• 締切済み

お金で心は満たされるのでしょうか?

早速ですが、金、権力、肩書き(名声)[3K]は、確かに魅力のあるものだと思います。しかし、この欲には限りがありません。例えば、1億円あったら、さらに2億円や権力が欲しいと思うでしょう。会社の重役になったら、代議士の先生になりたくなるでしょう(ちょっと極端ですが)。 一方、愛(家族愛、友愛、恋愛)は、ある一定まで築けば満たされるというか、本当に幸せを感じられます。 発展途上国の多くの人々は経済的に恵まれていません。しかし、すごく幸せそうな顔をしているのです。そこには家族愛と友愛がありました。 日本は物が溢れすぎていて本当の幸せを見失っているのではないかと感じました。 しかし、僕は3K重視から脱することができません。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

noname#4167
noname#4167

みんなの回答

• haruki998
回答No.15

日本のいまの在り方は考えるべきことがたくさんある状態だとおもいますが、 >発展途上国の多くの人々は経済的に恵まれていません。しかし、すごく幸せそうな顔をしているのです。そこには家族愛と友愛がありました< とのことですが、そういう良い地域もあると思うけど、貧乏で人の心まですさんだ国っていっぱいあると思いますよ 物であれなんであれ豊かな国は地球上では少数派で、犯罪率が凄かったり経済がむちゃくちゃ不安定だったり安心して生きることすら難しい国の方が多いと思います そんな所と比べたら、物だけでも豊かな日本に暮らせることは素晴らしいんじゃないでしょうか

• i-kun
回答No.14

3K重視って当たり前だと思います。 「私は3K重視じゃない」と言える人は、この世に存在しないのでは? 多かれ少なかれ、皆日々感じてることだと思います。 でも・・・3Kを重視する(自分が)ことはいいと思いますが、相手が3Kとわかった途端、態度が変わったり・・・とかってイヤですよねぇ。 「愛」についても、「満たされている」と思える人は、ごくごくわずかでは? 若い恋人同士なら、そう感じてる人は多いかもしれませんが・・・ 結婚して子供を持って・・・となると、そこには必ず3Kがからんでくると思います。 あとは3Kがどうの・・・と言っていられるのも「健康」であるがゆえ。 いくら3Kを満たしていても「健康」でなければ何の意味もありませんよね? 自分の大事な人が、余命わずか・・・と診断されたら、3Kの人も一般人?も考えることはたった一つ。 あんまり考えすぎないで下さい。

回答No.13

ズバリ、3K重視を脱することが出来ないことは気に病むことはないでしょう。 3K重視が「醜い」と感じるのは、そこから派生する「奢り」からだと思います。 無欲(に見える)人でもモラルの低い人は小さいと感じます。 無論、何をもってモラルとするかもあると思いますが、一番解りやすいのは「自分以外のものに対する配慮」でしょうか。 例えば病院で沢山の人が診察を待っているとします。そこへ金、権力、肩書き全てを兼ね備えた人が、それらを病院側や他の待合者に突き付けて優先権を主張するといったような行為は醜いですよね。 そうならず、常にあらゆるものに対して尊敬と、謙譲と、感謝の気持ちを忘れずにいれば、貧乏でも金持ちでも、素晴らしい人生だと思います。 あまり突き詰めると哲学とか宗教に辿り着きそうですが、宗教にも資本主義の怪しい魔の手が潜んでいる場合がままありますのでお気を付け下さいね。

• papapiko
回答No.12

t_nezukaさんへ こんにちは。 >お金で心は満たされるのでしょうか? (^-^) 私も良くそのような事を感じている者です。 0件の頃から書こうかなーと思っていたのですが、、、今見たら、偉いこと 沢山アドバイス、ご回答いただいてて、びっくりしてます。(笑 >金、権力、肩書き(名声)[3K]は、確かに魅力のあるものだと思います。 >しかし、この欲には限りがありません。 そうですね。魅力はあると思います、ただし、使い方を間違える人が多いのだと 思うのです。 「 金、権力、肩書き(名声)[3K] 」 があるから、上を向いてがんばることも できる、そこで成長もできる。 ただし、手に入れたとき、使い方を考えてない人が多いのだと思います。 人間から、欲をのぞくことは、難しいですよね。 >一方、愛(家族愛、友愛、恋愛)は、ある一定まで築けば満たされるというか、 本当に幸せを感じられます。 だって、心で生きているんだもの。空気を吸うし、ご飯も食べるけれど、生きて苦為に していることと、したいこと、願うことって違うと思う。 思いが満たされるとのと、もので満たされるのは違うから、仕方がないと思う。 物は追いつづけてしまう。 心は満足であったり、対象を守ろうと出来るし、成ってゆくものな気もします。 >しかし、僕は3K重視から脱することができません。 死ぬまでに段々脱してゆけばいいのではないですか。 焦ったってろくなことない、今の時点で受け止めること、欲することを無理やり 変える必要もないと思います。 >発展途上国の多くの人々は経済的に恵まれていません。 >しかし、すごく幸せそうな顔をしているのです。そこには家族愛と友愛がありました。 肌で感じられて良かったですね。 貧しい中で生きていても心に人を思いやる錦があるのかもしれませんね。 今の中国を見たら解ると思います。 上海の女性が社会進出を始めましたが、バブルの頃の日本をまるで追っている様子です。 浮気も増えてきましたよね。豊かになると、麻痺するというか、本質で生きることから 縁遠くなってゆくのはたやすいのだと思います。 必死で生きている人たちは、自分ひとりであって、一人ではない。 自分が誰かにとって、必要であり、必要な人が居るから、自分がるとしっているのでしょう。 私は良くマザーテレサの話を、するのですが、彼女自身、言ってましたよね。 アメリカに、賞を受けにいかれたときに、 インドは貧しい 先進国でスピーチされてました。 「 この国には一切れのパンを求める飢えはないけれど、激しい心の飢えがある」 先進国のことですよね。 t_nezukaさんの、ご質問と同じ物を感じます。 無理やり欲を抑えすぎる事はないけれど、年を重ねてゆくことで人それぞれ 欲が落ちたり、してゆけると思います。 >日本は物が溢れすぎていて本当の幸せを見失っているのではないかと感じました。 私も沿う感じることは、多々あります。 物質的に満たされることと、精神的に満たされることはちがいますからね。 でも、どんな時代でも、本質を見失わず、心の貧しくない人もいるのも確かです。 見失ってない人もいますよ。増えればいいですね。 だけど、選択肢の多い、この国に生まれたのも、ここで勉強することがあるからでしょう。 精一杯生きてゆくことで、先進国であっても、 あなたが見てこられた、発展途上国の方たちと同じように、 「 すごく幸せそうな顔をしているのです。そこには家族愛と友愛がありました。」 こんな生き方、同じ心にもなれるはずです。 少なくとも、私も少し色々人より山も谷も崖も あったものだから、解るのですが 私を支えてくれたり、見つけてくれた人たち、周りに居る人は、 『 幸せそうな顔をして、そこには家族愛と友愛があります。』 無理はしなくていいんです、自分で、そのように人に接していったり、 又、 気づいてゆくことの連続で、何かが変わってくるはずです。 では、失礼しました。

• q-type
回答No.11

人間の欲望って際限ない場合が多いので有れば有ったでそれ以上欲しくなってしまうように感じます 基本的に物質文明が進むと精神的には退行していくようにも感じてます ですが戦中のように「竹やりでB29を・・・」も行き過ぎのように感じますが・・・。 「過ぎたるは及ばざる如し」とは違うかもしれませんが、ナンでも程よくが丁度良いのではないでしょうか? 物を大切にする心、自分を大切に思う心(まず自分を大切に思えなきゃ他人までは無理のように思います)、他人を慈しむ心、そういった心と引き換えに物質的に裕福になっても心は乾いた状態が続いてしまうように思います 草の根運動ではないですが「皆が無理なくできる事を心がける」たったコレだけでもう少し日本も良くなるようには思いますが・・・。 お金とか物ナンかあの世に持っていける訳無いんですから・・・。

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「ちょうどよい」確かにいい言葉です。日本のちょうど良いは、かなり物欲がかったちょうど良いな気がします。これは、まだ勉強不足な自分の勝手な考えだと思います。やはり日本人は日本人以外にはなれないのでしょうか? 心がけるってのは大切ですね。

• piony
回答No.10

とっても素敵な体験をされたのですね!発展途上国への旅行やスタディ・ツアーは本当にいろんなことを勉強させてくれますよね。彼らは一生懸命生きていて、私たちが今何を追い求めているのか、それが人生で本当に意味のあるものなのか、考えさせてくれるような気がします。 ボランティアで参加しても、受け取ることが多すぎて、ただ感謝で帰ります(*^-^*) 3Kの話。私もそう思っていました。私は女なので、高学歴高収入の男性と結婚して、不自由ないリッチな生活をしたい…な~んて考えていたのです(笑)。ただ、t_nezukaさんのように、海外旅行をしたり、セミナーなどに参加して自分を見つめたりするうちに、お金で私の価値ははかれないことに気が付いてきました。日本は、みんなお金や学歴、容姿という「分かりやすい」形で物事をはかりますよね。それはとっても寂しいことだと思います。自分たちの価値を下げ、お金や学歴の方に価値を見出しているのです。その人がどんなに素晴らしいか、かけがえのない存在かという、はかりようのないものを私たちは排除している状態です。 でも、私もt_nezukaさんも、そんな日本を作っている人間の一人です。日本が悪いと一概に言えないし、そういう観念にとらわれている人を非難もできませんよね。私は、私のできることをやろうと思っています。私の周りから。時間はかかりますけれど、諦めたら可能性は0だと思います。みんながみんな、「この日本を作っているのは私だ」という気持ちがあったら、もうちょっと変わるのになあと最近思います。自分ができることをみんなができる日本にしたいなあ、と思います。 話がそれましたが、戻って、お金がなくてもいいかというと、そうではありません。日本ではお金は必須のものですし、お金を捨てて、精神・愛だけで生きていけるかというと、それは無理なので、物質と精神の両立が必要になってきます。 私は、今現在もお金がもっと手に入るように願っていますし、それが悪いことだとも思いません。自分に見合ったお金が入るように努力することが私の仕事の一つだと思っています。 私がt_nezukaさんにアドバイスするとすれば、お金や3Kに対する罪悪感を手放すことでしょうか。それはちっとも汚いことではありません。それを持つ周りの人間が汚い気持ちがあるだけなのだと思います。きっとちゃんと両立させることはできますよ。もちろん簡単にポンとできるものではないでしょうけれど、t_nezukaさんのように、それらを求める気持ちと、精神・愛の尊さをしっかりと認識していらっしゃる方なら、きっと可能だと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分と同じような経験をした方からの同調のお返事は正直、嬉しく思います。3Kに対する視点を変えれば両立できる。確かにそれは非常にいい方法ですね。 日本を変えるには、恐らく自民党と事務次官を親族でかためて自分が総理にならなきゃほぼむりでしょうね。日本というシステムの構成要素から脱せずに、本当の幸せを見つけなきゃいけないのかもしれませんね。うーん葛藤の日々です。

• bunza
回答No.9

こんにちは。  えっとですね、t_nezukaさんはつまり、「日本は物質的に充実してるから、精神的充実の大切さの理解が十分でない。精神的充実を求める為に物質的な価値観から脱出したい」とおっしゃりたいのでしょうか?  ボクはですね、別に物質的価値観を脱出しなくても、精神的充実を求めることはできるんじゃないでしょうか?って思いますね。むしろ両立して考えないと生きていけないと思いますし、みんなそうしていると思います。  発展途上国の人たちは、なるほど友愛や家族愛で満ち満ちているのかもしれません。でも、その裏で彼らが明日の糧を求めて悩んでいないとどうして言えるんですか?明日の糧をより確実に得るために社会的地位を望むことがないと言えないでしょう?    ボクだって、t_nezukaさんのおっしゃる3Kよりも家族の絆や好きな人の気持ちを求めます。でも、家族や彼女を護るため、助けるために地位や財産だって求めるんです。  まぁ極論になってしまいますが、単に精神的な充実を至上なものとして求めるんであれば、お寺のお坊さんとか、神父さんとか牧師さんに話を聞いてみると、非常に模範的な回答が得られると思います。  なんか反論っぽくなっちゃいました。お気を悪くされたら、ごめんなさい。  でも、t_nezukaさんにとっての本当の幸せが見つかるよう、お祈りしてます。

noname#4167
質問者

お礼

いえいえ、それどころかお返事いただけて本当にありがとうございます。確かにその二つどちらも欲しいのが極論です。しかしこれも、日本に洗脳された価値観からの判断なのだと感じてしかたないのです。 否定的な内容ですいません。

回答No.8

若い男子とお見受けします。金、権力、名声、いずれも力への欲望ですね。世間に認められる、つまり存在証明ですから、誰にもあると言っていいかもしれません。それを安直にきれいごとで否定しても、納得できないでしょう。 世間ではなく、あなた自身の中に確固たる価値尺度が出来上がるまでは心は揺れるでしょう。自身の望む生き方でやるしかありません。そこで挫折し価値の大回転が起こり生き方を変えることもあるでしょう。 それに「愛」と称するやつにもご用心、ここにも欲望が潜むことが多いのです。貧しいところに愛があるとは考えていないでしょうが、貧しさは往々にして悲劇を生みます。金があれば、病院があれば救われたのにということがあります。わたし達は豊かですが、生存ぎりぎりのところで生きている人にとってどうなのか。現実の力がないと生活を変えることは出来ません。是非、途上国を深く考えてください。解決は自分に正直にそして深く考えることだと思います。 そういう私も、貪欲ではありませんが、力への欲望があります。

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ずばり若い男子です。hanayamさんのおっしゃるとおり愛にも危険がありそうです。でもやはりそれも3K的視点からの幸せだと思えるのです。僕は根っからの遊び人でした。しかし、ある発展途上国に行って、非常に考えさせられ今はジャイカやインド会議やNGOなどに参加して勉強しています。なのでこのように思えてしかたなくなってしまいました。貧困は悲劇も生み出すのは確かです。だからこそ経済的に恵まれた日本であの人たちのような愛の満たされた大切なものをとりいれたいと考えてます。これは二つとも手に入れたいという僕のワガママな欲望だと思います。葛藤中で、若造が能書きをたれてしまって申し訳ないです。

• atoritaiti
回答No.7

こんにちは 権力、肩書き(名声)を持ちたがるのはそんなに悪いと思いません 良い意味で向上心ですか お金に関してある方の情熱に対する意見を思いだしました 「お金は簡単に比べられるけれど、情熱っていうのはすごく内的な価値だから、それ自体は比べられないんですよ。 近代産業ってなんでもそうじゃないですか。近代産業は大量生産・大量消費・大量廃棄が原則ですから。大量消費するためには大衆が必要なんですよ。そのためには価値観が同じ大衆がいないと成り立ちませんから。 近代のメカニズムって言うのは大衆を洗脳によって作りだして、それによって大量消費ができるようにする仕組みですよ。」だそうです 私も物に執着しないで、未知の事を経験する歓びを、見つけられたら良いと常々思っています なかなか難しいですね(-_-;) すっかり洗脳されているようです

noname#4167
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「権力、肩書き(名声)を持ちたがるのはそんなに悪いと思いません 良い意味で向上心」ぼくもずっといままでそう信じていました。しかしそれこそが、僕で言う3K的視点、atoritaitiさんのいう近代的メカニズムなのでしょう。日本の構成要素である部品の1人でもいいから、本当に大切にしなきゃいけない愛に満ち溢れた人生を送りたいです。

回答No.6

#2のMrsIMPREZAです。 「生きてる幸せを感じる生活」を目指してください。 自分は3K重視とかそうでないとか決め付けないで。 価値観とは後からついてくるものだと思います。「生きてる幸せを感じる生活」になったときに大切にしていることをあなたの価値観に置き換えればいいいんですよ、きっと。

noname#4167
質問者

お礼

ふたたびのお返事本当にありがとうございます。確かに後からついてくるものです。だからこそ、環境が洗脳して大切な価値観を見失ってるような気がします。 「「生きてる幸せを感じる生活」になったときに大切にしていること」が家族愛、友愛etc.だったらいいなと感じます。