• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

千葉大学の世界史の勉強法を教えてください。

来年大学受験があります。 第一志望は千葉大学文学部です。  千葉大学の二次試験の世界史は、 おおよそ教科書レベルの知識で対応できると赤本に書いてあったので 教科書レベルの知識がシッカリ身につくような勉強をしたいのですが どういう問題集を使うべきかで悩んでいます。 私の通っている塾のチューターさんからは Z会の「実力をつける100題」という問題集をよく勧められます。 本屋さんには売っていなかったのでネットで買おうと思って ネット通販のサイトに行ってみたのですが、評価のコメントとして 「設問が教科書レベルを超えている」というのがたくさんありました。 チューターさんは多くの人が、早稲田やら慶應義塾やらの 難しい知識が必要な大学に通っている方たちで、 千葉大学の傾向を知らないのでお勧めしてくれたんだと思いますが 私は千葉大学の入試で問われないようなものを覚えるより 教科書レベルを確実に身に付けて入試に臨みたいと思っています。 もうあまり時間もありませんので。。 そこで、教科書レベルをシッカリ身につけるのに 有効な問題集などがあったら教えていただきたいのです。 自分の今の学力がわからないとアドバイスしづらいと思いますので 最近あった模擬試験の世界史の成績を書きますと センター試験本番レベル模試が100点中66点でした。 まだ世界史の大きい流れがつかめていない感じがしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

誤解されていると思うのですが、 数学や英語なんかとは違い、歴史科目は教科書レベルで十分入試に対応できます。 ただし、教科書レベルと言うのは教科書に載っていれば教科書レベルなわけです。 史料問題であれ、論述であれ、教科書に載っていれば教科書レベル。 教科書の下の方に書いてある脚注なんかも含めて教科書レベルです。 よって、歴史科目の教科書レベルというのは簡単という意味ではありません。 難しめの問題集にも手を出す価値はあります。 「実力をつける100題」は教科書本文のレベルは超えていますが、 史料や脚注も含めた教科書のレベルを大きく超えているわけではありません。 用語集や図説などを見ないと解けない問題も含まれていますが、8割は教科書レベルで解けます。 それと、赤本の分析はあてにならないので信じすぎないようにしてください。 例えば英単語は日東駒専もMARCHも「標準程度の語彙力」 早慶でも「標準よりやや上の語彙力」と書かれています。かなり適当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実力をつける100題の中身を見たことがなくて 教科書を超えているレベルの設問ってどんなものなのか わからなかったので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択

    千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択してない理科とあったのですが、自分は、地学・生物を高校で選択しました。で、センターと千葉大学入試のどっちに地・生を選んだら良いですか。アドバイスお願いします。また、大学入試にある国語・現社・英語・Lは、教科から出るのですか。最後に英語のLとは何ですか。詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強法 東京大学を目指して世界史を勉強している高校3年のものです。 通史を頭に入れるため春からナビゲーター世界史1~4(山川)を2周しましたが、 先日の東大模試では論述問題にお手上げでした。 そこでナビゲーターより記述が簡潔な教科書(帝国書院)を通読しながら、 該当箇所を論述問題集(山川、通史とテーマ史の2章)をやって論述対策を始めました。(通史章のみ) そうして教科書と論述問題集を1周してはみたのですが、勉強法について質問があります。 教科書は入試のスタンダードだから読み込んだほうがいい、という意見を聞くのですが、 教科書は1周したあとも何度も繰り返してよむ物なのでしょうか?(毎日読んだほうがいいですか) 東大志望ということでどうしても論述対策ばかりに集中してしまい、(2週間後にも東大模試が) 現在は論述集の2周目をやりながら、出てきた疑問点を教科書で調べて解決、といった次第です。 まだ実力不足の段階ですから、論述に気をとられずに教科書を繰り返し通読すべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 「大学受験の勉強法」

    僕は今、高2で来年の推薦入試や一般入試に向けて勉強して(ません)。 目標の大学のレベルは、簡単に表すと(中)の下です。 今、毎日のように部活をやっていて、来年の夏に引退しても、塾には入ろうと思ってません! で、家庭でコツコツ、大学受験の勉強するにはまず、どのような資料や教科書を買えばいいのでしょうか? それとも今高校で習ってることを一から復習した方がいいのでしょうか。。。 最近目にしたのが、ある大学では専用の教科書が売ってあって過去の問題集みたいな感じで売ってました。 大学受験のコツ?!みたいなのがあったらお願いします。

  • 千葉大学について教えて下さい。千葉大学で惑星の構造・宇宙のでき方をを学

    千葉大学について教えて下さい。千葉大学で惑星の構造・宇宙のでき方をを学べる学科って物理学科と地球科学学科のどちらですか。サイトでは、地球科学は、太陽系が学べて物理学科は、宇宙が学べるみたいなんですが↑の条件をみたすのが分かりません。どちらが良いか教えて下さい。後、千葉大学のセンターと個別入試は、教科書をやれば取れる問題ですか。

  • 世界史の勉強方法

    教員採用試験で日本史、世界史、地理、政経の知識が必要になります。 そこで、受験勉強中に全くやらなかった世界史と地理の勉強方法が知りたいです。 日本史は山川の教科書を読み進めて所々用語集を見るという形で勉強していたのですが、世界史もこの勉強法で大丈夫でしょうか? 地理はどう勉強すればいいのか全く分かりません。 なのでおススメの勉強方法を教えてください。 どの教科も残り三年で完成させないといけないです。 レベルとしてはセンターレベルが完璧になればいいみたいです。

  • 私がやってる世界史勉強法は・・・

    高2です,来年センター試験で世界史Bを受験します。 2次でも近代史を中心に使うんで 今の時期から早めに対策をとっています。 今やっていることは, 教科書に,授業で教わって書いてない部分を 自分で書き足していく。 教科書に書いてあって意味が分からないことは 用語集で調べて書き足していく。 教科書に書いてある内容で図が無いものは 資料集に載ってるのをコピーして教科書に貼る それで一通り覚えた後山川の問題集を解きます。 このやり方はどうでしょうか? 他に良い勉強法がありましたら参考にしたいので教えてください。 後,世界史は年号をすべて覚えなければいけませんか? それを考えると大変な気がして・・・ 先生は何世紀にその出来事が起こったか ということを把握しとけばいいと言っていました。 世界史って どこまで覚えたらいいのかがわかりません・・・

  • 今さら聞けない・・院試の勉強法について

    私は8月末に他大学の大学院入試を受けます。過去問、募集要項はあります。今年の4月からたまに、6月からだいたい毎日数時間勉強を始めました。今もやっているのですが、本当に身になっているのかわかりません。 生物系で入試は分子生物が出るので教科書を読んでいます。今後は問題も解いていこうと思います。英語は単語を覚えています。過去問はやったりやらなかったりです。あまりやれる時間もないし、毎日少しずつなので身についているのかがとても不安です。 何かアドバイスがあれば下さい。

  • 新大学生のための世界史勉強法について

    先日、国立の文学部に無事合格することが出来ました。 それで、3月の暇な時間を利用して、世界史を独習したいと思っております。 なぜなら、私は高校のとき日本史を取っていたのですが、ある先輩から 「大学では世界史の知識を前提に講義を進めるところが多い」 ということを聞いていて、不安に思ったからです。 それで私が考えている勉強法を書いてみます。 1.高校の教科書と実況中継などの大学受験参考書を併用して勉強する。 2.一般向けの解説書を使って勉強する。 どちらの勉強法がよいか、ほかにいい勉強法はないか、またどんな本がお勧めか、などを教えていただければ幸いです。

  • 千葉大学文学部にむけた勉強法を教えてください。

    私はいま高2生です。 千葉大学文学部に合格したいと思っていますが、 いまの勉強法でいいのか不安です。 受験科目は、国語・英語・世界史B・地理B・数学I・数学II・生物I(センター) 国語・英語・世界史B(二次試験)  です。 国語と英語の得点配分は、ほかの教科の倍になっています。 いまやっている勉強法は、 ・英単語(VITAL3000)を一日70語、例文のCDをシャドーイングする ・英語の文法書(デュアルスコープの黄色)を10ページくらい読んで例文を書く、  例文のCDをシャドーイングする ・数学の参考書(高校これでわかる数学)を読んで問題を解く という感じなのですが、これだけで3時間超えてしまいます。 英語は文法書を読むのに、また数学は一番苦手なので 理解しながら解いているとものすごく時間がかかるからです。 二次試験にも出る世界史や、国語の勉強をしたいですが 上に書いたようなことをやっていると時間がありません。 もっと効率よく勉強したいのですが、どのような勉強法がいいと思われますか? 英語・数学以外の教科の勉強法も、一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 世界史 のための勉強法を教えてください。

    早稲田大学社会科学部が第一志望の新高3です。 4月からZ会の通信講座で世界史(「ハイレベル私大編」)をとり始めました。これが9月からは「早慶・難関私立大世界史コース」に切り替わります。これと、結構評判のいい「実力をつける世界史100題」を完璧にすれば大丈夫かな…と考えていたんですが、自分で過去問を見てみたところ 上記のものだけで全部カバーできるとも思えません。「やるまえから言うなよ」とは自分でも思うのですが やるべき問題集等をやらずに手遅れになっては・・・と不安です。また、私は地元公立高に通っており、授業ではやっとヨーロッパ中世が終わったところです。ですので自分で通史を終わらせなくてはと焦るのですが、なかなか進んでいません。 前置きが長くなってしまったのですが 早稲田大学(若しくは、そのレベルの他大学)の世界史の勉強をどのように進めたのか((1)通史はいつまでに終わらせるべきか (2)私大特有の細かい知識はどんな対策をしたか)を教えてください。 お願いします。