• ベストアンサー

小学校教員

教員免許を取るかどうか悩んでいます。 できれば小学校の教員免許を取りたいのですが、公立の教員になるのはかなり厳しいと聞きます。 教員にならないのなら免許はいらないと思っているのですが、教員採用試験はどれくらいの実力がないと受からないのでしょうか? 正直、ペーパーテストではあまり得点を取れる気がしません。 ペーパーテストで高得点を取ってなくても、面接や論文で採用されるということはありますか?

noname#109524
noname#109524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

教員になれなくても、教員免許を取っておけば、履歴書に書けますから、就職に有利です。 折角、資格を取れる環境にいるなら、とっておくべきです。 司書もとっておくといいと思います。

その他の回答 (1)

• soan-do
回答No.1

> ペーパーテストで高得点を取ってなくても、面接や論文で採用されるということはありますか? 逆だと思いますよ。 ペーパーテストで合格する人はいっぱいいますが、面接でかなりの数が落とされるそうです。 まあ、私の住む地方だけかもしれませんが。