• 締切済み

教員採用試験について(小学校)

こんばんは。 私は今臨時で家庭教師をしているのですが、斡旋会社のほうからメールで依頼があり、小学校の教員採用試験を受けたい人の家庭教師(数学・英語)をして下さいとのことなのです。検討して本日中にメールで返事をとのことなのですが(本日中にと言うメールが18時頃に来ていたのでもしかすると明日までにという意味かもしれませんが)、今まで教員採用の試験については全く何も知らないのでどういったものなのかの概略を教えて頂きたいです。 私は理系の大学を出ているのですが、今は主に英語の家庭教師をしています。数学は過去に教えた事はありますがずいぶん昔の事であり今も通用するのかわかりません(斡旋会社にも英語で登録はしていたのですが)。英語は多分どのような形でも教える事ができると思うのですが、特に数学がどんなものなのか知りたいのです(英語も教えていただけるとありがたいですが)。志望は小学校との事です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7106
noname#7106
回答No.1

早急にお知りになりたい場合は、書店に走った方が早いかもしれません。 教員採用試験用の問題集がいくつもでています。 文章で説明するのも難しいものがあるので、書店で実物を確認することをお勧めします・・・。 特に「ランナー」シリーズは見やすいですよ。 回答になっていないかもしれませんね。すみません(^^;)

fabulous75
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応まず英語で家庭教師ということにして数学はその時に生徒さんの問題集などを見て判断する事になりました。