• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中学校、高等学校の教員採用について

 中学校、高等学校の教員になるには、どのようなことが条件でしょうが。公立、私立に関して教えてください。 また、教員免許というものが必ず必要なのでしょうか? そこのところもよろしくお願いいたします。 (現在45歳、自営業です。年齢から言って無理でしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数638
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5998

教員になるには、教員免許が必要です。 取得の方法は下の方々の回答が参考になることと思われます。 公立学校の年齢制限ですが、都道府県/市等によって様々です。 受験資格は各教育委員会が条件を設定しています。 すくなくとも試験の2ヶ月前には発表されているはずです。 まずはご自分でお調べになることが必要です。 >現在45歳 ちなみに少々古い資料なので、現行制度は全て把握できていませんが、 年齢制限については、静岡県、富山県は特に設けていなかったと思われます。 (ただし現在はわかりません) しかしながら他は島根県の高校/農・工・商・水産の45歳未満が上限にて、 条件としては、まず全てここで資格がありません。 私学の場合は、それぞれ独自の校風を持つため、 それに合わない人の採用は困難でしょう。 一流大学への進学率の高い学校は、 教員の質もハイレベルなものが要求されます。 反対にやや学力の劣った学生のレベルアップを目的とした学校は、 特殊な学習指導や専門的な生活指導が要求されます。 宗教法人が経営する学校は、宗教教育を目的としているため、 信者を条件として採用している場合もあります。 私学は公立と違って、特殊な形で採用される場合があります。 また、財政難を抱える私学ほど、 非常勤講師で対応している場合が多いと思われます。 また、同系列の学校を卒業し教員免許を取得した卒業生を、 採用する場合もあるかと思われます。 各都道府県に「私学協会」が存在しますので、 ここに問い合わせれば、まず確実な回答が得られると思います。 最後に、教員としてではありませんが、 一般企業の優秀なベテラン人材を、学校運営のなかに取り入れて、 「補助員」「アドバイザー」などとして採用し、 その方の助言・指導により学校改革なるものを実践している 都道府県もあるかと思われます。 ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 数々のご助言をいただきまして有難うございます。 これからの人生に向けて、気合を入れて頑張って行きます。本当に感謝、感謝、感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1 の方がおっしゃるとおり、大体40歳を一つの区切り にしている県が多いようです。 しかしまったく年齢制限が無い県もあるのでチャンスがまったく 無いわけでもありません。 年齢がネックで他の人より一歩出遅れるかもしれませんが、 人柄・包容力・いままでの人生経験など若い人が持っていない ものを面接の際に前面に押し出してがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。がんばります。

  • 回答No.1

教員志望のものです。 基本的には教職免許が必要です。 しかし今までのキャリアなどを見込んで(専門学校で教えていたなど)非常勤として教えながら、通信制大学で免許を取るという人もいます。 非常勤ならまだしも、教員採用の場合は45歳だと厳しいです。 私立と公立では異なるのですが 公立だと各都道府県の教育委員会によって、受験できる年齢が制限されています。45歳だと受けれないところが多いのでは… また私立の場合は制限は各学校によりけりですが、経験のない方をとることはほとんどないです。 45歳だと、免許をもっていても採用されない可能性が高いので、厳しいかなと… ちなみに免許は大学(通信制大学)で取得が可能です。 種類も中学1種、2種。高校1種とさまざまです。 免許の種類によって取得すべき単位数が異なります。 また、短大、大学を卒業していることが条件にもなってきます。 教員採用試験についてのサイトを紹介しておきますね。 あ、あとどの科目を教えたいとかもはっきりしているといいと思います。 公立なのか私立なのかなど、そして 都道府県も記載してあった方がまわりもアドバイスしやすいです。

参考URL:
http://www.kyouin.com/exam/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答誠に有難うございます。ご紹介いただいたサイトも見ながら、よく検討してみます。  貴重なお時間をいただき感謝いたします。