はごちゃ混ぜの言葉か、そしてヨーロッパ語としては、仲間から外れた言葉かも分かると思います。ドイツ語をやってそれを実感しております。

Ice-s0ng
質問者

お礼

なるほど・・・ フランス語も授業でやりますので精一杯がんばります!! ありがとうございました♪

• Milancom
回答No.2

どちらに留学するかなんて、なかなかうらやましいお悩みですね。 何かに迷ったら、「しばらく無関係なことに没頭して、気分が切り替わったところで、ふっと浮かんできた方を選ぶ」というのは、わたしの方法ですが、英語文化とフランス語文化のどちらを経験した方がよいかを少し『客観的に』考えてみます。 英語圏の人々は、概して歴史の深い文化に畏敬の念を持っているようです。特に中国語やフランス語に造詣が深いと扱いが丁寧になる感じがします。フランス語圏の方の中には、東洋文化に対して畏敬の念が強い方が多いようで、街中のカフェで日本語の本を読んでいると話しかけられることもありました。 残念ながら、私は英語を身につけてからフランス語を学んだので、英語訛りのフランス語を話してしまいますが、フランス語を先に身につけて英語がフランス語訛りになる友人のことはちょっとうらやましく思います。などと申しましても、基本的には日本語訛りではあるのですが…。 英語圏にしてもフランス語圏にしても、日本語文化を基本に据えて英仏二文化を理解していくというスタンスには変わりがないのではないでしょうか。すてきな経験になられますようお祈りしております。

Ice-s0ng
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど! とりあえずたくさんの文化を自分の中にとりこめるよう 頑張りたいと思います!