• 締切済み

早稲田大学 世界史 のための勉強法を教えてください。

早稲田大学社会科学部が第一志望の新高3です。 4月からZ会の通信講座で世界史(「ハイレベル私大編」)をとり始めました。これが9月からは「早慶・難関私立大世界史コース」に切り替わります。これと、結構評判のいい「実力をつける世界史100題」を完璧にすれば大丈夫かな…と考えていたんですが、自分で過去問を見てみたところ 上記のものだけで全部カバーできるとも思えません。「やるまえから言うなよ」とは自分でも思うのですが やるべき問題集等をやらずに手遅れになっては・・・と不安です。また、私は地元公立高に通っており、授業ではやっとヨーロッパ中世が終わったところです。ですので自分で通史を終わらせなくてはと焦るのですが、なかなか進んでいません。 前置きが長くなってしまったのですが 早稲田大学(若しくは、そのレベルの他大学)の世界史の勉強をどのように進めたのか((1)通史はいつまでに終わらせるべきか (2)私大特有の細かい知識はどんな対策をしたか)を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#126455
noname#126455
回答No.1

どんどん自分でやらないと終わらないですよね。私も私立対策として早稲田の問題やりました。 とにかく、参考書も良いけれど、どんどん問題にあたっていって出てきた問題で分からないものを覚える方が良いと思います。私はそうしてました。 私立は確かに細かいですね。たしか銀色っぽい表紙で全国の私立問題が載ってる本があった気がします。それをひたすらやるのです。そうすれば大丈夫では? 世界史とか日本史とかは、教科書より資料集を見るほうがいいです! そうすればセンターでも100点は取れます。頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学 世界史対策について

    早稲田大学社会科学部が第一志望の新高3です。  4月からZ会の通信講座で世界史(「ハイレベル私大編」)をとり始めました。これが9月からは「早慶・難関私立大世界史コース」に切り替わります。これと、結構評判のいい「実力をつける世界史100題」を完璧にすれば大丈夫かな…と考えていたんですが、自分で過去問を見てみたところ 上記のものだけで全部カバーできるとも思えません。「やるまえから言うなよ」とは自分でも思うのですが やるべき問題集等をやらずに手遅れになっては・・・と不安です。また、私は地元公立高に通っており、授業ではやっとヨーロッパ中世が終わったところです。ですので自分で通史を終わらせなくてはと焦るのですが、なかなか進んでいません。  前置きが長くなってしまったのですが 早稲田大学(若しくは、そのレベルの他大学)の世界史の勉強をどのように進めたのか((1)通史はいつまでに終わらせるべきか (2)私大特有の細かい知識はどんな対策をしたか)を教えてください。 お願いします。

  • 関西大学を中退して、早稲田を再受験しようと考えています。

    関西大学を中退して、早稲田を再受験しようと考えています。 なので地元に戻って、予備校に行こうと思うのですが、河合の難関私大コースに入るか(早慶コースが設置されていない)、代ゼミのサテラインに行くか迷っています。どちらがより早稲田に近い道でしょうか? ブランクは2ヶ月で、センター2009を解いてみると、英語144世界史70国語160でした。

  • 早稲田大学の数学の勉強法

    春から新高3になるものです。  私は早稲田の人科を目指していて受験で数学を使います。 で、早速悩みなのですが、3年から予備校で数学の授業をとろうと思っているんですが、どの講座をとればいいのか分かりません。偏差値は大体50前後です。背伸びをしてはじめから早慶クラスの授業を受けた方がいいのか、それとも普通の私大レベルの授業をとって基礎を十分に固めてから二学期くらいに早慶クラスに入った方がいいのか。もちろんはじめから早慶クラスの授業をとったとしても、授業と平行して参考書などをやり、基礎を固めていくつもりです。 参考として、先日早慶クラスの無料講座を受けた感じとしては、出された問題は解けずついていけるかとても不安になりました。 このような場合、どうすれば良いでしょうか?あと、参考書は青チャートで大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • 早稲田・慶応のためだけに二次向けの世界史を勉強するべきでしょうか?

    河合塾で世界史の講座の選択で迷っています。 ひとつはセンター向けの世界史の講座で、もう一つは二次私大・本格的な論述でない国公立二次向けの講座です。 志望校は某旧帝大学の法学部で、二次が数学なので世界史はいらないのですが、私立で早慶の法学部も受けようかなと思っているのでどうしようかと思っています。 ただ、後者の方にすると早慶のためだけに二次向けの世界史を勉強することになる(滑り止めにしようと思っている私立はだいたい数学で受けられる)し、国公立と早慶の併願は東大志望で落ちる人もいると聞くのであまり期待していません。 どっちにするべきでしょうか?

  • 千葉大学の世界史の勉強法を教えてください。

    来年大学受験があります。 第一志望は千葉大学文学部です。  千葉大学の二次試験の世界史は、 おおよそ教科書レベルの知識で対応できると赤本に書いてあったので 教科書レベルの知識がシッカリ身につくような勉強をしたいのですが どういう問題集を使うべきかで悩んでいます。 私の通っている塾のチューターさんからは Z会の「実力をつける100題」という問題集をよく勧められます。 本屋さんには売っていなかったのでネットで買おうと思って ネット通販のサイトに行ってみたのですが、評価のコメントとして 「設問が教科書レベルを超えている」というのがたくさんありました。 チューターさんは多くの人が、早稲田やら慶應義塾やらの 難しい知識が必要な大学に通っている方たちで、 千葉大学の傾向を知らないのでお勧めしてくれたんだと思いますが 私は千葉大学の入試で問われないようなものを覚えるより 教科書レベルを確実に身に付けて入試に臨みたいと思っています。 もうあまり時間もありませんので。。 そこで、教科書レベルをシッカリ身につけるのに 有効な問題集などがあったら教えていただきたいのです。 自分の今の学力がわからないとアドバイスしづらいと思いますので 最近あった模擬試験の世界史の成績を書きますと センター試験本番レベル模試が100点中66点でした。 まだ世界史の大きい流れがつかめていない感じがしています。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の世界史

    早稲田大学(政経・法・商・社会科学部)の世界史の対策方法について教えてください。世界史の問題のレベルが非常に高いと思います。僕は偏差値は60くらいですが、おすすめの問題集や参考書はありませんか?

  • 世界史の勉強法

    世界史を使って大学受験をする私大文系志望の高校三年です 僕は最近世界史の点数を上げようと世界史に一番時間をかけています しかし絶対にこれというものが決まっておらず色々なものに手を出して勉強している毎日です 挙げてみると 学校のプリント←よくまとまっているがしばしば誤植がある 一問一答(東進) タテから見る世界史(学研) ヨコから見る世界史(学研) やっておきたい100題(Z会) 青木の実況中継の文化史篇 用語集を読む 教科書を読む 元祖世界史の年代暗記法(旺文社) です。 すごい量ですよね(笑) この中から選んで どれを軸にして どんな風にやっていけばいいのかというように お勧めの勉強法を教えて頂きたいのです 注文が多くてすみません 答えて頂けたら本当に助かります

  • 世界史勉強法

    慶応義塾の商学部を目指している高1のものですが 最近学校の世界史の先生が世界史の範囲が終わるのは三年の十月だといわれて今までのようにちょこちょこ勉強するのでは効率が悪いと思ったので通史での勉強をしていきたいです。 ちなみに今もっている教科書や参考書は 詳説世界史改訂版 世界史B用語集 山川一問一答 東進一問一答 河合塾地図でおぼえる世界史 ベック式!世界史ゴロ覚え はじめる世界史50テーマ 実力をつける世界史100題  です。 どなたか効率の良い勉強法教えてくださいお願いします。

  • 早慶レベルの難関私大でも結構入りやすいものなのではないでしょうか・・・

    早慶レベルの難関私大でも結構入りやすいものなのではないでしょうか・・・? ハッキリ言って、私立大学は早慶レベルでも国公立大学に比べてはるかに入りやすいと思います。 私立大学(3教科)と国公立大学(5/6教科7科目+2次試験)ではこんなにも教科数が違います。 どう考えても私立大学は入りやすいですよね?それなのに早稲田や慶應の学生が頭良い!みたいに思われているのは心外です。 旧帝レベルに入るのに比べたら早慶に入るのなんて朝飯前だと思ってしまいます。まだ高校生なので偉そうなことは言えませんが・・・

  • 法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。

    法政大学GISの英語の難易度教えて下さい。 早稲田教育の英語より難易度高いですか?私大文系最難関ですか? 浪人ですが、今英語の偏差値52だったら入試までにGISの英語レベルには手遅れですか?(泣)