• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学校教員の採用試験と体育

  • 質問No.1740747
  • 閲覧数554
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (604/1691)

はじめまして 中学校の英語教員志望ですが教員免許状の後に控える教員採用試験では必ず体育の試験というのはあるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (225/892)

都道府県・政令市、校種によります。
うちの県は中学-英語の実技は英語による討論(グループ・ディスカッション)だったかと。

ただ地域性から体育系部活動の経験者、指導ができる人の要望が高い(少なからず採用に影響する)と思われます。
どの教科であろうとハンドマイク一つで、5~600人の生徒を動かす力量は求められますね。
お礼コメント
budegon

お礼率 35% (604/1691)

僕が聞いている範囲では僕の該当都道府県ではやはりおっしゃられたような中学英語教師の実技は英語を使っての集団討論だったようです 
投稿日時:2005/11/03 02:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (16/71)

他氏もおっしゃってますが、都道府県市によって違います。

わたしの県では、二次試験に運動能力テスト(反復横跳び、立位体前屈等)がありました。

また、小学校志望の者には(質問子は中学校志望のようですが)、水泳能力テストもあるようです。

まぁ、小学校教諭は水泳の指導もしなきゃいけませんのでね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (11/76)

こんにちは。

本屋さんの教員採用試験関連書籍のところに、昨年度の全国の都道府県の採用試験の状況をまとめた書籍があります。(書籍名、出版社等は忘れてしまいましたが・・・)実技試験についても表でまとめてあるので、立ち読みして調べることができますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (43/227)

都道府県によって違うでしょう。
受験しようと思う都道府県の教育委員会に聞いてみてください。
お礼コメント
budegon

お礼率 35% (604/1691)

ありがとうございます 早速該当都道府県に確認してみます!
投稿日時:2005/11/03 02:09