• 締切済み

中古車購入時も値引きしてもらえるんですか?

中古車購入時も値引きしてもらえるんですか? 中古車購入時も、新車購入時のように値引き商談をしてもらえるんですか? たとえば、どんな値引きがありますか? どんな値引きをしてもらえそうですか? どういった手法で値引きしてもらえそうですか? 伝授していただける値引きを引き出すテクニックはありますか? どういった話の持って行き方で値引きに到達しやすいですか? 値引きのほかにもサービスでやってもらえそうなことはありますか? どういった話の持って行き方でサービスとしてもらいやすそうですか? 中古車販売をされている方、実際中古車購入で値引きをしてもらった方、値引きに漕ぎ着けられた経験のお持ちの方、中古車値引きにお詳しい方。 ここだけの話とはいいませんが、どうか教えてくださいませ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.5

中古での値引きは、本日契約して頂けると....が多々有ります。 ですが、中古車雑誌やネットで搭載されていると問い合わせも有り、値引きせずに売れるので....

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどね。 値引き交渉してるうちに、次のお客さんが言い値でいいよって言えばそっちに流れるチャンスにもネットは恵まれている。 今日即決なら値引くという所もあるんですね。 4さんの行った中古車屋さんに比べると対応は雲泥の差ですね。 付き合いが始まるわけですから、温厚な人柄の販売店の方が気軽に行きやすいし、その車も好きになりそうですね。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

以前交渉した事があります。 要求したのは、きりをよくする程度の3万円位(車両価格200万位)だったのですが、店の人は、じゃぁ買わなくていいよ。 と言って事務所に帰って行きました。 その後は、話しをしようとしても 「あんたに売る車はありません。」 その後は無視。 こっちもめんどくさいので、話をするのも止めました。 まぁ、そんな中古車屋もありますので。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客さんに困っていないんですね。 全員が値切ったら来る人いないですね。 典型的な例かと。 クチコミはさまざまに華燭され瞬く間に巷に広まりますからね。 売値で買おう人も来なくなってしまうかも。 その感じですと、買ってくれたお客さんに対しても、接客の心底根が冷薄であることは代わりませんからね。 毎回そうしているうちに、お客は減っていきますね。 クチコミで、素直に買う人もそれなら買わないといいそうです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

業界内のカラーとして 新車は 「買って下さい」 であるのに対し 中古車は 「売ってやる」 であります。 どちらも お客様商売ですから 接客はちゃんとしますが 内情は真逆です。 中古車は一つしかないモノですから 「値切る奴が来ても売らない、値切らない奴が来たら売る」 が大原則です。 新車でさえ モノが無くて取り合いになるときは 当然のように 「値切る奴が来ても売らない、値切らない奴が来たら売る」 となります。 自由経済の中で市場原理に沿って 経済活動しているのですから当然ともいえますが 今で言うと ETCがそういう状態ですよね。 通販で在庫持ってる店は 定価より高く売っていたりしますよね。 中古車も本当にその一台が欲しければ 値切らない方が良いと思います。 値引きしてくれても 納車点検を手抜きされるだけです。 ちなみに 値切ると 値引きしてくれなくても 商談に時間と手間がかかった分だけ 点検整備を手抜きされます。 中古車の場合 値引きを申し出て 良いことは一つもないと思います。 中古車業界は 総じてそういうカラーの業界です。 ご参考下さい。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「値切る奴が来ても売らない、値切らない奴が来たら売る」が大原則 >中古車業界は総じてそういうカラーの業界です。 やっぱりね。そういった立ち位置は出てくるんだろうなあとは思っていました。 ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

値引きはほとんどありません。 整備や消耗品を含めるのが一般的。 そういう意味では「買う意思」を伝えてから「あれ付けて」「あれ交換して」と頼んだ方がよろし。 中古車は”競合”させることがまずありませんから。 (安い店に行けばいい話。) とはいっても方法はあります。 ・予算をしっかり伝える 売値(諸経費含む)とあまり差が無ければ割り引いてくれる可能性があります。 売値105万⇒100万とか。 利益をただ乗っけている場合がほとんどですから。 人気車種(よく回転している車種)には通用しませんけどね。 ・系列の他店舗で買う 大きな中古車店や、ディーラー系の中古車販売会社なら 実車が置いてある店以外で買う,という方法があります。 (オンラインでデータ共有している場合に限りますが) 当然,自分の店舗で売りたいので2~3万は値引いてくれます。 もちろんそのまま伝えてはいけません。 ・他店舗で車を見る ・欲しい車が無いと言う(欲しい車・色などの条件を伝える) ・「ネットで見てみましょう」という話しに持っていく。 ・(当然)見つかります。 ・(買う意思を見せ)ちょっと高いと言う ・ちょっとだけ値引きしてくれます。 欠点は店が遠くなること(逆に近くなることも)

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中古車は”競合”させることがまずありません 確かに。その通りです。 >売値(諸経費含む)とあまり差が無ければ割り引いてくれる可能性が 端数を狙うというわけですね。5~6万いけば上出来でしょうか。 予算を低めに設定しておけば、折衷しやすいということですね。 >自分の店舗で売りたいので2~3万は値引いてくれます。 なるほど、売り上げ成績に通じるんですね。 少しは、客を引き止め確実に当店で落とす為の値引きということでしょうかね。 >「ネットで見てみましょう」という話しに持っていく これはネット価格より下げさせるということを目的にしているのでしょうか? >店が遠くなること 大きな中古車店や、ディーラー系の中古車販売会社などで実車が置いてある店以外で買った場合ということでしょうかね。 >「あれ付けて」「あれ交換して」と頼んだ方がよろし なるほど。中古は同じ状態の車なんてまずないですからね。 その辺を攻めるというわけですね。 りかさん。参考になっています。ありがとうございました。 女性なのにとてもお詳しい。ありがとうございます。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

新車のように定価に対しての値引きではなく、売価でのひょうじですからね。 値引きって言っても端数の切り捨て(数百円とか?)位かな。 サービスは店舗にもよるでしょうが、半年後位のエンジンオイル交換や点検でまけてくれたりかな。 営業によっては決断を渋ってると少し値段を下げてくれたりもありましたが、 それはどこでも・どの営業でも通じるわけでもなく、且つ今の景気状況では 難しく感じますね。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 負けてくれても端数であったり、というわけですね。 即決は禁物ですね。 定価でなく売価という違いがもう名前から違いますものね。 じゅんさん。ありがとうございました。 他御回答者の皆様、値引きに到達する妙案、妙策は、編み出せますか? 他御回答者の皆様、値引きに到達する妙案、妙策は、ご存知ですか? お願いいたします。

関連するQ&A

  • 中古車の値引き

    今、中古車の購入を考えています。(大手中古車販売店で) そこで質問なんですが、新車だと車両本体価格からの値引きは普通にあることだと思うんですね、 それが中古車になると、値引きはまずありえない話なのでしょうか? 中古車購入の経験のある方、中古車販売をされている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入の値引きはどのぐらい期待できるのでしょう?

    3月末までに、トヨタのミニバンの新車(価格250万円ぐらい)の購入を考えています。 今まで、ホンダ車では新車を購入していますが、トヨタの新車は初めてです。(中古ならあるんですが) ホンダの新車を買ったときは、急いでいたこともあって、時間をかけて商談という感じではなく、さほど値引きもしてもらえませんでした。 ただ、トヨタの方が値引き額が大きいという話を聞いたこともあるので、できることならめいっぱい値引きをしてもらえるまで商談を引っ張ってから、購入できたらと思っています。やっぱり安い方が助かりますから・・・。 そこで、以前200万円台のミニバンを購入された方などに、どのぐらい値引きしてもらえたか教えていただけたらと思うのですが・・・。 定価+ナビをオプションでつける予定で、それ以上はあまり考えていません。 決算前で、普段より安くなるのかな?とも、期待しています。 以上のように、値引きや商談のアドバイスなど、広くご回答をいただけると助かります。(あまり強気で商談できるタイプでもないので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 中古車の購入の値引きって可能でしょうか?

    中古車を購入しようと思っているのですが、新車の値引きみたいに中古車の値引きは存在するのでしょうか? https://voiture.jp/car-purchase/special-move/ https://carhack.jp/sell/method/

  • BMW認定中古車購入の値引きは?

    日本車、輸入車を問わず、新車の場合は購入時になにがしかの値引きがあるのが普通だと思いますが、中古車ではどうなのか、経験がないため皆目わかりません。BMWの正規ディーラーで認定中古車をお買いになった方の、実際の体験をお聞きできたらうれしいです。とくに3シリーズ、E46後期型について伺えたら最高です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの値引き

    中古マンションの購入を考えています。 中古マンション購入交渉の際に値引き交渉するのは普通なのでしょうか? また、値引き交渉のテクニックなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 中古車購入の際のサービスについて

    こんばんは。中古車の購入を考えています。 中古車を買うのは初めてなので、詳しい方どうかアドバイスをお願いします。 中古車の場合、新車と違って値引きは厳しいようですね。サラっと見積もりをして貰った時に値引きは難しそうという感触でした。 ならばその他でサービスして貰いたいと思っているのですが、例えばETC端末の付け替え‥‥これをタダ、もしくは格安でして欲しいというのはアリでしょうか? 中古車業界に詳しい方、よろしくお願いします!

  • 日産のディーラー中古の値引きについて

    初めて日産の正規ディーラー中古販売店で購入の商談をしています。 そこで、ズバリお伺い致します。 目標値引き額はいくらに設定して進めるべきでしょうか? もちろん、時期、車種により異なると思いますが、 大体の金額を教えて頂きたいのです。 ちなみに、ネットの見積り依頼でディーラー数社に見積依頼をすると、 6社は定価見積(値引き無し)、2社は7~8万の値引きをしてきました。 商談の初っ端から値引きをしてくる所もあるということは、 総額から最大で20万くらいはいけるのではと踏んでいるのですが・・・。 経験者、または内情をご存知の方、 ご教授頂ければ幸いです。(車を至急購入する必要があります)

  • 中古車の購入

    中古車を買って8年になります。いつもは新車を買うとき、前に乗っていた車が下取り価格 になって値引きされました。今は乗れるところまでの最後まで乗っていました。 8年たっても、まだきれいですが、中古車に乗り換えるとしたら、下取り価格の査定が出るのか 下取り価格で、中古車をまた買うとしたら、値引きをしてもらえるのか?? 新車のみの値引きなのか、車販売のかたに聞かないとわからないか・・、 どなたか、経験された方教えてください

  • 新車購入時の値引き額って?

    新車購入を考えてるんですけど、値引き額っていうのは、店によって変わるのでしょうか?ちなみに車はトヨタ ヴォクシー(煌)を購入予定です。ナビ付きにして一度見積もってもらった時は23万の値引きでした。(下取り料金は含みません)だいたい、いくら位が相場なんでしょうか?また、値引き交渉のテクニックなどあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 中古車の値引き

    ミニバンの中古車(220~230万円位)をトヨタ系ディーラーで探しています。交渉次第では、値引きしてもらう事は可能でしょうか。また、普通ならどの位の値引きで、大盤振る舞いならどの位の値引き といった過去の経験等を教えていただけませんか。過去に非ディーラー販売店で数回中古車を購入した時には、5~10%位交渉で値引きをしてもらえたと記憶しています。(ちなみに今度購入を考えているディーラーも、過去に購入した販売店も懇意にしている所では無く、俗に言う飛び込みの客です) また、値引き以外でも出費を抑えるための方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。