• ベストアンサー

小学校・幼稚園教諭免許取得後について

私は、小学校か幼稚園の先生になりたいと思っています。(高2) で、教えて頂きたい事は「免許を取得した後、先生に採用されるまでの過程」です。 公立高校の教員になるためには、各都道府県の教員採用試験に受からなければならない様ですが、幼稚園の先生になる場合もこのような試験があるんでしょうか?それとも、各幼稚園等に直接面接等を受けに行くのでしょうか? あと、小学校の教員採用までの過程なども教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.5

保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。 小学校のほうは、ちょっと分野外なのでパスさせていただくとして、幼稚園の先生についてですが、基本的には学校の方に求人が来ます。公立の場合は、倍率も高いですしなかなか募集のないこともあります。 私立の試験内容は本当に様々です。面接、ピアノ実技、運動実技、その他もろもろ。 英語教育や幼児体育に力をいれていると、それらを重点にみられたりしますね。 在学中の時間のあるうちに沢山の資格を取得しておいた方がいいと思います。 幼児体育指導者という資格もありますし、レクリエーションインストラクターもいいかもしれませんね。 それから、普段の仕草を見られることも十分にあります。正座がきちんとできるか、挨拶はどうか、言葉遣いはどうか、など。普段から気をつけていた方がいいですよ。 また、保育士と幼稚園教諭での需要の違いですが、あきらかにあります。 それの理由というのが、幼稚園教諭はその資格で幼稚園にしか勤めることが出来ません。 しかし保育士は、児童福祉法に定められる児童福祉施設(保育所をはじめ、乳児院、母子寮、知的障害者(児)施設、児童養護施設など)に勤めることができます。 つまり、1つの資格で選択できるものが保育士の方が多いというわけです。 現在では幼保一元化を取り入れた園が増え、保育士・幼稚園教諭の両資格を持つ人を優先して採用することもあるようです。 これはあくまでも「傾向」ですが、保育所の方が、結婚や出産を経験しても、産休を利用したり職場復帰をしたりということがしやすいようです。 幼稚園教諭のカリキュラムと保育士資格のカリキュラムは重複することもありますが、保育士独自のカリキュラムもありますから、現在高校2年生ですよね。様々な学校の資料などを取り寄せて、また体験入学などに参加して、情報を増やされた方がいいと思いますよ。 保育士資格は、年に数回行われる試験でも取得することができます。が、独学では無理だと思いますから、その場合は通信講座をりようするとかなさると良いと思いますね。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

acidhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 現時点では幼稚園教諭が第一希望ですが、保育士も視野に入れて考えてみようと思います。 両方の免許を持っている方が幼稚園教諭になるにも有利ですしね。 でもまずは体験入学等、積極的に大学等の情報を集めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと質問とはずれますが。 せっかくこれから大学を決められるようですから。 小学校と幼稚園教諭をとられるのでしたら、ついでに保育士免許もとれる学校を選ばれると実用的だと思います。 これからは幼保一体化がますます進んでいきます。 幼稚園と保育園の両方の機能を備えた総合施設もだんだんと増えていきます。ですから、幼稚園教諭と保育士、両方の免許を持っている人が活躍できる場が増えるでしょう。 また、保育士免許があれば、結婚して、もし退職しても、しばらくしてやっぱりもう一回働きたいなと思ったとき、産休代替などで働くチャンスが大きく広がります。 若い方の情熱に期待しています。

acidhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、両方持っていた方がいいみたいですね。 話は少しずれますが、やっぱり保育士の方が幼稚園教諭よりも需要があるんでしょうか?

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

教職課程で必要単位を取得すると、卒業と同時に、小学校と幼稚園の教員免許を取得できる学科を卒業しました。 (ただし、教職課程は希望者のみですので、全員が幼・小の両方の教員免許をとったわけじゃないです。教職を全く取らなかった人もいるし、私は幼稚園だけ) 私立の幼稚園・小学校の場合は、基本的には「各幼稚園小学校などに、直接、面接などを受けに行く」のです。 公立の幼稚園・小学校の場合は、公立高校などと同様、各都道府県の教員採用試験を受けます。 公立の場合は、採用までの流れは、幼稚園から高校までほとんど同じです。 一般教養試験、教職専門試験、面接みたいなの、を1つずつ確実にこなす必要があります。そして、教員採用試験に合格するということは、「合格者名簿に名前が載る」ことなので、そこから順番に(どういう順番なんだか……という話もあります)採用されます。 教職専門の試験は、大学で授業を受けたり教育実習をしないと、真に理解することのは難しいかもしれません。でも、教員採用試験の対策用の参考書や問題集、月刊雑誌などがあるので、そういうのを予習のつもりで大学入学と同時に眺めているだけでも、理解の度合いが違うかもしれません。 あと、一般教養については、大学受験の時の知識を忘れずにいるのも手です。 私立の学校の場合、学校の就職課に求人が来ることもありますが、私が卒業した大学の場合、学科に直接、求人が来ていたようです。

acidhiro
質問者

お礼

公立の幼稚園の先生になるのはやっぱり難しいみたいですね。 学校の担任の先生からも言われました。 でも、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.2

私の通っていた短大は、体育科と保育科がありそれぞれ中学の教員免許と幼稚園の先生の資格が取れました。 保育科に通っていた友達は、2年の初夏に保育実習に行った後、自分で就職先の幼稚園を探して、面接を受けていました。自宅の近くで就職したかったため、学校の就職案内では見つからなかったみたいで・・・。教員採用試験のようなものはなっかったと思います。 教員になるためにはあなたが言う通り、公立では教員採用試験に合格することが必要です。小学校の先生はわからないのですが、ストレートで教員採用試験に合格した友達は1年生のうちから試験勉強をしていました。だめだった人も1年契約の臨時教員をしながら次回の試験に向けて頑張ってましたね。未だに教員は狭き門なので、早いうちからの準備が必要です。

acidhiro
質問者

お礼

やはり難しいんですね。 でも、とりあえず免許の取得できる学校に進学できるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

幼稚園の場合は、私立幼稚園の場合は、そこそこの幼稚園で 面接などの試験をして採用していると思います。 公立幼稚園の場合は各市町村で行う採用試験を受けます。 市町村役場の公務員試験と同じような感じだと思います。 公立小学校の場合は各都道府県で行われる教員採用試験を受けて合格者名簿に登録されてから小学校の先生になることができます。 まずは、免許が取得できる学校を目指してがんばってください。それからのことは、進学先の学校でも就職指導などがあると思うので、詳しくは それからでもいいかもしれませんね。 地域によって差はあるのかもしれませんが、なかなか狭き門となっているみたいですががんばってくださいね。応援してますよ。

acidhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 redcapさんのいうように、まずは免許が取得できる学校を目指して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 養護学校の免許について

    いま大学3年です。 中学・高校の数学と高校・工業の免許を取得する予定です。 養護学校の教員か普通校の教員になりたいと考えているのですが、養護学校は今取得予定の免許でも採用されるのでしょうか?? また教員採用試験では、養護学校と普通校の併願みたいな事は可能なのでしょうか??兵庫県で教員採用試験を受けようと考えています。 ヨロシクお願いします。

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのです

    中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのですが、 この場合、特別支援学校中学部では社会科のみを担当することになるのでしょうか? また、教員採用試験を受けるにあたって どういった理由で受験(地元だからや障害者の教育に力を入れているからなど)する都道府県を 選択したかもできれば教えていただけませんか?

  • 養護学校の免許を取得したい

    公立中学校の教員です。 最近,養護学校に強い興味をもっています。 何とか養護学校に転勤したいのですが,免許がないのでどうしようもありません。 免許を取る方法は,通信教育しかないと思います。 採用試験を受けるわけではないですし,仕事しながらなので, 簡単に取得できるところはないか探しています。 ご存じの方,教えて下さい。 ちなみに,教育実習は必修ですよね・・・

  • 小学校教員免許の取得について教えてください!

    はじめまして。 小学校教員免許の取得について、教えていただきたいことがあります。 私は小学校教員免許の取得できない大学に通っている大学1回生です。 学生の間に教員免許を取って採用試験を受験したいのですが、同大学の他学部でも取れず、取得できる他大学と提携しているわけでもないので、ダブルスクールも不可です。 教育実習などのことを考えると、大学を卒業して就職してから・・・というのも現実的に難しいかと思います。 私は、今から取得できる大学に入り直す(編入する)か、取得できる大学院に進むか、以外に方法はないのでしょうか? また、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? そして、文科省が数年に一度実施しているという、教職の単位がなくても受験できる採用試験というものを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 教員免許について

    中学校の教員免許が取得できるように夜間主の学校で勉強を始めるのですが基本的な事を伺いたいのですがたとえば英語や数学の先生になろうとしたときに最低条件として免許状取得がいると思うのですが高校と中学校のそれとでは免許状を取得する際の科目やプログラム、あるいは採用試験でも大きな違いが現れるのでしょうか? また教員免許状を取得するためにはいくつかのクラスを受講して単位を取得しないといけないと思うのですがそれらの科目というのは一般的に中学校であればどのような科目の履修が考えられるでしょうか? 採用試験とゆうのは採用人数などは別としてもそれ自体の難易度はとても高いものなのでしょうか? 最後の質問になるのですが教育実習は私立 公立にせよ中学校の先生になるために教育実習をする場合は必ず自分の出身校にいけばならないでしょうか? 僕の場合、出身校は現在の居住区からすでに離れた県になっているのですが。。 基本的なことばかりですみませんがどれもとても気になるものばかりなのでおわかりのかた、情報をお持ちの方など返信いただけたらと思っています よろしくお願いします!!

  • 中学校英語教諭免許所持 高校の免許取得希望

    東京都在住の40代女性です。中学校の英語教諭免許を持っていて、公立中学で休暇を取った先生の代わりに教える、非常勤講師です。通訳案内士の資格も取り、英語力はあると思います。家庭の事情で、今は非常勤でも、なるべく早く正社員として働きたいのです。東京都の教員採用試験を受験希望ですが、中高共通の募集しかなく、両方の免許が必要でした。これから高校の免許も取る方法がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 中学校教諭免許について

    私は去年、中学校教諭2種免許家庭科を取得しました。 しかし、1種免許を取りたいと思い今回質問をすることにしました。 ちなみに、私は今大学4年で、短大時代に2種免許を取り、教員とは全く別の学部に編入してしまいました。 そして、今は就職活動の身です。 色々と悩み、企業もいくつか受けました。 けれども、今になって教員を目指してみようかと思うようになりました。 金銭的な問題で、学校に通う余裕はありませんが、働きながら、通信講座などを受け教師を目指せるなら、やってみようと思います。 2種しかありませんが、今年の教員採用試験も受けてみようかとも思います。けれどもやはり、2種では不利になるのですよね・・・。 非常に中途半端な気持ちだと思われるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 小学校教諭2種免許取得を希望しています。

    私は今現在全寮制の中高一貫校で英語教員として4年目を迎えました。(免許状は中・高の英語専修免許を取得しています) 生徒たちと向き合って毎日24時間生活していく中で、子供たちの抱える悩みはとても複雑で根深いものと感じます。家庭環境、社会環境、学校環境と多種多様ですが…正直もっと早く気付いてあげられたら、すぐに対処できたかもしれないのにというものも少なくありません。そして、そういった子供たちと早い段階から真正面からぶつかっていきたいということから、小学校の教員を目指そうと考えています。 そこで質問になるのですが、在職しながら小学校の教員になるには2種免許を通信で取得したらいいということはわかりました。が、調べていくうちに本当に通信で2種免許を取ったらいいのか、難儀にせよ小学校教員資格認定試験を受けたらいいのか…わからなくなってきました。認定試験にしては結局通信講座などで受講しないと全然勝手がわからないでしょうから、危ない橋を渡って、且つ仕事をしながらっていうのは遠回りになりかねないと思っています。 やはり、通信でやった方が後々の採用試験対策もあるわけですからいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、通信であれば明星大学でと考えていますが、もし他大学でお勧めのところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高等学校教諭免許状について

    私の大学では「情報」という科目の教員免許状を取得することができ、取得しようと考えています。 私は商業高校出身ということもあり「商業」という科目の教員免許状も取得したいのですが、もし「情報」の教員免許状を取得したとしても「商業」の教員免許状を取得するために別の大学に入学して単位を取り直さなくてはいけないのでしょうか?