• ベストアンサー

なるほど~と感心した標語・看板

街でよく見かける標語や看板で、 なるほど~と感心したもの、思わずうなずいてしまったもの、ありますか? 【面白い看板】という質問を立ち上げたところ、標語や看板の効果に驚き、感心させられたので 今度は真面目に(?)素晴らしい作品を知りたいと思い、質問させていただきました。 私は 「注意一秒、ケガ一生」 これが多分、人生で初めて感心した標語?だと思います。 他には、正確には覚えていませんが  「お父さん 乗せているのは 命の重み」  「抱っこより チャイルドシートが 親の愛」 こういうのが記憶に残っています。 他にもたくさんあるのですが…書き留めておかなかったことが悔やまれます。 小学生の時、県の交通安全標語コンクールで最優秀賞を取り、 街中に自分の標語が貼り出された…という経験があるので  (ちょっとじまん(*∩_∩)ゞ 余計にそういうものに目がいってしまうのかもしれません(^^*) なお、今回は真面目なもの、ほのぼのするもの…ということで、お笑い系はこちらでお待ちしております(^^*) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=479486

  • MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.10

以前、建設現場でバイトしていた時の標語で印象に残っているのがあります。 「1メートルは一命取る」⇒高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とすと言う意味です。中々洒落が効いていて、良く出来た安全標語だと思いませんか?

MAFUYU
質問者

お礼

yama585さん、ありがとうございます(^▽^) >「1メートルは一命取る」 >  (ノ’○′)ノ  おおおぉ~~~~!! 感心してしまいました~。 >高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とす > こういう危機感を持ってしなければいけない大変な仕事だということが、すごくよく伝わってくる秀作ですね! ただ「危険!」とか「注意!」とか書いてあるより、こういう洒落が効いていたり言い回しがうまいものの方が 断然心に響きますもんね!(・・)゛ 標語ってやっぱり素晴らしいな~と思いました(∩_∩) ありがとうございました(^^*)

その他の回答 (16)

回答No.6

私の街のクリーニング屋さんのかんばんです。 「洗濯屋 他人の垢で メシを食う」 ちなみにこの看板、高さ5~8mくらいあって、遠くからでもしっかり読めます。 でも、これって自分の境遇を悲しんでいることなのか、諂っているのか色々な読み方があって友人と意見交換などした事もあるという、重いかんばんです。

MAFUYU
質問者

お礼

wakaranpunさん、ありがとうございます(^▽^) Σ( ̄□ ̄;)?!こっ…これは…? 確かに、なるほど…なんですが、一体どうしたと言うのでしょうか(笑;) 本当に色んな解釈の仕方がありますねー(^^;) 哀しみ…諦め…卑屈… 感謝…喜び…冗談… 考えれば考えるほど分からなくなる…確かに重い看板です(笑) 友達と意見交換したくなるのも分かりますねー(^.^; こういう風に書かれていたら、なんだか持って行きづらいですよね…。 垢とか言われたら…。ごめんね、みたいな。 汚れたものを持って行くのはやめよう…と気遣いさえしてしまいそうです(^^;) ありがとうございました(^.^)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

#4です。付け足しを。 何に感心したかって、こんな警察に取り締まられている道産子達の寛大さに感心しました(笑)。 (真面目な回答が良かったのね・・・反省。)

MAFUYU
質問者

お礼

(^.^) 警察はもしかしたら賢明な道民のつっこみを待っているのかもしれません。 「どっちもだめじゃん!」 そう自分で気付いてほしくて…ピエロを買って出たのでしょう…。なんて泣ける話なんだ… 涙が止まりません。 って、そういうことにしておきましょう(笑) いえいえ、楽しませていただきました~(*∩_∩) ありがとうございました♪

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

道東で見たスピードの出しすぎに注意という道警のたて看板に、こんなスローガンが。 『スピードか死か』 ・・・僕ならスピードを選びます(笑)。 よく考えろ!道警!

MAFUYU
質問者

お礼

sinnkyuusiさん、ありがとうございます(^▽^) >『スピードか死か』 > …………   ぶーーーっ ε=(>ε<)!! あははは!笑ってしまいましたよ~。 簡潔に、ズバッ!!と言ってあるんで、最初は「おお!」と思ってしまったのですが、 よく見ると… そりゃスピードだろ! って感じです。三村系のつっこみがぴったりです。 …どうしちゃったんでしょう… いや…?もしかしたらキレてるのかも? 「スピード出すんか?ああっ?…ああそうか、死ぬんか!ええっ?死か!死んでもいいんか!!」 って感じでしょうか。そういう気分で読めば、なるほど…かも…? ありがとうございました(笑)

回答No.3

・命落とすな、スピード落とせ ・信号はダッシュの合図じゃないんだぜ ・注意一秒怪我一生死んじまったらただ合掌 安全運転でいきましょう

MAFUYU
質問者

お礼

goosukapiさん、ありがとうございます(^▽^) おお~。納得するものばかりです(^.^) ゛ >・命落とすな、スピード落とせ > 命落とすな…この呼びかけが、心にきますね。 >信号はダッシュの合図じゃないんだぜ > 確かに。うまい!…でも、なぜに「だぜ」?昔走り屋だった人からの忠告、とか… あ、危ない、危ない。どうもお笑いに走ってしまいそうに… えーっと、タメ口っぽい方がすっと入っていきやすいかな…なんてことを狙ってるでしょうか? >・注意一秒怪我一生死んじまったらただ合掌 > わ~!これが全文なんですか!(^o^)へ~  うわ~得した気分♪ けどうますぎてちょっと笑ってしまいました(笑) そうですね(^-^)運転をする前…油断しそうになった時… ここで教えていただいた言葉をふっと思い出せたら、と思います。 ありがとうございました! ・

noname#18795
noname#18795
回答No.2

『お土産は無事故でいいのお父さん』 と道端に看板があったのを思い出しました

MAFUYU
質問者

お礼

ringomoonさん、ありがとうございます(^▽^) なるほど~!そうですよね…。 うわぁ、気持ちがあったか~くなりますね(*∩_∩) こういう家族系ってじ~んとしちゃいます。 お父さんもこれをみたら「そうだなぁ…」とちょっとスピード緩めてみたり…したくなりますね、きっと。 ありがとうございました(^^*)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

「曲がり角 速度落として、財布落とさず」 多分、似たような内容のものだったと思います。

MAFUYU
質問者

お礼

takntさん、ありがとうございます(^▽^) すみません、ちょっと笑ってしまいました…(笑) なるほど~。確かに(^^*) お金のことを出されると、人って納得してしまう気がします。 でも、よくよく考えると…これは…誰宛なんでしょうか。交通安全標語…じゃないですよね?財布、落とせないですもんね(^^;) それか 財布=罰金 の意味が込められているとか(^.^)? 自転車や通行人あてってところでしょうか。 学校の廊下に貼ってあるとか…? 色々使えそうですね~。 ありがとうございました(^^*)

関連するQ&A

  • 夏休みの美術の宿題 アイディアください。

    中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 面白い看板、標語を教えてください

    車で帰宅中、スモークにカッティングシートをペタペタと 貼っているタチの悪そうな車が前方を走っていました。 信号で止まり何気に前の車を眺めていたら ○○連合とか如何にも○○族? と思わせるようなものが幾つか貼ってあり その中のひとつに『車高の低さは知能の低さ』と カッティングシートが貼ってあり上手いこと考えたな~と 関心しながら大爆笑してしまいました。 また、その道中に嫌でも視界に入るほど大きな工場があり 建物上部に、でかでかと社名+『ギロチン工場』と看板が出ていたり。 皆さんが発見した珍しい or 面白い看板など ありましたら教えてください。

  • 中3男子です。

    中3男子です。 今年の合唱コンクールで指揮をやることになりました。曲は樹氷の街です。 僕は指揮者賞を取りたいと思っています。 樹氷の街は八分の六拍子で僕が今までにしたことのない指揮で、どうすれば上手くできるのかがいまいちピンときません。他のクラスの指揮者も大小の抑揚をつけたり簡単な工夫をすると思います。でも僕はそれはみんながやることなので、それだけでは賞は取れないと思います。 経験がある方、なにかいい指揮の仕方や工夫を教えてください。m(_ _)m

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • 高校生の懸賞論文

    今年の夏休みを利用し、懸賞論文や賞のとれるコンクールに応募したいと考えています。他にも同様の質問がありましたが、その中でも薬学に関わるものを探しています。 薬学につながるような、環境系でも構いません。何かまとまったサイトや情報がありましたら、教えてください。

  • COSMOS 指揮

    僕は、中学生で、今度学校で合唱コンクールがあるのですが、色々あって、指揮者をやることになったのですが、音楽的な知識もなく、他の方の質問を見てもよくわからないので教えてください。 どのような感じで腕を振ればいいのでしょうか?振り始め、振り終わりはどのようにすればいいのでしょうか?また、気をつけることがあれば教えてください。賞を狙っていたりするわけでわないので、本当に基本的なことで構いません。御願いします。

  • 賞金の課税による扶養者解除

    大学2年でアルバイトをしております。 扶養家族から外れないように103万円以下の所得で アルバイトをしているのですが ちょっと問題が浮上しました。 あるコンクールの入賞が確定したのですが コンクールには賞金があり 入賞が確定した時点で最低10万最高で100万円の賞金が 確定しています。 まだ入賞者の順位を確定する選考途中ですので 自分が最高の賞をもらえるのかはわかっておりませんが 賞金にも課税がかかるという話を耳にしました。 自分なりに調べてみてみると50万からはかかるようですが これは所得に値するのでしょうか? 現時点今年はアルバイトで60万円ほど収入を得ています。 最低の賞だった場合は10万なのですが 他は30、50、100となっており 10,30の場合はセーフですが それ以外の賞を獲得してしまうと103万を超えてしまいます。 コンクールに入賞したからと言って すぐにそれが収入につながる仕事になるわけではありません。 今の段階で扶養家族から外れてしまうと ただでさえ学費で迷惑をかけている親に負担をかけることになりますし 来年から所得税が発生してしまっては 今後の学生生活も苦しくなってくると思われます。 お金のためにコンクールに参加したわけではありませんし まさか入賞するとも思っていなかったので 賞金によって今後税金などのリスクが多く発生していまうのであれば 辞退もやむを得ないかなと考えております。 税金に関しての知識が乏しいので質問させていただきました。 アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 韓国(ソウル)について・・・

    韓国についていくつか質問があるのですが、もしよろしかったらご回答願います。 (1)以前、修学旅行でソウルに行ったのですが、そのとき、クラスの列からはぐれて景福宮で迷子になり、一人で途方にくれていました。そのとき、親切な韓国の人に『日本人ですか?』と声をかけられて助かったのですが、どうして私が日本人だとわかったのでしょうか?その日は午後から自由行動で私服だったし、その日は他にも現地の中学生か高校生ぐらいのコもいたのになぜ・・・?服装が違うのでしょうか?ちなみに、そのときの服装は、白色のチュニックにラインストーンジーンズ、白い帽子、ビビットピンクのボストンバッグを持っていました。あと、よくソウルの街(特に市場)を歩いているとよくおばちゃんに日本語で声をかけられたのですが、やっぱり日本人と韓国人は違うのでしょうか?わたしには全くわからないのですが・・。 (2)また修学旅行の時の話なのですが、自由の橋に行きました。そのときに兵士さんたちを見て驚いていたんですが、しばらく見ていると、英語でナンパされました・・・。兵役といえばお堅いイメージしかなかったので、正直ビックリしたんですが、そういうことには寛容なのでしょうか?また、ソウルの町中を一人で歩いている迷彩服&ヘルメット姿の兵士さんを見かけたのですが、やはり街に出るときもあの格好でなければならないんでしょうか? (3)ソウルの看板を見ていると、当然と言えば当然なのですが、ハングルの看板が沢山ありました。ハングルがわからない私は時折見かけるカンジや英語や数字にほっとしていたのですが?日本(特に大都市)の看板は英語表記が沢山されているのに比べ、韓国ではあまりお店の看板には英語表記されていなかったように思えたんですけど、日本に比べて愛国心が強いとされているから自然とハングルが多く使われているのでしょうか?

  • チャイルドシート嫌い!工夫・お薦め教えてください!!

     10ヶ月の女の子がいるのですが、とにかくチャイルドシートを嫌がって困っています。とにかくあやし続けるか、あまりの泣きっぷりにあきらめてだっこしてしまっています。(いけないのは充分わかっています)  アップリカのベッドにもなるタイプのものをつかっているのですが(出産前に安全性重視と思って買いました。)、他のものと比べて拘束が強いような気がします。また、ベッド型から後ろ向きに変えたのですが、シートも硬いし、シートの角度がかなり急で居心地が悪そうです。  そこで質問なんですが、アップリカのベッドになるタイプのお使いの方で、なにか工夫されていることってありますか?  または、前向きにきちんとおすわりができるようになるまで、他のチャイルドシートをレンタルしようかとも思っているのですが、なにかお薦めはありますか?とにかく乗り心地がよくて、装着(子どもをシートに乗せる)が簡単なものがよいのですが。  長くなってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • 呆れながら感心するとき

    の適切な言葉はございますか。

専門家に質問してみよう