• ベストアンサー

感心される

今日作業所で学会のオバちゃんに感心されました。 他の人達は皆精神障害なんですが、私だけ脳神経障害です。 そのことをポロっと言ってしまったらそのおばちゃんが 「ふーん、○○さん作業所でもいつも健康そうにしてるから、そんな思い障害を持っていたなんて知らなったよゴメンね」 と謝ってきました。自分の病気の症状を言ってしまったのは何かまずかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫だよ!まずいことは何もない。ちょっと自分の障害のこと、知ってもらえただけで、 なんだかちょっとスッキリしたんじゃない? オバちゃん、「ゴメンネ」なんて言わなくていいのにね。 これからも同じように接してほしいね。

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですね、そういわれてみればそうですね。

その他の回答 (1)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

まずくはないとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 脳高次機能障害についてです。

    脳高次機能障害(脳麻痺60%脳神経損傷15%)の病気だと仮定します。病院は精神科ですか、脳神経外科とかですか?どこにかかれば良いですか?

  • 訓練を受けている精神(脳神経)障害者

    私は精神ではなく、事故で脳神経(不慣れな場や人と接触し緊張すると頭がゴチャゴチャ)に障害を負ってしまいました。継続B型事業所で作業を受け5年目です。今日担当職員と少し作業所での内職作業についての話をしました。 職員が言うには「あなたは他の人とコミュニケーションをとりながらの作業は難しいようで、一人でできる新聞紙を使ってのゴミ袋作りの訓練なんかいいのでは」と言われました。 私は職員の言っていることに納得できたので次回からこの作業をすることを伝えました。 病気になる前は営業・販売が得意だったのに、障害を負ってから逆に不得意になってしまいました。 障害者になった今は一人でコツコツとやる仕事の方が精神的にも負担になりません。 この先ゴミ箱作りの訓練を続けても精神障害者が一人で出来る仕事につながりますかね?

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。

  • 自律神経失調と診断されていますが

    4年位前にパラーハラスメントにより鬱と診断され精神科入院しました、経過はよくなり退院予定でしたが、突然、前頭部、眉間、鼻の周りに静電気でも来るようにビリビリしまた。退院してからも朝から夜まで24時間続きます。現在もまだ症状が続いています。神経内科、神経科などでMRIで検査しても異常はありません。今は心療内科に通院していますが中々直りません。自律神経系の病気といわれていますが困っています。どこが悪いのでしょうか、どうすれば治るのか教えて下さい。私個人の考えでは精神科に入院したことのストレスでなったのかな と思っていますが、、、、わかりません 症状は額周り神経が動いているようです。位置はかわりますが大体いつも同じです 。宜しくお願いします。年齢59歳 軽い脳梗塞をしました、軽い言語障害があります。そのたは悪いところはありません。

  • ADDの疑い、病院

    高校生です 小学生のころから、部屋の片付けができませんでした。 やらないといけないことは分かってるのですが… たまに、ひどくなりすぎたら「よし、やろ」 と思ってやる気満々で取り組むのですが、すぐに飽きてやめてしまいます 掃除ができない病気があるときき、それがADDでした。 調べてみると、症状がほとんど当てはまっている、診断サイトでもADDとの診断が。 症状は、例えば やらなければいけないとわかっているのに、追い詰められるまでやらない 興味のある分野にしか取り組まない 誤字脱字が多い 他にも多々あります。 そこで、 全部を病気の疑いのせいにするのもいやなのですが このままだと色々やっかいだと思い、 一応病院に行こうと思うのですが、 何科に行ったらいいのでしょうか? ADDは脳神経の先天的な病気だときいたので、 脳神経外科ですか? それとも精神科ですか? 精神の病気ではないときいたのですが…

  • 小児の発達障害・てんかんの病院

    発達障害LDとてんかんの可能性がありますが都内で安心して見て頂ける病院はないでしょうか?11歳です。 因みに脳波は大人専門の脳神経科でとりLDは精神科で心理検査をしましたが発達障害はこちらの分野ではないと言われ、脳神経科でも波はあるけど単なるわがままに育てたんじゃないの?と言われすごくショックでした。 てんかんの症状で倒れるとか泡をふくとかはないのですが切れて怒り出すと止まらず暴力をふってきます。(家庭内だけ)人の話も聞きません。頭を使いすぎたり興奮すると後頭部が痛くなります。たまに手も震えます。 発達障害とてんかんは何か関係があるのか? 小さい頃病気をして高熱が2週間くらい続きましたが何か関係があるのでしょうか?この病気をしてから疳の虫が強くなり夜鳴き具合が悪くなるとバタバタ暴れるようになりましたし今もそうです。 よろしくお願いします

  • 原因不明の歩行障害など

    今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性更年期障害について

    53歳の妻を持っています。最近言葉に詰まる、眠い、怠い、中々寝付けないと話しています。結婚依頼ずっと働き詰めで、今まで大きな病気もせず頑張って来ました。昨年の健康診断で太り気味、コレステロール値が少し高いと言われました。 食欲は自制していますが、ついつい食べ過ぎてしまう様子です。上記症状で一番気になるのが、《言葉に詰まる》です。これは更年期障害に当てはまるのか、脳神経に関わる事なのか判断がつきません。診察を受けるとすれば何科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脳震盪の仕組みについて

    脳震盪について調べたところ、脳に衝撃が加えられ一時的に神経機能障害を起こした時に発生すると書いてあったのですが、頭の中のどこにどのような問題が生じることにより神経機能障害になるのでしょうか? 神経が傷つくことにより機能障害になるでしょうか? それとも神経以外のところが傷つくことで機能障害になるのでしょうか?もしどこかが傷ついて起こるのだとすればどのように傷つくのかも教えてください。(切れるだのすれるだの潰れるだの。) 脳震盪の症状はわかるのですが仕組みがわかりません。 又ボクシングなどで頭や顎を強く打たれてなるということは知っています

  • 伯母の症状のこと

    こんにちは。 教えていただけたらと思い投稿しました。 私の伯母は今、痴呆で話すことも 歩くことも出来ません。 (訳のわからない奇声は発します。) でも先日もMRIで脳の検査をしてもなんの異常も ありません。医者もこんなにきれいな脳なのに と言います。原因の可能性として何年か前 伯母の息子さんが鬱で会社に行けなくなった頃から 伯母が物忘れや家に帰れなくなってまいごに なったりしたというのです。 伯母は息子さんを溺愛していたし、そのこと (息子さんが鬱で会社に行けないこと)を 伯父がとても責めたそうです。 「お前の責任だ」というふうに・・・ 幸いに息子さんは鬱を克服して会社復帰しています。 けれど伯母はどんどん悪くなり、伯父はもっと早く 精神科の方にかかっていれば良かったといいます。 本当に精神的なことで痴呆になるのでしょうか? 伯母は治るみこみはないのでしょうか? 脳も内臓も健康で悪いところはありません。 亡くなった私の父は軽い痴呆でしたが、それは アルツハイマーという診断が出ていて 納得がいったのですが脳に異常のない伯母が なぜ父より重い症状なのかわからないのです。 詳しいかた、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。