• 締切済み

精神が不安定ですが病状なのでしょうか。性格なのでしょうか。

つきあっていた方を自らの死という形でなくしてから 精神的にかなりかわってしましました。 つきあっていた彼はうつな状態でほぼつきっきりの状態でしたので こどもをなくした様な気持ちでした。彼のためなら何でもしていたので なくしてから何を頑張ればいいのかわからなくなり、 彼が恨んでいた彼の家族や周りの人々を彼がなくなって以降私も恨んでしまう様になりました。 すると、楽しいことがあほらしく見え、友達や家族は偽善的に見え、 自ら命を落とそうとは思いませんが、明日が来るのが本当に意味がなく思えます。朝が来るのが本当にいやです。 大勢の人がいる場所では周りが景色の様に見えあほらしく見えてしまいます。とても偽善的な人々に思えます。そしてとてもイライラして落ち着かなくなります。 楽しみがほとんどない中で楽しみにしていた食事やまたは喫煙などを終えるといきなり欲のなさに恐ろしくなります。 これは精神的な病気ですか? それとも個性といったら変ですがそういうものでしょうか? 少し辛いのでもしわかる方おられたらお願いします。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.4

病気じゃなく喪失感じゃないでしょうか? 病気はそういうもんじゃありません(経験から)

• blazin
回答No.3

それはある意味普通なんじゃないですか? 普通だからこそ、貴方はその親しい存在の死の煽りを受けてる。 受け止めてる。 貴方の経験はとても強烈なもの。簡単に整理できるものじゃないんだよ。受け止めきれない位のショックや現実を貴方は自分サイズで懸命に受け止めようとしてる。当然抱えきれない部分も出てくる。 それが貴方の精神的な麻痺や漠然とした無力感、消耗感に繋がるんだよね。それは当然なんだと思う。 そしてね、貴方の今のしんどさや不安定さは彼が残したものでしょ? だったらそれは貴方なりにゆっくり受け止めて、整理していけばいいんだと思う。それが彼という存在に対して貴方が出来る精一杯の誠意ある行動であり姿勢。勿論しんどい部分もある。 でも彼の最後の形が貴方と彼の関係の全てじゃ無い筈なんだよね。 貴方は貴方なりに彼との付き合いもしっかり前向きに受け止めて明日に進んでいく必要がある。無くしたものを嘆くだけじゃなくて、貴方と分ち合えたものもしっかり感じてみる。それが彼の生きた証なんだよ。 しんどいとは思うけどさ。貴方には貴方の人生があるんだよ。 焦らずに、ゆっくり丁寧に。過去も含めて整理しなおして、貴方のタイミングで貴方なりにリスタートしていけばいいんだと思う。 自分を責めない。追い込まない。 焦らずに進んでください☆

• ka030025
回答No.2

個性の問題ではありませんよ。愛する人の死は人間のストレスの中でも最大のものです。まして子供のように全力で守ってあげたかった病気の彼の悲しすぎる亡くなり方ですから、救ってあげられなかった無念はいかばかりかとお察しします。 私も昔、恋人時代に主人を大病でなくしかけ、その後、父親が同じ病気に倒れ、何とかしてあげたいと頑張ったけれど、ついに救ってあげることができませんでした。そしてまた仲の良かった従兄弟も自死(おそらくです。周囲が真相を教えてくれません)でなくしました。そのたびに崖っぷちに立たされたような大きなショックと無力感で打ちひしがれました。 今のあなたは、例えれば、急性ストレス障害に燃え尽き症候群が加わったような状態ではないでしょうか。 愛する人の死から立ち直るには、長い道のりですが歳月しかありません。私や、周囲の同じような経験をした人から聞いても、皆、3年と言います。 その間、病気ではないと思っても、無気力、感情喪失、精神不安定などに悩まされたら、ぜひ病院に頼ってください。精神科、心療内科、メンタルクリニック、どこでも良いです。できればカウンセリングを受けられると良いと思います。 そして亡くなった彼のことについて、決して自分を責めないでくださいね。あなたが持てる力を全て彼にささげたこと、彼は必ず、あなたに感謝しています。 ゆっくり、ゆっくり、悲しみを乗り越えて、自分を取り戻していかれますように、お祈りしています。

• digitalian
回答No.1

精神的にストレスを受けていることは自覚している通りだと思います。個性ともいうよりはむしろ、普通の人はみな、一時的にせよ慢性的にせよ、そのような精神状態になってしまうのでしょうか。何も特別なことはないと思いますので安心していただいてよいと思います。  病気ではないにせよ、精神を落ち着かせるために、一度精神科の受診をお勧めいたします。心に空虚感があり、虚無感があり、いらいらするとのことですので、これらの症状を和らげるお薬がいまはあります。保険もききますので、お気軽に相談されてみてはいかがでしょう。