• 締切済み

働くということ

こんばんわ。 唐突ですが、みなさんにとって「働く」ということはどういう 意味を持っていますか? 僕は今、社内の昇進試験を控え、昼間は仕事に忙殺されつつ、 夜と休日は勉強の毎日です。 サラリーマンである以上、「上」を目指すのは当然のことだと思っています。(上の究極は‘社長‘ですね。当然) でもそれは、ただの権力欲や、名声とかそんなものではありません。 (全くないとはいいませんが) 僕には今の仕事で実現したい夢があり、理想があります。会社の中でそれを実現するには当然「権力」(具体的に言えば、ここでは‘昇進‘)が必要だし、それに向かって頑張るのは当然だと思ってました。 でも、今年から僕の職場に来たある同僚の考えはそうではないようです。 彼いわく、仕事は「飯を食うための手段」それ以上でも、それ以下でもない。仕事に夢や理想を重ねるなんて馬鹿げている。 僕にはちょっとした衝撃でした。「夢や理想」なしで仕事が出来るなんて。 でもそういわれれば、職場の他の人や、友人知人、その他見回してみたら、確かに分からないでもないです。 「夢や理想」なんて青臭いこと言ってる暇もなく、ただただ仕事に追われている人たちも大勢いる。それも人生かも。 僕が今目指している昇進試験は社内の中堅を担う「管理職」をつかむ ためのものです。 でも、ふと疑問に思ってしまいました。自分ひとり熱くっていても、 世の中には、そんな事は鼻にもかけず、日々の暮らしを生きている人々ばかりなのかなあ、って。 とりとめのない文章でごめんなさい。仕事と勉強の疲れで、ちょっと 弱気モードのためこんな質問してしまいました。 興味をもたれた方、ご回答ください。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

• mori_izou
回答No.8

私は、質問者様のような方には、是非社長になって貰いたいと思います。 仕事として理想を追求する。 それが出来れば最高です。 私もいつも「自分の仕事が世のため人のためになれば」と思いながら、仕事に臨んでいるつもりです。 個人個人ができることは僅かかも知れませんが、皆がそれを実行すれば結果として大きな社会貢献となる。 そう思いまして、自分に出来ることをしています。 社長であれば、会社の船頭としてもっと大きなことが出来ます。 もちろん経営者ですから、収支は考えなければいけませんが、両立の道はきっとある筈です。 社会貢献しながら、きちんと利益を出す。 今求められている理想の会社像でしょう。 お金を貰うために働く、それも別に悪いことではないです。 全員が社長をやれるわけはなく、組織の役割分担の中で地味な仕事だってあります。 そういう仕事をこつこつとこなしてくれる人も必要なんです。 要は、会社の払う対価に見合った労働を提供してくれれば、どちらもハッピーなわけです。 もしかしたら、熱中している趣味をお持ちかも知れませんよ、その人。 仕事だけが人生ではないですからね。割り切りもあることでしょう。 質問者様は、質問者様のやりたいようにやりましょう。 苦しい状況も出てくると思いますが、自分に負けないでください。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。どうもご回答ありがとうございます。 >質問者様は、質問者様のやりたいようにやりましょう。 苦しい状況も出てくると思いますが、自分に負けないでください。 そうですね。こうやってたまに弱気になることがあるのですが、 たくさんのご意見をいただき、また頑張る気が出てきました。 ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.7

50代の男です。 僕はサラリーマンではありません。 小さな会社を経営していますが、自分自身が腕の良い職人であると自負しています。 僕にとって「働く」ということは、基本としては、自分の仕事そのものに忠実であることを貫くこと以外にありません。 従業員の幸せよりも、会社の利益よりも、極論すれば顧客の満足よりも、自分の仕事が職人芸として美しく完成度が高いことを優先してきました。 僕は、家族を除けば「仕事」そのものが一番大事です。 だから、従業員にもひたすらそれを強制し、共感できないのなら辞めてもらいました。 サラリーマンという生活は僕には考えられません。 僕の目から見てサラリーマンというものは、仕事よりも「会社」そのものに忠誠を誓うべき職業のように感じます。 だって、会社がなければ存在価値そのものがないのですから、「仕事」の質よりも「会社」が大事。それが嫌なら他の会社に移る。 僕には真似出来ません。 仮に僕がサラリーマンで、そのメリットを見出すとしたら、「個人や中小企業では決して出来ない仕事のスケール」にやりがいを見出すような気がします。 僕の会社は規模が小さく、動かせるお金もそれほど大きな金額ではありません。 しかし、僕はスケールのメリットよりも、職人としての自分を選択しました。 そう考えると、サラリーマンの皆さんが「出世」を目指すのも自然に感じます。 僕にとって「働く」ということは、自分自身の仕事に忠実であるということを守るための苦闘です。 生涯一職人。そのための経営者でありたい。 僕にとって「働く」というのはそういうことです。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして 申し訳ございません。 人生の先輩の貴重なご意見、拝見させていただきました。 私はまだ30代前半若輩者ですが、さすが年齢を重ねてらっしゃる方のお話は含蓄があります。 >仮に僕がサラリーマンで、そのメリットを見出すとしたら、「個人や中小企業では決して出来ない仕事のスケール」にやりがいを見出すような気がします。 そうですね。確かにそうです。僕は今の会社を「世界一」の会社にしたいと思っています。(‘世界一‘の定義は様々でここでは語りきれませんが) この話をするとよくみんなに笑われますが、僕の社会人人生が逆算して あと30年そこそこだとしたら、残された時間はあまりにも少ないです。 やるべきことは山のようにあります。 そのために頑張ろうと思います。お互い頑張りましょう!

• JYUZA
回答No.6

質問者様は恵まれていると感じました。仕事で夢と言うのはなかなか持てないのが現状でしょう。そう言う意味で仕事に本当にやりがいを感じていらっしゃるようですのでうらやましい限りです。決して馬鹿げてなどいません。どうかその夢をあきらめずに頑張っていって欲しいです。 ただ若干の不安もあります。質問者様が現状、次のステップとして目指している「(中間?)管理職」は端から見ていても上司と部下の板ばさみでとても夢など忘れてしまいそうな役職である気がします。その役職になっても会社に染まるようにはならないで欲しいです。また、夢を実現するには一人では不可能です。他人の意見にも耳を傾け、自分の意見をその「権力」で押し付けるような上司にはならないでください。 実は私にもちょっとした目標があります。お互い頑張りましょう!

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >夢など忘れてしまいそうな役職である気がします。その役職になっても会社に染まるようにはならないで欲しいです 僕はまだ管理職手前ですが、そうでなくとも迷い、悩むことは数多くありました。先の回答者様のお礼にも書かせていただきましたが、仕事が嫌になったこともあります。 それでも自分の中に消えない夢と理想があることに気づき、今頑張っています。たぶんそれが僕の「仕事」「働くということ」の原点なのだと 思います。 ありがとうございました。少しもやもやしていた気持ちが晴れました。

• avocad
回答No.5

貴方の考えは前向きで良いのでは 人生色々、考え方も色々です。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 そんなに前向きばかりでもないのです(笑) 結構悩んだりしてます。仕事が嫌なときもあります。 今もこうやって相談メールしてるし。 でも自分の中に消えない夢と理想があるのは間違いないです。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

・仕事上で実現したい夢や理想がある人 ・仕事で得た「収入」を使って実現したい夢や理想がある人 ・仕事以外におこなっていること(ボランティアなど)で実現したい夢や理想がある人 ・特に実現したい夢や理想はない人 など、様々な考え方(価値観)を持つ人がいると思います。 (それぞれがどのくらいの比率か分かりませんが) 大切なのは ・他人も自分と同じ考え方(価値観)を持っているとは限らない ・だからと言って、違う価値観を持つ人に対して卑下することなく、それぞれの価値観を尊重すべき ・なぜなら、方向性は違えど、自分たちの夢や理想に向かって努力しているのだから ということでしょうか。 要は、仕事と言う1つのフィールドにこだわらず、もっと広い視点を持つことができれば、楽になれると思います。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。どうもありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりです。様々な価値観を持つ人たちを受け入れつつ、理想を実現する。 それは可能なことなのでしょうか?考えてしまいます。

回答No.3

こうやって悩むことってすごく大切だよ。今の悩みはぜったい将来の貴方の糧になるよ。 仕事をどう捉えるのかって人それぞれなんじゃないかな? 大切なのは、他人の価値観を踏みにじらない、自分の価値観を押し付けないってことかな。 仕事の大成を人生の目標にしてる人もいれば、生活費を稼ぐためにいやいや時間を割いているんだって人も居て構わないと思うよ。大切なのは、人に流されるんじゃなくて自分で責任を持ってスタイルを選ぶことだ。周囲がどうこうとか人から意見されてどうこうとかじゃなくて、自分の信念を責任を持って貫いて(時には軌道修正して)生きていくのが社会人だと思うよ。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。どうもありがとうございます。 >大切なのは、他人の価値観を踏みにじらない、自分の価値観を押し付けないってことかな そうですね、僕が心配してるのもこの点です。 僕は少し性格が固すぎるので、そういう色々な人の価値観も受け入れつつ、理想や目標を示すリーダーになれるのかなあ、と考えてしまいます。 今のうちにもっと悩んでみます。

• ash2pure
回答No.2

色んな考えの人間が居るということです。 夢を追いかけるのをやめない人も居れば、仕事はメシの種と思ってる 人だって居ます。 別に、仕事に対するモチベーションは、人それぞれなので、 あなたはあなた。他人は他人。気にする必要も無いと思います。 ただ、あなたのような、仕事に理想を求める純粋なタイプの場合、 失敗してしまった時、とてつもないショックを受けて、 ダメになってしまうこともあるようです。 ちょうど、歩いている人が転んだ時につく傷よりも、 全力疾走してる人が転んだ時の傷の大きさが違うのと同じです。 理想があるのは素晴らしいことだと思いますが、 理想に振り回されないように気をつけて。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに(自分でいうのもなんですが) 僕は少し純粋すぎるところがあると思います(回りにも言われます) もう少し肩の力を抜いていこうと思います。

• mat983
回答No.1

>具体的に言えば‘昇進‘が必要だし、それに向かって頑張るのは当然だと思ってました。 人それぞれです。 ただ、役員や社長を目指すと言う方は、ごくごく少数です。 皆がなれるわけはなく、多くの方が、そこそこの出世を考えています。 もちろん一生懸命働くと同時に、家族や友人、趣味をとても大切にしています。 人間としてこれも大事です。 ヨーロッパではこの考えに長期バカンスが加わります。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに人それぞれですね。 それを受け入れる寛容さも大事なのだと実感しました。