• ベストアンサー

なるほど~と感心した標語・看板

街でよく見かける標語や看板で、 なるほど~と感心したもの、思わずうなずいてしまったもの、ありますか? 【面白い看板】という質問を立ち上げたところ、標語や看板の効果に驚き、感心させられたので 今度は真面目に(?)素晴らしい作品を知りたいと思い、質問させていただきました。 私は 「注意一秒、ケガ一生」 これが多分、人生で初めて感心した標語?だと思います。 他には、正確には覚えていませんが  「お父さん 乗せているのは 命の重み」  「抱っこより チャイルドシートが 親の愛」 こういうのが記憶に残っています。 他にもたくさんあるのですが…書き留めておかなかったことが悔やまれます。 小学生の時、県の交通安全標語コンクールで最優秀賞を取り、 街中に自分の標語が貼り出された…という経験があるので  (ちょっとじまん(*∩_∩)ゞ 余計にそういうものに目がいってしまうのかもしれません(^^*) なお、今回は真面目なもの、ほのぼのするもの…ということで、お笑い系はこちらでお待ちしております(^^*) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=479486

• MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.10

以前、建設現場でバイトしていた時の標語で印象に残っているのがあります。 「1メートルは一命取る」⇒高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とすと言う意味です。中々洒落が効いていて、良く出来た安全標語だと思いませんか?

MAFUYU
質問者

お礼

yama585さん、ありがとうございます(^▽^) >「1メートルは一命取る」 >  (ノ’○′)ノ  おおおぉ~~~~!! 感心してしまいました~。 >高所作業時は1mの高さから落下しても命を落とす > こういう危機感を持ってしなければいけない大変な仕事だということが、すごくよく伝わってくる秀作ですね! ただ「危険!」とか「注意!」とか書いてあるより、こういう洒落が効いていたり言い回しがうまいものの方が 断然心に響きますもんね!(・・)゛ 標語ってやっぱり素晴らしいな~と思いました(∩_∩) ありがとうございました(^^*)

その他の回答 (16)

回答No.6

私の街のクリーニング屋さんのかんばんです。 「洗濯屋 他人の垢で メシを食う」 ちなみにこの看板、高さ5~8mくらいあって、遠くからでもしっかり読めます。 でも、これって自分の境遇を悲しんでいることなのか、諂っているのか色々な読み方があって友人と意見交換などした事もあるという、重いかんばんです。

MAFUYU
質問者

お礼

wakaranpunさん、ありがとうございます(^▽^) Σ( ̄□ ̄;)?!こっ…これは…? 確かに、なるほど…なんですが、一体どうしたと言うのでしょうか(笑;) 本当に色んな解釈の仕方がありますねー(^^;) 哀しみ…諦め…卑屈… 感謝…喜び…冗談… 考えれば考えるほど分からなくなる…確かに重い看板です(笑) 友達と意見交換したくなるのも分かりますねー(^.^; こういう風に書かれていたら、なんだか持って行きづらいですよね…。 垢とか言われたら…。ごめんね、みたいな。 汚れたものを持って行くのはやめよう…と気遣いさえしてしまいそうです(^^;) ありがとうございました(^.^)

• sinnkyuusi
回答No.5

#4です。付け足しを。 何に感心したかって、こんな警察に取り締まられている道産子達の寛大さに感心しました(笑)。 (真面目な回答が良かったのね・・・反省。)

MAFUYU
質問者

お礼

(^.^) 警察はもしかしたら賢明な道民のつっこみを待っているのかもしれません。 「どっちもだめじゃん!」 そう自分で気付いてほしくて…ピエロを買って出たのでしょう…。なんて泣ける話なんだ… 涙が止まりません。 って、そういうことにしておきましょう(笑) いえいえ、楽しませていただきました~(*∩_∩) ありがとうございました♪

• sinnkyuusi
回答No.4

道東で見たスピードの出しすぎに注意という道警のたて看板に、こんなスローガンが。 『スピードか死か』 ・・・僕ならスピードを選びます(笑)。 よく考えろ!道警!

MAFUYU
質問者

お礼

sinnkyuusiさん、ありがとうございます(^▽^) >『スピードか死か』 > …………   ぶーーーっ ε=(>ε<)!! あははは!笑ってしまいましたよ~。 簡潔に、ズバッ!!と言ってあるんで、最初は「おお!」と思ってしまったのですが、 よく見ると… そりゃスピードだろ! って感じです。三村系のつっこみがぴったりです。 …どうしちゃったんでしょう… いや…?もしかしたらキレてるのかも? 「スピード出すんか?ああっ?…ああそうか、死ぬんか!ええっ?死か!死んでもいいんか!!」 って感じでしょうか。そういう気分で読めば、なるほど…かも…? ありがとうございました(笑)

回答No.3

・命落とすな、スピード落とせ ・信号はダッシュの合図じゃないんだぜ ・注意一秒怪我一生死んじまったらただ合掌 安全運転でいきましょう

MAFUYU
質問者

お礼

goosukapiさん、ありがとうございます(^▽^) おお~。納得するものばかりです(^.^) ゛ >・命落とすな、スピード落とせ > 命落とすな…この呼びかけが、心にきますね。 >信号はダッシュの合図じゃないんだぜ > 確かに。うまい!…でも、なぜに「だぜ」?昔走り屋だった人からの忠告、とか… あ、危ない、危ない。どうもお笑いに走ってしまいそうに… えーっと、タメ口っぽい方がすっと入っていきやすいかな…なんてことを狙ってるでしょうか? >・注意一秒怪我一生死んじまったらただ合掌 > わ~!これが全文なんですか!(^o^)へ~  うわ~得した気分♪ けどうますぎてちょっと笑ってしまいました(笑) そうですね(^-^)運転をする前…油断しそうになった時… ここで教えていただいた言葉をふっと思い出せたら、と思います。 ありがとうございました! ・

noname#18795
noname#18795
回答No.2

『お土産は無事故でいいのお父さん』 と道端に看板があったのを思い出しました

MAFUYU
質問者

お礼

ringomoonさん、ありがとうございます(^▽^) なるほど~!そうですよね…。 うわぁ、気持ちがあったか~くなりますね(*∩_∩) こういう家族系ってじ~んとしちゃいます。 お父さんもこれをみたら「そうだなぁ…」とちょっとスピード緩めてみたり…したくなりますね、きっと。 ありがとうございました(^^*)

• taknt
回答No.1

「曲がり角 速度落として、財布落とさず」 多分、似たような内容のものだったと思います。

MAFUYU
質問者

お礼

takntさん、ありがとうございます(^▽^) すみません、ちょっと笑ってしまいました…(笑) なるほど~。確かに(^^*) お金のことを出されると、人って納得してしまう気がします。 でも、よくよく考えると…これは…誰宛なんでしょうか。交通安全標語…じゃないですよね?財布、落とせないですもんね(^^;) それか 財布=罰金 の意味が込められているとか(^.^)? 自転車や通行人あてってところでしょうか。 学校の廊下に貼ってあるとか…? 色々使えそうですね~。 ありがとうございました(^^*)