• ベストアンサー

昇進・出世にご利益のある神社を教えて下さい(神奈川・東京)

昇進・出世にご利益のある神社を教えて下さい(神奈川・東京) 度々お世話になっております。 お付き合いしている彼が少し先ですが会社で昇進の為の試験というのを 受ける予定です。 本人もとても多忙な中、仕事の合間をぬって一生懸命勉強しています。 私は陰ながら応援する事しか出来ないのですが・・・ 少し弱気になっている部分もありますのでお守り等を渡して 頑張って!って伝えたいのですが、こういったお願いにご利益のある 神社等はご存知でしょうか? お休みの日にでもお参りをしてお守りを頂いて来ようかと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

東京や神奈川にはあちこちに出世稲荷が祭られています。 本来神社がご利益を言うのは本来に道ではありませんが、国の庇護を受けられなくなったがため、生き残るための苦肉の策。 どこが効果があるというものではありません。 一方出世稲荷はその名の通り、江戸時代以降の人々がりっしん出世を祈願する為に建てたお稲荷さんですから、そもそも祭祀の成り立ちがが御利益信仰。 しかしあくまでも地元の神様が一番。氏神様こそ一生お守り頂ける親神様なのですから。 とはいえ参拝や祈願はマジナイではありません。ですからそのときだけではご利益などありません。 あくまでも信仰ですから、一生お付き合いする覚悟で行きましょう。

kiku0711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございます! やはり地元の神様にいつも守って頂いている御礼を兼ねてお参りするのが一番ですね。 頑張っている彼に何も出来ない自分がもどかしくこんな事を考えてしまいました。 改めて私が彼に出来る事を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

●東京 大國魂神社 おおくにたまじんじゃ 東京都府中市宮町 芸能浅間神社 げいのうあさまじんじゃ 東京都新宿区新宿 豊川稲荷 とよかわいなり 東京都港区元赤坂 明治神宮 めいじじんぐう 東京都渋谷区代々木神園町 穴守稲荷神社 あなもりいなりじんじゃ 東京都大田区羽田 大鷲神社 おおとりじんじゃ 東京都足立区花畑 皆中稲荷神社 かいちゅういなりじんじゃ 東京都新宿区百人町 ●神奈川県 江島神社 えのしまじんじゃ 神奈川県藤沢市江の島 佐助稲荷 さすけいなりじんじゃ 神奈川県鎌倉市佐助 http://www.kaiun-goriyaku.com/g05.htm

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 たくさんの神社を教えて頂きありがとうございます! 神頼みばかりじゃいけないと分かりながら私が彼に 何が出来る事はないかと思ってしまい。。。 少し涼しくなったら彼とお散歩しながらでも鎌倉に行きたいなぁと思いました。 頂いたサイトじーっくりゆっくり拝見したいと思います。 ありがとうございました!

• azsaguaro
回答No.1

http://www.kaiun-goriyaku.com/g05.htm 一応こういうサイトもありますが、網羅されている訳ではないので(そもそもこういう場合、ナニを以て「網羅」というのか?)、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%AB%8B%E8%BA%AB%E5%87%BA%E4%B8%96+%E7%A5%9E%E7%A4%BE&revid=2098516281&sa=X&ei=4nVrTKjQNsO5car65JoB&ved=0CBQQ4QIoAA から、行きやすい場所やピンと来る場所を選ぶとよいと思います。 私はソッチ方面に詳しくはありませんが、こういうモノにはやはり「縁」というか「波長」というか、合う人と合わない人がいます。誰かが「ココで祈願してご利益がありました!」と回答したとしても、質問者様と彼氏様にとってベストな選択とは限りません。 それよりは、ご自分のカンを研ぎ澄まして「御縁」を感じられる場所を探しましょう。 ネットで「カン」とか「御縁」なんて…と思われるかもしれませんが、ある人は、検索結果の下位からあるサイトを偶然開いた瞬間「ビビビッと来て」(古っ!と言われそうですが、ご本人がそう言っていました)、そのサイトの管理人さんと電撃結婚されたそうです。 また、「試験」に焦点を当てるなら http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%A5%88%E9%A1%98%E3%80%80%E7%A5%9E%E7%A4%BE&aq=f&aqi=g5g-m2&aql=&oq=&gs_rfai= でもよいと思います。 実際、某天満宮に行くと「就職祈願」「資格試験合格祈願」の絵馬ばかりです。 なお、余計なことですが、ご本人が十分頑張っている場合、他の人に「頑張って」と言われたくない!というヒトも結構います。 彼氏様の性格によっては、正面から「頑張って!」と言うより、さりげなく「応援する気持ち」を伝える方が、励みに感じてもらえるかもしれません。 さらに余計なことですが、「他の人から御守をもらうのは、あんまり…」というヒトも一部いるようですので、 http://okwave.jp/qa/q290764.html 一応確認したほうが無難かもしれません。 もちろん、一般的には御守をもらったら素直に喜んでくれるケースの方が多いでしょうが、ナーバスになっている人は、意外なことが引っかかったりするものです。 その点も、一度は考えてみてください。

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 また、サイトも教えて頂きありがとうございました! 付き合った当初、彼が出張で行った先で好きな神社があったらしく、 お守りを頂いた事がありました。 ただ、人に渡すのは良くても貰うのは好きじゃないかもしれないですね。。。 以前に一度出雲大社に行った時のお守りを渡した時は嬉しそうにもらってくれたのですが 優しい人なので本心は分からないですね。。。 一緒に鎌倉等に遊びに行った時にでも参拝して来ようかなと思いました。 何か出来る事はないかと安易に考えてしまいちょっと恥ずかしいです。。。 色々教えて頂き本当にありがとうございました!