• ベストアンサー

なるほど~と感心した標語・看板

街でよく見かける標語や看板で、 なるほど~と感心したもの、思わずうなずいてしまったもの、ありますか? 【面白い看板】という質問を立ち上げたところ、標語や看板の効果に驚き、感心させられたので 今度は真面目に(?)素晴らしい作品を知りたいと思い、質問させていただきました。 私は 「注意一秒、ケガ一生」 これが多分、人生で初めて感心した標語?だと思います。 他には、正確には覚えていませんが  「お父さん 乗せているのは 命の重み」  「抱っこより チャイルドシートが 親の愛」 こういうのが記憶に残っています。 他にもたくさんあるのですが…書き留めておかなかったことが悔やまれます。 小学生の時、県の交通安全標語コンクールで最優秀賞を取り、 街中に自分の標語が貼り出された…という経験があるので  (ちょっとじまん(*∩_∩)ゞ 余計にそういうものに目がいってしまうのかもしれません(^^*) なお、今回は真面目なもの、ほのぼのするもの…ということで、お笑い系はこちらでお待ちしております(^^*) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=479486

  • MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.10

以前、建設現場でバイトしていた時の標語で印象に残っているのがあります。 「1メートルは一命取る」⇒高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とすと言う意味です。中々洒落が効いていて、良く出来た安全標語だと思いませんか?

MAFUYU
質問者

お礼

yama585さん、ありがとうございます(^▽^) >「1メートルは一命取る」 >  (ノ’○′)ノ  おおおぉ~~~~!! 感心してしまいました~。 >高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とす > こういう危機感を持ってしなければいけない大変な仕事だということが、すごくよく伝わってくる秀作ですね! ただ「危険!」とか「注意!」とか書いてあるより、こういう洒落が効いていたり言い回しがうまいものの方が 断然心に響きますもんね!(・・)゛ 標語ってやっぱり素晴らしいな~と思いました(∩_∩) ありがとうございました(^^*)

その他の回答 (16)

  • uminezumi
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.17

 こんにちは。 【狭い日本 そんなに急いで どこへ行く?】  これは初めて見たときにインパクトがありました。運転しているときに私の横をビュンと追い抜いていく車を見ては、この標語を思い出します。奥さんがお産かしら? 【ひとりの百歩より 百人の一歩】  どこかで見た標語で、記憶に残っているものの1つですが、いい言葉だと思います。 【とるのは写真だけ 残すのは足跡だけ 持っていくのは思い出だけ】  とある山に登ったときに見た標語です。『~するな!』という言葉よりも絶対に説得力があるなぁと感心しました。 【登下校 ふざけていると あの世行き 】 【ふざけるな 赤い血が飛ぶ 指が飛ぶ】  上は通学路の交通標語で、下は中学校の技術室に貼ってあったものだそうです。生々しくて迫力があります。 【火をつけた あなたの責任 最後まで】  これもよくできた標語だと思いますが、防災標語というより恋愛標語かなと思ってしまいそうです。

MAFUYU
質問者

お礼

uminezumiさん、ありがとうございます(^▽^) お礼が遅くなり申し訳ありません。 >【狭い日本 そんなに急いで どこへ行く?】 > 確かに。初めて聞いた時は「おおー」と思いましたね。 有名な標語なので色んな所で目に、耳にしますよね~(^.^) 誰が作ったんだろう? >奥さんがお産かしら? > あはは(-^〇^-)そう考えれば腹も立たないですね。 軽に乗ってると、それだけで抜かしてくる車っているんですよ! こっちはちゃんとスピード出してるのにわざと抜かしてくる。 「軽をなめるなよっヾ(`Д´*)」って感じです! そんな車にはこれから 「奥さんがお産かしら?」かpoohtarouさん回答の標語を拝借して 「地獄行きだ…」と思うことにします(=^_^=) >【ひとりの百歩より 百人の一歩】 > いい言葉ですね(^-^) なかなかできないことだから、心に響きます。 十人の一歩でさえ難しい時がありますから… >【とるのは写真だけ 残すのは足跡だけ 持っていくのは思い出だけ】 > これはいいですね。確かに、『~するな!』と言われるより効きそうです。 >【登下校 ふざけていると あの世行き 】 >【ふざけるな 赤い血が飛ぶ 指が飛ぶ】 > これは…(^_^;) あの世行き…(笑)地獄行きと同じくらいのインパクトです。 でも無理な追い越しの方が罪だから“地獄”なんですね~。 >【火をつけた あなたの責任 最後まで】 > 恋愛標語…確かに!(笑) 最後まで責任持って見続けるか、上手に消火してくれないと、ぼやを起こしたり全焼しちゃったり…。 見方を変えると面白いですね~(^.^) ほかにも恋愛標語に見えるもの、結構ありそうですね。 標語の意外な楽しみ方を教わりました♪ ありがとうございました(^^*)

MAFUYU
質問者

補足

uminezumiさん、補足欄お借りします。 たくさんの回答をいただき、とても為になりました! 全て心に留めておき、状況ごとに思い出して自分を戒めたいと思います。 ポイントは「なるほど~」と思った順につけさせていただきました。 皆さま、本当にありがとうございました(*∩_∩)

  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.16

こんにちは。 花巻温泉に、 「返事は『うん』ではなく『はい!』」 という看板がありました。 しばらくの間、仲間内で流行りました。  

MAFUYU
質問者

お礼

bata-coさん、ありがとうございます(^▽^) >「返事は『うん』ではなく『はい!』」 > あはは!なぜ温泉に…? その通り!なんですけどね(^.^) 従業員への注意、というのなら分かるのですが、それなら従業員だけしか見ないようなところに貼っておくほうがいいでしょうにね(^.^; 「うん」としか言わないお客がいて、よっぽど腹が立ったとか…? しばらく流行ったんですか(笑) そういえば小学校の時、よくそういうことを注意してくるクラスメートがいましたね~ 先生「MAFUYU、宿題やってきたか~」 私 「うん」 男子「うんじゃなくてはい!だろ~」 私 「…………(- -メ)」 確かにその通りなんだけど、言われるとなんかカチンときてしまうんですよね(^.^; 親にもよく言われてました。 その後の“はい”は、例外なく「は~い…」と不満そうになってしまい、 「『はい』は伸ばさない!」 とダブルの注意をくらっていました…。 今は子供におんなじこと言ってるんですけどね。 言うたび小さい頃の自分を重ねて苦笑してしまいます(^_^) ありがとうございました♪

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.15

1960年ごろ、高崎から軽井沢に行く碓氷峠の道のカーブの地点には『首相は公選で選ぼう!』という建て看板が立っていました。 中曽根さんが若いころ自分の理想を標語にして作った看板でしたが、皆さんご承知のように後に首相になりました。 この看板は10年近く立っていたような気がしますが、今はどのようにお考えなのか興味のあるところです。

MAFUYU
質問者

お礼

Eivisさん、ありがとうございます(^▽^) お礼が遅くなり申し訳ありません。 理想は今も理想としても、このような標語を作ったことは覚えていらっしゃるのでしょうか? 私なんて、標語コンクールで最優秀賞を取ったとかいいながら、どんなものを作ったのか全く覚えていません。 …いっしょにするなって?(^^;) こういう看板があるとは知りませんでした。 ありがとうございました(^^*)

noname#74732
noname#74732
回答No.14

私が小学校の頃、学校の中に貼ってあった標語(何かで賞をとったもの)で、今思い返してもすご~く上手というものです。 「ゴミ箱は そんなに遠くに ありますか」

MAFUYU
質問者

お礼

pripruさん、ありがとうございます(^▽^) お礼が遅くなって申し訳ありません! >「ゴミ箱は そんなに遠くに ありますか」 > おお~~(^O^)! 感心してしまいました~!! その通りっ! 賞を取ったというのも納得、ですよねえ(^ー^*) ポイ捨て、絶対反対!なのでこの標語、外にも貼ってほしいです。 目の前で道端にぽいっと捨ててるところや、前の車が窓を少し開けてぽいっとやってるのを見た時は 「どうして捨てるの~(>_<、)」と悲しくなってしまいます…  それにしても、印象深い標語というのはいつまで経っても覚えているものなのですね~(^^) (pripruさんのお年はわかりませんが) ありがとうございました(^^*)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.13

こんばんは、MAFUYU さん。お世話になります。 やっと1件見つけました。実体験でなくて申し訳ないのですが… 東尋坊と並ぶ北陸の自殺の名所(?)、 松本清張「ゼロの焦点」で有名になった「ヤセの断崖」には 「自殺する勇気があるなら生きてみろ!」 と訴えかける看板があるそうです。 でも、死ぬより辛い生を生きるには勇気だけでは乗り切れないものがあると思う…。 No.9 の方同様、能登半島の各地にも北朝鮮のスパイを警戒して 「怪しい者には気をつけろ」「不審船を見かけたら通報を」等の 看板があるのですが、どれもヒネりがイマイチ。 面白くもなく感心もできないのが残念。

MAFUYU
質問者

お礼

nightowlさん、お待ちしておりました~(^.^) こちらの質問にも顔を出していただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実体験でなくて…なんてとんでもない!答えていただけるのが、嬉しいんですよ(*∩_∩) もちろん情報源はどこからでも大歓迎です♪ >「自殺する勇気があるなら生きてみろ!」 > そうですね…「死ぬのは勇気がいる」と思う人だから言える言葉なんですよね。 「生きる方が死ぬより辛い」と思ってしまった人にはこの言葉は響かないのかもしれません…。 私は本当の意味での自殺を考えたことのない人間(考えたことはあるが実行に移そうとは思えなかった)なので この言葉はとても響くのですが…。 難しいですね…。でも、この言葉で思い留まった人もたくさんいる…と思いたいですね。 どこの誰が書いたか(考えたか)分からない言葉でも、人の命を救うこともある。 言葉って本当にすごいな、素晴らしいな…と最近特に思います。 このサイトでも、良くも悪くも言葉の力について色々考えさせられました。 すみません!話が思いっきりそれてしまいました(;>_<;) 言葉の力をさらに感じられた、ということでこの質問もしてよかったな~と思っています(⌒-⌒) ええっと、話を戻して…(。_。;) 能登半島の各地にそういった警戒看板があるとは知りませんでした。 ひねりがイマイチ、ですか(^^) ひねりを加えた方が効果的な場合と、ストレートにいった方がいい場合とが…あるんでしょうかね(^.^)? ありがとうございました!

回答No.12

『一車線 無理な追い越し 地獄行き』  びびりましたわ!!道路にいきなり“地獄”という文字!!その時、私は自転車だったのですが、無理な追い越ししずに帰宅しました。

MAFUYU
質問者

お礼

poohtarouさん、ありがとうございます(^▽^) あはは、確かにびびります! なんて迫力のある言葉なんでしょうか…恐ろしい…。 地獄…えらく説得力がありますね…。脅迫されてる気さえしてきます。 有無を言わさず、地獄の存在を「ある」ものと前提して書かれている所もまた、恐怖をかきたてる要因なのでしょうか(^^;) >私は自転車だったのですが、無理な追い越ししずに帰宅 > あはは(>▽<)地獄は誰だって行きたくありませんからね! 歩行者でさえ前の人を追い越さないように…みんな真っ直ぐ並んで歩いてしまうでしょう。 さながら小学生の集団下校のようです(笑) ありがとうございました(^^*)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.11

「母さんに 話してしまおう あのことも」 もうずいぶん以前に、信州の国道沿いで見かけた標語です。「あのこと」って、どんなことなんでしょう(^^;; とっても気になるなあ。最近だったら、もっとすごいことも・・・、なんてね。

MAFUYU
質問者

お礼

kensakuさん、ありがとうございます(^▽^) >「母さんに 話してしまおう あのことも」 > これはまた、お笑い心をくすぐる… いやいや、笑っちゃいけません! 真面目な家庭標語(?)なんですよね。 …多分。(おい) 言わんとしていることは、分かりすぎるくらい分かるのですが… なんでこんなにおかしいんでしょうか(^^;) 多分 「あのこと」 がよくないんだと思うのですが… 想像広がりすぎです。 「秘密事」や「隠し事」だとそんなにおかしくなりませんよね(^.^) でもインパクトはイマイチ… やっぱり「あのこと」でしょうか(笑)インパクトありすぎ(>y<)! でも「あのこと」って、どうも後ろ暗いことのような感じがしてしまいます(^^;) それなら 「母さんに 話せないよな ことするな」 なんてのを一緒に並べておいてほしいですね(^.^) ありがとうございました♪

noname#10814
noname#10814
回答No.9

はい、真面目なものです。 ※和歌山の海岸沿いの国道で見た看板↓ 『許すな!密航! 不審者見たら即通報』 うーん。リアル。地元の人にきいたところ、 中国からの密航者がよく進入するようです。 ※日本海沖のとある島の岩肌には、船から見えるように、 ペンキで大きく文字↓ 『アワビ・サザエ採るな!!』 密漁が多いので、苦肉の策で描いたと思われます。 但し、近年は外国船の密漁が多いそうです。

MAFUYU
質問者

お礼

fairysnowさん、あっち(お笑い系)に引き続いて…ありがとうございます(^▽^) >『許すな!密航! 不審者見たら即通報』 > うわぁ…ほんと、緊迫感がありますね。 こんな看板見てしまったら、通る人 通る人「怪しい…」と思ってしまいそうです。 こういう看板もあるんですねー! >『アワビ・サザエ採るな!!』 > これは…ちょっと笑ってしまいました(笑) 他はいいんでしょうか…。 >近年は外国船の密漁が多いそうです。 > …読めないよ! ありがとうございました(笑)

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.8

長いので、標語かどうかはいまいちなのですが (標語の定義って575ですかね?) 「シートベルト しててよかったとはよく聞くが してればよかったとは 聞きません」 一瞬、んん?と思うのですが つまり 死人に口なし。 してればよかったなぁ、って天で言ってるかもしれませんね。

MAFUYU
質問者

お礼

mikesさん、ありがとうございます(^▽^) 【標語】  …国語辞典で ○主義・主張、運動の目的などを簡潔に示した短い語句。モットー。スローガン。 とありました。5・7・5じゃなくてもいいみたいですね(^.^) 私も初めて知りました~! 5・7・5のものが多いと感じるのは、作りやすいというか…ゴロがいいから、ってだけだったんですねー。 >「シートベルト しててよかったとはよく聞くが してればよかったとは 聞きません」 > 確かに。んん?゛(・・ ? と思った後、 とても恐ろしいことを言ってるのだと(笑)気付きました。 いやいや、いるでしょうに…(^^;) ねぇ でもそこまで言い切られると、納得してしまいますね。 し忘れていた人も慌ててベルトを引っ張ることでしょう…(^.^)  (私はもちろん必ずします^^) ありがとうございました♪

noname#77701
noname#77701
回答No.7

有楽町のプランタンの並びのビルに、昔からかかっている垂れ幕です。 (確か保険会社のものだったような……。今もあるのかな???) 「花には水を。妻には愛を。」 うーーん、その通り!!!!

MAFUYU
質問者

お礼

tartempionさん、ありがとうございます(^▽^) 「花には水を。妻には愛を。」 きゃ~ (*ノノ*) なんて素敵な言葉… そう…愛がないと枯れちゃうんです…(* v v) 昨日、ゾンビに告白されてしつこくどこまでもつきまとわれる“ストーカーゾンビ”の夢を見て(どんな夢だ) 愛が足りないなぁ… (ゾンビでもいいのか、私?!) と思ってたところだったんです…。 最近、夫が忙しくて……って、相談かこれは。 この言葉を考えた人の奥さまは(勝手に男性にしてる)きっと大事にしてもらえるんでしょうね~♪ ×イチ男性の教訓、って言うのもありえるかもしれませんが(^.^) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夏休みの美術の宿題 アイディアください。

    中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 面白い看板、標語を教えてください

    車で帰宅中、スモークにカッティングシートをペタペタと 貼っているタチの悪そうな車が前方を走っていました。 信号で止まり何気に前の車を眺めていたら ○○連合とか如何にも○○族? と思わせるようなものが幾つか貼ってあり その中のひとつに『車高の低さは知能の低さ』と カッティングシートが貼ってあり上手いこと考えたな~と 関心しながら大爆笑してしまいました。 また、その道中に嫌でも視界に入るほど大きな工場があり 建物上部に、でかでかと社名+『ギロチン工場』と看板が出ていたり。 皆さんが発見した珍しい or 面白い看板など ありましたら教えてください。

  • 中3男子です。

    中3男子です。 今年の合唱コンクールで指揮をやることになりました。曲は樹氷の街です。 僕は指揮者賞を取りたいと思っています。 樹氷の街は八分の六拍子で僕が今までにしたことのない指揮で、どうすれば上手くできるのかがいまいちピンときません。他のクラスの指揮者も大小の抑揚をつけたり簡単な工夫をすると思います。でも僕はそれはみんながやることなので、それだけでは賞は取れないと思います。 経験がある方、なにかいい指揮の仕方や工夫を教えてください。m(_ _)m

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • 高校生の懸賞論文

    今年の夏休みを利用し、懸賞論文や賞のとれるコンクールに応募したいと考えています。他にも同様の質問がありましたが、その中でも薬学に関わるものを探しています。 薬学につながるような、環境系でも構いません。何かまとまったサイトや情報がありましたら、教えてください。

  • COSMOS 指揮

    僕は、中学生で、今度学校で合唱コンクールがあるのですが、色々あって、指揮者をやることになったのですが、音楽的な知識もなく、他の方の質問を見てもよくわからないので教えてください。 どのような感じで腕を振ればいいのでしょうか?振り始め、振り終わりはどのようにすればいいのでしょうか?また、気をつけることがあれば教えてください。賞を狙っていたりするわけでわないので、本当に基本的なことで構いません。御願いします。

  • 賞金の課税による扶養者解除

    大学2年でアルバイトをしております。 扶養家族から外れないように103万円以下の所得で アルバイトをしているのですが ちょっと問題が浮上しました。 あるコンクールの入賞が確定したのですが コンクールには賞金があり 入賞が確定した時点で最低10万最高で100万円の賞金が 確定しています。 まだ入賞者の順位を確定する選考途中ですので 自分が最高の賞をもらえるのかはわかっておりませんが 賞金にも課税がかかるという話を耳にしました。 自分なりに調べてみてみると50万からはかかるようですが これは所得に値するのでしょうか? 現時点今年はアルバイトで60万円ほど収入を得ています。 最低の賞だった場合は10万なのですが 他は30、50、100となっており 10,30の場合はセーフですが それ以外の賞を獲得してしまうと103万を超えてしまいます。 コンクールに入賞したからと言って すぐにそれが収入につながる仕事になるわけではありません。 今の段階で扶養家族から外れてしまうと ただでさえ学費で迷惑をかけている親に負担をかけることになりますし 来年から所得税が発生してしまっては 今後の学生生活も苦しくなってくると思われます。 お金のためにコンクールに参加したわけではありませんし まさか入賞するとも思っていなかったので 賞金によって今後税金などのリスクが多く発生していまうのであれば 辞退もやむを得ないかなと考えております。 税金に関しての知識が乏しいので質問させていただきました。 アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 韓国(ソウル)について・・・

    韓国についていくつか質問があるのですが、もしよろしかったらご回答願います。 (1)以前、修学旅行でソウルに行ったのですが、そのとき、クラスの列からはぐれて景福宮で迷子になり、一人で途方にくれていました。そのとき、親切な韓国の人に『日本人ですか?』と声をかけられて助かったのですが、どうして私が日本人だとわかったのでしょうか?その日は午後から自由行動で私服だったし、その日は他にも現地の中学生か高校生ぐらいのコもいたのになぜ・・・?服装が違うのでしょうか?ちなみに、そのときの服装は、白色のチュニックにラインストーンジーンズ、白い帽子、ビビットピンクのボストンバッグを持っていました。あと、よくソウルの街(特に市場)を歩いているとよくおばちゃんに日本語で声をかけられたのですが、やっぱり日本人と韓国人は違うのでしょうか?わたしには全くわからないのですが・・。 (2)また修学旅行の時の話なのですが、自由の橋に行きました。そのときに兵士さんたちを見て驚いていたんですが、しばらく見ていると、英語でナンパされました・・・。兵役といえばお堅いイメージしかなかったので、正直ビックリしたんですが、そういうことには寛容なのでしょうか?また、ソウルの町中を一人で歩いている迷彩服&ヘルメット姿の兵士さんを見かけたのですが、やはり街に出るときもあの格好でなければならないんでしょうか? (3)ソウルの看板を見ていると、当然と言えば当然なのですが、ハングルの看板が沢山ありました。ハングルがわからない私は時折見かけるカンジや英語や数字にほっとしていたのですが?日本(特に大都市)の看板は英語表記が沢山されているのに比べ、韓国ではあまりお店の看板には英語表記されていなかったように思えたんですけど、日本に比べて愛国心が強いとされているから自然とハングルが多く使われているのでしょうか?

  • チャイルドシート嫌い!工夫・お薦め教えてください!!

     10ヶ月の女の子がいるのですが、とにかくチャイルドシートを嫌がって困っています。とにかくあやし続けるか、あまりの泣きっぷりにあきらめてだっこしてしまっています。(いけないのは充分わかっています)  アップリカのベッドにもなるタイプのものをつかっているのですが(出産前に安全性重視と思って買いました。)、他のものと比べて拘束が強いような気がします。また、ベッド型から後ろ向きに変えたのですが、シートも硬いし、シートの角度がかなり急で居心地が悪そうです。  そこで質問なんですが、アップリカのベッドになるタイプのお使いの方で、なにか工夫されていることってありますか?  または、前向きにきちんとおすわりができるようになるまで、他のチャイルドシートをレンタルしようかとも思っているのですが、なにかお薦めはありますか?とにかく乗り心地がよくて、装着(子どもをシートに乗せる)が簡単なものがよいのですが。  長くなってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • どちらに感心しますか?

    どちらに感心しますか? A 進学校で成績優秀でテニス部(部活も優秀) B 全国レベルの文芸コンクールに入賞する文才があり、なぎなた部(武道)で全国大会出場で国体選手 どちらに興味を持ちますか? 理由も教えてください。

専門家に質問してみよう