• ベストアンサー

昇進・出世にご利益のある神社を教えて下さい(神奈川・東京)

昇進・出世にご利益のある神社を教えて下さい(神奈川・東京) 度々お世話になっております。 お付き合いしている彼が少し先ですが会社で昇進の為の試験というのを 受ける予定です。 本人もとても多忙な中、仕事の合間をぬって一生懸命勉強しています。 私は陰ながら応援する事しか出来ないのですが・・・ 少し弱気になっている部分もありますのでお守り等を渡して 頑張って!って伝えたいのですが、こういったお願いにご利益のある 神社等はご存知でしょうか? お休みの日にでもお参りをしてお守りを頂いて来ようかと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

東京や神奈川にはあちこちに出世稲荷が祭られています。 本来神社がご利益を言うのは本来に道ではありませんが、国の庇護を受けられなくなったがため、生き残るための苦肉の策。 どこが効果があるというものではありません。 一方出世稲荷はその名の通り、江戸時代以降の人々がりっしん出世を祈願する為に建てたお稲荷さんですから、そもそも祭祀の成り立ちがが御利益信仰。 しかしあくまでも地元の神様が一番。氏神様こそ一生お守り頂ける親神様なのですから。 とはいえ参拝や祈願はマジナイではありません。ですからそのときだけではご利益などありません。 あくまでも信仰ですから、一生お付き合いする覚悟で行きましょう。

kiku0711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございます! やはり地元の神様にいつも守って頂いている御礼を兼ねてお参りするのが一番ですね。 頑張っている彼に何も出来ない自分がもどかしくこんな事を考えてしまいました。 改めて私が彼に出来る事を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

●東京 大國魂神社 おおくにたまじんじゃ 東京都府中市宮町 芸能浅間神社 げいのうあさまじんじゃ 東京都新宿区新宿 豊川稲荷 とよかわいなり 東京都港区元赤坂 明治神宮 めいじじんぐう 東京都渋谷区代々木神園町 穴守稲荷神社 あなもりいなりじんじゃ 東京都大田区羽田 大鷲神社 おおとりじんじゃ 東京都足立区花畑 皆中稲荷神社 かいちゅういなりじんじゃ 東京都新宿区百人町 ●神奈川県 江島神社 えのしまじんじゃ 神奈川県藤沢市江の島 佐助稲荷 さすけいなりじんじゃ 神奈川県鎌倉市佐助 http://www.kaiun-goriyaku.com/g05.htm

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 たくさんの神社を教えて頂きありがとうございます! 神頼みばかりじゃいけないと分かりながら私が彼に 何が出来る事はないかと思ってしまい。。。 少し涼しくなったら彼とお散歩しながらでも鎌倉に行きたいなぁと思いました。 頂いたサイトじーっくりゆっくり拝見したいと思います。 ありがとうございました!

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

http://www.kaiun-goriyaku.com/g05.htm 一応こういうサイトもありますが、網羅されている訳ではないので(そもそもこういう場合、ナニを以て「網羅」というのか?)、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AB%8B%E8%BA%AB%E5%87%BA%E4%B8%96+%E7%A5%9E%E7%A4%BE&revid=2098516281&sa=X&ei=4nVrTKjQNsO5car65JoB&ved=0CBQQ4QIoAA から、行きやすい場所やピンと来る場所を選ぶとよいと思います。 私はソッチ方面に詳しくはありませんが、こういうモノにはやはり「縁」というか「波長」というか、合う人と合わない人がいます。誰かが「ココで祈願してご利益がありました!」と回答したとしても、質問者様と彼氏様にとってベストな選択とは限りません。 それよりは、ご自分のカンを研ぎ澄まして「御縁」を感じられる場所を探しましょう。 ネットで「カン」とか「御縁」なんて…と思われるかもしれませんが、ある人は、検索結果の下位からあるサイトを偶然開いた瞬間「ビビビッと来て」(古っ!と言われそうですが、ご本人がそう言っていました)、そのサイトの管理人さんと電撃結婚されたそうです。 また、「試験」に焦点を当てるなら http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%A5%88%E9%A1%98%E3%80%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE&aq=f&aqi=g5g-m2&aql=&oq=&gs_rfai= でもよいと思います。 実際、某天満宮に行くと「就職祈願」「資格試験合格祈願」の絵馬ばかりです。 なお、余計なことですが、ご本人が十分頑張っている場合、他の人に「頑張って」と言われたくない!というヒトも結構います。 彼氏様の性格によっては、正面から「頑張って!」と言うより、さりげなく「応援する気持ち」を伝える方が、励みに感じてもらえるかもしれません。 さらに余計なことですが、「他の人から御守をもらうのは、あんまり…」というヒトも一部いるようですので、 http://okwave.jp/qa/q290764.html 一応確認したほうが無難かもしれません。 もちろん、一般的には御守をもらったら素直に喜んでくれるケースの方が多いでしょうが、ナーバスになっている人は、意外なことが引っかかったりするものです。 その点も、一度は考えてみてください。

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 また、サイトも教えて頂きありがとうございました! 付き合った当初、彼が出張で行った先で好きな神社があったらしく、 お守りを頂いた事がありました。 ただ、人に渡すのは良くても貰うのは好きじゃないかもしれないですね。。。 以前に一度出雲大社に行った時のお守りを渡した時は嬉しそうにもらってくれたのですが 優しい人なので本心は分からないですね。。。 一緒に鎌倉等に遊びに行った時にでも参拝して来ようかなと思いました。 何か出来る事はないかと安易に考えてしまいちょっと恥ずかしいです。。。 色々教えて頂き本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 病気平癒のご利益がある神社(寺院)を教えてください。

    いつもお世話になっております。 知人が病気を患い、病気平癒のご利益がある神社(寺院)へお参りし、お守りを授与していただきたいと考えています。 岡山県近隣で、病気平癒のご利益がある神社(寺院)をご存知の方、お力を貸してください。 (出来ればお守りを授与していただける神社(寺院)にお参りしたいと思っています) また岡山近隣でなくても、病気平癒にご利益がある神社(寺院)をご存知であれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都の子宝神社

    こんにちわ。 赤ちゃんが欲しいと望んで半年経ちました。 どこか御利益のある神社へお参りに行こうかと考えています。 東京の子宝神社を教えてください。 できればお守りがおいてある神社がいいのですが・・・。 お参りに行って授かった!など教えてください。 よろしくお願いします!

  • ご利益あるのに神社仏閣にお願いしてはいけないの?

    こんにちは。 神社でのお参りについて質問があります。 神社ではお願いではなく、日ごろの感謝をするとよく聞きますが、ほとんどの神社などでは何かしらのご利益を売りにしています。 それなのにお願いをしてはいけないと、ここ何年か神社への参拝ルールとして本などで紹介されていますが、何か矛盾を感じます。 叶えて欲しいことがあるから行くのですが、どのようにお参りしたらいいのでしょうか。 ご存じの方がいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 足の怪我にご利益のある神社やお寺は東京にありませんか?

    足の怪我にご利益のある神社やお寺は東京にありませんか? 大切な人が運動中に膝を怪我しました。 なにもしてあげられないので、せめてお参りしてお守りなどを貰ってきたいのです。 東京、もしくはその近郊に足膝の怪我に特化した神社、仏閣をご存じありませんか?

  • 東京、神奈川、近県の神社やお寺

    私はいま転職活動をしているのですが、 精神的な支えになるかな、、、などとかんがえてまして、 神社やお寺などあったら、お参りしておこうかと。 東京、神奈川、近県の神社やお寺で、仕事関係のことに ご利益のあるところをご存知でないでしょうか? (どこかの宗教に入ったりとかそういうのはしたくないんですけど、、、) どこで聞いていいものかわからなかったので、 こちらに書き込ませてもらいました。 もし、こんなとこがあるよ~とかあれば、よろしくおねがいします。

  • 神奈川県で採用試験にご利益のある神社やお守り

    友人が来週の12日(日)に教員採用試験を受けます。 とても不安がっているのでお守りを買ってきてあげたいのですが、せっかく渡すならよりご利益のある所のものをあげたいと考えています。 神奈川県県央地区に住んでいるのですが、どこかよい神社等ありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京大神宮のご利益に

    東京大神宮のご利益に ついて質問です。 私は2年ほど付き合っている彼がいます。 彼と結婚を考えているので、彼との縁を深めるためにお参りをしてきました。 結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか。 今ある縁を深めるというご利益はないのでしょうか… 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • プレゼントするお守り(のようなもの)のご利益

    ある知り合いの女の子が受験を迎える為、合格祈願のお守りをプレゼントしようかと思っています。 そこでいくつか質問なのですが、 ・他人の代わりにお参りしたりお祈りしたり、お守りを買ってきてプレゼントしても当人にご利益はあるのでしょうか ・お守り(又はお守りのようなプレゼント)のご利益がある期間みたいなものはあるのでしょうか。 やはり1年間なのでしょうか?それとも本人の気持ち次第なのでしょうか? 例えば、今月中に合格祈願で有名な神社かお寺に行って、お守りを買ってきてプレゼントしたものは、 来年の受験にご利益があるのでしょうか。 やっぱり受験する年のお正月なり受験直前の方が良いのでしょうか

  • 愛知・岐阜で病気平癒のご利益で有名な神社

    神社関係の知識皆無の者です。 愛知・岐阜で病気平癒のご利益で有名な神社を探しています。 あまり山奥とかでなく比較的アクセスし易い方が希望です。 (宗派とかは拘りなし。世間一般的に有名なご利益の有ると言われている?神社探しています。) 療養中の知人にお守りを送る予定です。 複数でも構いません宜しくお願い致します。

  • ダンス(運動、芸能)にご利益のある神社を教えてください!

    ご覧いただき、ありがとうございます。 運動や芸能にご利益のある神社がありましたら、教えていただけないでしょうか。 理由は、海外でダンサーとして活躍している友人がケガをしたそうなので、 お守りを送ってあげたいと思っているからです。 出来れば参拝の上お守りを購入したいと思っておりますので、東京近郊で あれば嬉しいです。ただ、遠方でも可能であれば行きたいと思いますので、 ここは強力だよ、というところがありましたら、東京近郊以外でもお教え いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。