• ベストアンサー

セキセイインコの爪

過去の質問を参考に、我が家、初インコの爪きりを試みました。 無茶苦茶大変でした(笑) でも、インコも逃げ疲れて最後は観念してくれましたので。なんとか初爪きり終了しましたが。 実は、一つ、切り過ぎたように思います。 主人に「赤いところは切るな」と言われ、伸びた部分のみきったつもりですが、一種の人間でいう深爪したようです。 インコは、元気にしております。お気に入りキーホルダーを触ると怒ってくる元気ありです(笑) インコの爪きり、深爪大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

セキセイインコの「爪きり」「クチバシ切り」の手順。 1・仏壇用の線香に火を付けて準備。 殺虫剤はあまり使いたくありませんが、緊急時は、蚊取り線香でもOK。 蚊取り線香の主成分(ピレトリンやピレスロイド)は人間や鳥類には無害の殺虫剤です。 2・明るい照明に爪やクチバシをカザシテ、血管の位置を確認。 3・血管まで切らないように爪やクチバシをカット。 もしも出血した場合。 即座に線香の火を出血部位に押し当てて、止血。 35gの鳥の1CCの出血は、体重70kgの人間の2リットルの血液量に匹敵します。 止血は、短時間で行わなければなりません。 なお、鳥の痛点は人間よりも遥かに少ないため、線香の火を押し当てても、鳥は激痛を感じないので、遠慮なく止血してください。 数時間後、透明や黄色い体液が傷口から出ているようならば、細菌感染の可能性があります。 透明や黄色い体液を確認後、12時間以内に動物病院へつれて行く事。 遅くなると落鳥の危険性があります。 動物病院で、抗生物質をもらえば治ります。

motomoto12
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 大変、いい勉強になりました。 ペットショップでもインコのことわかる人は、時に欠勤だったり、他の方の接客中で待たされたり、なかなか情報が得られませんよね。 特に田舎なので、ペットショップでは、犬、猫のこと判るスタッフさんばかりのようなお店ばかりで・・・・ 情報助かりました。 我が家は、蚊取り線香いっぱいあります(笑) 万が一のときは、使いたいと思います(しけって居なければ(笑))。

その他の回答 (4)

• tanuchi
回答No.4

コザクラインコだったので大きさが違いますが、やはり爪が伸びた時はやりました。 時々失敗しましたけど、止まれば大丈夫ということで特に問題はありません。うちはほっておきましたよ。線香であぶる方が熱くてかわいそう。人間だって少しくらい怪我したって一々火であぶりはしないでしょう。鳥だってちょっとやそっとの怪我じゃ死にませんよ。 ただセキセイインコの大きさから考えると人間用の爪きりは大きすぎるように感じるのですが、子供用とかですか。或いははさみ?爪きりの方がやはり安全な気がします。 逃げ回ったというのは爪を切るときどうやったんでしょうか。 鳥の爪を切る際は自分の指に摑まらせて軽く体を握ります。こうすれば鳥は逃げられないし暴れまわれません。ただかむ場合はハンカチなどで手を覆うか手袋を使うこと。 普段はかごから出さず体を触ったリ握ったりしないんですか?それに慣れていれば暴れない気がするんですが。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段は、家族の肩に乗って、移動するほどですが。 自分の上に手がくると嫌がります。ですから、手のひらには乗っても、爪を切る際は、やはり手のひらの上に乗っていてもだうだけでは無理でしょ?で、私が持つか主人が体を固定して、どちらかが爪を切る!という体制を取ろうとしたら暴れました。 一度、獣医に診てもらったことがあるのですが、その際の恐怖も残っているみたいで・・・・ 今も、私の指に乗っています(キー打ちづらい・・・・) まぁ人間にはわからない、インコの気持ちもあるみたいなので、無理ない程度で今後頑張ります。

• sayapama
回答No.3

セキセイインコを6羽飼育しています。 爪切りは定期的にしていますよ。 少々の深爪をしたとしても、出血していなければ何の問題もありません。 もしも出血してしまった時は、お線香などであぶって止血してください。 何度か爪切りをすれば、お互いに慣れてきますので、1羽あたり2~3分で出来るようになりますよ。

motomoto12
質問者

補足

過去の回答にも「線香」とあったのですが。 これは、どういう線香でしょうか。 主人が偶然「お香」を炊いていたのですが(って爪きり後ですが)。 お香じゃなくて、普通の線香ですか? 蚊取り線香じゃなくて? ぜひ、今後 参考にしたいので、教えてください。

• toteccorp
回答No.2

血が出ていないのでしたらいいんじゃないでしょうか。

motomoto12
質問者

お礼

よかったです。 回答ありがとうございました。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

流血してないようなら大丈夫です インコ同士のケンカ(ちょっと大きいインコ)で 足の指が食いちぎられても 結構平気だった・・・ 数十羽を一度に飼っていたので 細かくは見てないけど (私は子供でしたし)

motomoto12
質問者

お礼

流血はしていません。 ならば、大丈夫ですね。 まぁ元気だったので、大丈夫かなぁーーとは思っていたのですが、でも爪切りは初めてな家族なので、ちょっと心配でして。 回答ありがとうございました。