• ベストアンサー

友達がまだいません

大学入学してから4日目なのですが、まだ友達がいません。(まずクラスの子がわからない) 昨日はだいたい独りでぶらぶらしてました。(クラブ回りも) しかしだいたいみんな友達できてきたみたいで… ある質問の回答で、大学で友達がいないという質問に対し、独りの人は「友達いない奴」とか「暗い」とか思われて関わりたくないと思われてるって…周囲から拒絶されていくみたいです。。 独りで食事とっていた私のこと覚えてたらもう駄目かなぁ… 独りでいる人とは関わりたくないですか?(本音で) 明日も学部別のセミナーがあるんですけど、座る席自由でバラバラなんでクラスの子がわかりません。。 どうすればいいですか…

noname#103593
noname#103593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.3

私も今年大学生になりました。 友達できましたけど、やっぱり無理に作るものじゃないと思います。 最初は誰でも話し相手がほしくて 自分に合う、合わない関係なく友達になったりしますけど、 今頃になってそれが分かってくる頃です。 私も残念ながら合わない友達もいます。 それで色んな人と友達になりたいなって思ってる人 いっぱいいますよ。 でも私も皆周りが友達になっているから、 その輪の中に入るのはやりづらいです。 だから、話しかけられるのはこれからだと思います。 皆友達になっているからって、 その今の友達関係に満足してるわけじゃないんですよ。 でもやっぱり最初は座る席とか難しいですよね・・・ 学部によって違う人もいますので・・・。 だから今はいなくてもいいと思います。 私も早く授業が始まればなーって思ってます。 始まったら同じクラスの人とか、 選考している授業の子と一緒に喋れるじゃないですか。 最初に友達になった人とおなじ授業をとっている人なら 難しいかもですが、結構皆一人で決めて取っているので それからでも十分間に合いますよ。 お昼とか一緒に食べない?って言ったらみんな断らずに受け入れてくれます。友達いるけどいい?って言われますよ。 そこから輪が広がっていくんじゃないかなと思います。 元からその大学に知り合いがたくさんいる人もいれば、 全然いなくて、 まだ友達が数えるほどしかいないというのがほとんどですよ。 焦らなくても、もう少しの我慢だと思います。 今は辛いと思いますが、まだまだ焦らなくてもいいと思います。 一緒に頑張りましょうね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

まだ4日ですよ。決め付けない。 これから専攻のクラスのメンバーとの顔合わせも始まるし、 サークルや部活は今月はずっと募集しているところが多いからね。 貴方が周りを拒絶しなければ良いんですよ。 一人だ一人だとどんどん内に篭れば篭るほど周りには話しかけられないオーラを感じさせてしまう。どんなタイミングだって良いんです。 まず一声掛けてみる。皆貴方のような不安を持っているんです。 持っているからまず身近な所から関係を築こうとする。 貴方はそれが少し遅れているだけ。遅れているから駄目という事じゃないんだよ。貴方は貴方のペースで仲を広めていけば良い。 まだ学部別で曖昧な分け方でしょ? それこそまだ一人で参加しているも結構いるんですよ。 クラスのメンバーが分かった段階で貴方なりに動いてみても良いんだし、クラス以外に友達を持っておくと何かと便利で広がりもできるからね。決め付けない。そしてうちに篭らない。 無理に動き回って交友する必要は無いけど、関われそうなタイミングがあれば勇気を持って一声掛けてみる。今の時期はそういう態度に全然違和感を感じないんだよ。お互いにね。だからあまりハードルをあげなくても良い。でも少し周りが関係を作りつつあるなら、貴方も貴方なりに接点を作らないとね☆

noname#85957
noname#85957
回答No.1

好きなクラブに入ったらどうでしょう、友達は無理に 作る物ではありません、そう思います、参考まで

関連するQ&A

  • 専門の友達…

    今年大学を辞めて看護学校に入学しました。入学した時に話しかけた社会人の人たちとグループを作って行動していましたが、夏休みが明けて、どうやら私は省かれたみたいです。話題に入れてもらえない、話しかけてもまともに向き合ってもらえない。そんな感じです。 中学高校のときから、そんなことが多い人生です。当時からの親友になんでこうなるのか理由を聞いてみても、解らないらしく、もちろん私も解りません。ただ、なめられやすい、標的にされやすい雰囲気があるみたいです。初対面の人にはクラスの一番目立つグループにいる子にみえるらしいのですが、全く違います。あまり周囲に適応できる子とは仲良くなりません。類は友をよぶのでしょうか。 私はそんなに友達はいりません。ただ、私を理解してくれる人が側にいてくれればそれでいいです。残念ながら、いまの学校にはそんな友達がいません。何とかしたい気持ちでいっぱいです。こんな私はどうしたらいいのか、一緒に考えてくれませんか? それでもやっぱり私は人間が好きです。看護師になりたいです

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 高校1年生です。友達がいません

    入学したばかりの高1です。 クラスに知っている人が誰もいなくて、 周りは皆グループをつくって固まっているのに私はいつも独りです。 知らない子に声をかけてみたのですが、 少し返事をしてくれるというだけで輪の中に入れません。 どうしたらいいでしょうか。 クラスの皆の目は冷たいし、一緒にいさせてくれないかもしれません。 わざと足を蹴られたこともあります。なのでいつかいじめられるのではと心配です。 勉強を頑張りたいけど、ストレスですぐ体調を崩す体質なので 友達と過ごせる楽しい高校生活にしたいと考えています。

  • 周囲を見回すと友達がいる人ばっかりで、惨めな気持ちになります。

    周囲を見回すと友達がいる人ばっかりで、惨めな気持ちになります。 理想が高いので友達ならなんでもいいわけではなく、 いい子がいなければ独りでもいいと思っています。 ひねくれることなく、この現状(1行目)を受け入れる方法があれば教えてください。

  • 友達が何を言いたいのかわかりません

    スミマセン、単なる愚痴になってしまうのですが、、、 現在高校3年生です。 私は所謂「オタク」と呼ばれる部類になります。人と関わるのも苦手です。(友達を作りたくない、というわけではありません) 来年から経営系の学部に入ります。(学校名は書いていいのか分からないので伏せておきます) ここの学部は、大学では一番ギャル率が高いそうです。 また、私は現在女子高に通っているのですが男性率も一番高い学部です。 全部承知の上で、ここの学部を選びました。(経営学は私は高1のころからずっと行きたかった学部でした) 友達は学部は違いますが、私と同じ大学に行きます。 その子もオタクです。(グッズとか買うので多分私よりも・・・?) しかし、その子の学部はおとなしい人、オタクな人が多いそうです。 (それでもどんな学部か分からないから不安。。。とは言ってますが) だから、私はそれがちょっと羨ましくもあります。 私が疑問に思っているのは、友達が私に言ってくることです。 「そこの学部はギャルが多い」 「そこの大学に通っている知り合いの人も結構派手だけど、ビジネス学部は派手すぎて近寄れないといっていた」 「男性率が高い」 それを、特にギャルが多いとかは何回も言うのです。 私と2人でいるとき、他の友達とご飯を食べているとき...etc 確かに私は人と付き合うのが苦手です。 派手な人も苦手です。 髪の毛を染めている人を見るだけで、とても怖くなります。(これは虐められていたのも原因かなとか勝手に思ってますが。。。) ここの学部に入ろうか迷ったときも、自分がやっていけるかで随分迷いました。 そこに、「ギャルが多い」などと何回も言う友達。 凄くストレスがたまりました。 私が人付き合いが苦手なのを知っていての嫌がらせなのかなぁ、とも思いました。 因みに友達は、私がもしもそこの学部に行くのをやめたら、ビジネスに進もうと思っていたそうです。(指定校なので。評定は私のほうが高いです。) ただ、私はその友達と同じ大学に行きたくなかったので、 「迷うくらいなら何でここの大学を選んだの?一般入試の子もいるのに指定校で落ちるとか言っちゃ駄目でしょ!」って言ってしまったことがありました。 友達は泣きそうで、言い過ぎたな、と思っていましたが。。。 だから復讐なのかもしれません。 自分が「苦手」だと思っていたらいつまでも仲良くはなれないと私は思っています。 別にオタクだからと言って、全員が私を嫌うのでしょうか? 性格の問題なのでは?と、思うのです。(暗いし性格悪いしで、嫌われる人間候補が私ですが) その友達は、大学に入るときにmixiでオタクということがばれないように、第1印象が悪くならないようにプロフを変えるそうです。。 私は変えてませんが。。。もしかしたら、本当の自分なんて認めてもらえないって恐怖があります。 色々ごちゃごちゃしています。 文章もごちゃごちゃになってしまいました。 結局何が質問したいのかといいますと、友達はどんなつもりでこの言葉を言ってるか? です。そんなことは友達にしか分からないのですが。 書くだけで楽になれました。 読んでいただきありがとうございました。

  • 友達を増やしたい

    この春から高校に進学しました。 入学式も終わりクラスに知っている子が1人もおらず、もともと人見知りが激しい私にも友達が1,2人できました! でも、まだまだ喋ったことのない子がたくさんいます。 友達がもっと増えたら楽しいだろうなーと思います!でも私は上記に通り人見知りで口下手です^^; クラス全員と友達!は無理でもみんなとなかよくしたいなーと内では思っています。 質問ですが、どうすれば友達が増えるのでしょうか?? また、口下手な私は会話をしていても途切れてしまうことが多く困っています。 会話を続ける方法というか意識しない(構えない)で話せるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします^^!

  • 学部の友達

    この間、浪人について質問させていただいた者なんですが無事後期で合格し、先日某大学に入学しました ですが、始まって三日目で早速友達が出来なくて悩んでます 大学には他の学部に高校の友達がいるのですが、その人達はもう学部で友達を作り少し一緒に居づらくなってきました だから、頑張って学部で友達を作ろうと行動してみたのですが既に集団を作っていたりタイミングに失敗したりとなかなか上手くいきません 高校入学の時も同じように出遅れ悩みました しかし一年の終わりからすごく楽しかったので大学もそうなると信じてますが大学というものが未知なので不安です それ以外にも 明日から始まる講義やサークルの勧誘などの人ごみ、履修登録など不安な事がいっぱいです ここに書けばちょっとは楽になるかもと思いありのままを書いたのでおかしな文章かもしれませんがアドバイスお願いします

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • 新しく友達を作るには

    こんにちは。 今新しくできた友人のことで悩んでいます。 私は今年大学生になりました。 私の大学はクラス制で講義等はクラスでまとまって受けるようになっています。 入学してからできたその友人は話口調が異常に暗いです。別に話の内容がつまらない訳でもないし本人自身笑って話しているのですが、雰囲気がワントーン落ちているというのでしょうか…とりあえず暗いです。 私が楽しい話をしていても 笑ながら楽しそうに聞いてくれているのですが、どうしてもそのノリが今まで過ごしてきた地元の友達との雰囲気と比べて物足りなく、私自身いまいち盛り上がらないので、心の底から笑えていない日々が続いています。 また彼女はかなり真面目な性格で、遊びに行こうと誘っても「勉強するから今日はだめ。」などいつも断られてしまいます。 一度だけ、彼女の買い物に付き合う形ではあるのですが、買い物をすます「もう帰らなきゃ」とさっさと帰ってしまい遊んだと言えないかんじで終わってしまいました。 このままじゃ大学生活を楽しめないと思い、最近では違うグループの子に頑張っておはようとか、話しかける努力をするようにしていますが、入学してしばらくたつので大体グループが固定されてきているせいか、なかなか打ち解けることができません。 元から自分から話しかける方ではないので 少し話していてもすぐに話題が途切れてしまいます。 サークルでは他のクラスの子と一緒にいるのですが、遊んだり、買い物したりするのはクラス友達同士でってかんじが多いので授業が終わって何もないとただ時間を過ごすだけってかんじになってしまいます。 今から新しく友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今はもう入学当初の勢いが消えてしまい、消極的になっています。 夏休み開けすぐには体育祭みたいなのや学祭などがあるので、その前にできなきゃもう駄目なのかな…って思っています。 長々と失礼しましたm(__)m よろしくお願いします。