• ベストアンサー

セキセイインコの爪

過去の質問を参考に、我が家、初インコの爪きりを試みました。 無茶苦茶大変でした(笑) でも、インコも逃げ疲れて最後は観念してくれましたので。なんとか初爪きり終了しましたが。 実は、一つ、切り過ぎたように思います。 主人に「赤いところは切るな」と言われ、伸びた部分のみきったつもりですが、一種の人間でいう深爪したようです。 インコは、元気にしております。お気に入りキーホルダーを触ると怒ってくる元気ありです(笑) インコの爪きり、深爪大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

セキセイインコの「爪きり」「クチバシ切り」の手順。 1・仏壇用の線香に火を付けて準備。 殺虫剤はあまり使いたくありませんが、緊急時は、蚊取り線香でもOK。 蚊取り線香の主成分(ピレトリンやピレスロイド)は人間や鳥類には無害の殺虫剤です。 2・明るい照明に爪やクチバシをカザシテ、血管の位置を確認。 3・血管まで切らないように爪やクチバシをカット。 もしも出血した場合。 即座に線香の火を出血部位に押し当てて、止血。 35gの鳥の1CCの出血は、体重70kgの人間の2リットルの血液量に匹敵します。 止血は、短時間で行わなければなりません。 なお、鳥の痛点は人間よりも遥かに少ないため、線香の火を押し当てても、鳥は激痛を感じないので、遠慮なく止血してください。 数時間後、透明や黄色い体液が傷口から出ているようならば、細菌感染の可能性があります。 透明や黄色い体液を確認後、12時間以内に動物病院へつれて行く事。 遅くなると落鳥の危険性があります。 動物病院で、抗生物質をもらえば治ります。

motomoto12
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 大変、いい勉強になりました。 ペットショップでもインコのことわかる人は、時に欠勤だったり、他の方の接客中で待たされたり、なかなか情報が得られませんよね。 特に田舎なので、ペットショップでは、犬、猫のこと判るスタッフさんばかりのようなお店ばかりで・・・・ 情報助かりました。 我が家は、蚊取り線香いっぱいあります(笑) 万が一のときは、使いたいと思います(しけって居なければ(笑))。

その他の回答 (4)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

コザクラインコだったので大きさが違いますが、やはり爪が伸びた時はやりました。 時々失敗しましたけど、止まれば大丈夫ということで特に問題はありません。うちはほっておきましたよ。線香であぶる方が熱くてかわいそう。人間だって少しくらい怪我したって一々火であぶりはしないでしょう。鳥だってちょっとやそっとの怪我じゃ死にませんよ。 ただセキセイインコの大きさから考えると人間用の爪きりは大きすぎるように感じるのですが、子供用とかですか。或いははさみ?爪きりの方がやはり安全な気がします。 逃げ回ったというのは爪を切るときどうやったんでしょうか。 鳥の爪を切る際は自分の指に摑まらせて軽く体を握ります。こうすれば鳥は逃げられないし暴れまわれません。ただかむ場合はハンカチなどで手を覆うか手袋を使うこと。 普段はかごから出さず体を触ったリ握ったりしないんですか?それに慣れていれば暴れない気がするんですが。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段は、家族の肩に乗って、移動するほどですが。 自分の上に手がくると嫌がります。ですから、手のひらには乗っても、爪を切る際は、やはり手のひらの上に乗っていてもだうだけでは無理でしょ?で、私が持つか主人が体を固定して、どちらかが爪を切る!という体制を取ろうとしたら暴れました。 一度、獣医に診てもらったことがあるのですが、その際の恐怖も残っているみたいで・・・・ 今も、私の指に乗っています(キー打ちづらい・・・・) まぁ人間にはわからない、インコの気持ちもあるみたいなので、無理ない程度で今後頑張ります。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

セキセイインコを6羽飼育しています。 爪切りは定期的にしていますよ。 少々の深爪をしたとしても、出血していなければ何の問題もありません。 もしも出血してしまった時は、お線香などであぶって止血してください。 何度か爪切りをすれば、お互いに慣れてきますので、1羽あたり2~3分で出来るようになりますよ。

motomoto12
質問者

補足

過去の回答にも「線香」とあったのですが。 これは、どういう線香でしょうか。 主人が偶然「お香」を炊いていたのですが(って爪きり後ですが)。 お香じゃなくて、普通の線香ですか? 蚊取り線香じゃなくて? ぜひ、今後 参考にしたいので、教えてください。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

血が出ていないのでしたらいいんじゃないでしょうか。

motomoto12
質問者

お礼

よかったです。 回答ありがとうございました。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

流血してないようなら大丈夫です インコ同士のケンカ(ちょっと大きいインコ)で 足の指が食いちぎられても 結構平気だった・・・ 数十羽を一度に飼っていたので 細かくは見てないけど (私は子供でしたし)

motomoto12
質問者

お礼

流血はしていません。 ならば、大丈夫ですね。 まぁ元気だったので、大丈夫かなぁーーとは思っていたのですが、でも爪切りは初めてな家族なので、ちょっと心配でして。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコのあれこれ

    伺いたいことは2点です。 まず、皆さんの基本的な飼い方は?    我が家は、昼間は、リビングに放し飼いです。    食事中は鳥かご、夜も鳥かご でもお留守番中は、なぜか、早々に鳥かごに帰っているようです。 寂しがりでしょ?籠の中に、お気に入りキーホルダーをつるしてあるのですが、それと格闘して楽しんでいるようです。 2点目は、 羽の生え変わりっていつが多いですか? 我が家は、昨年秋口誕生で年末から随時抜けて、常にツンツン羽根がどこかにありますが。この数週間の抜け毛(羽根)は半端ではなく、今、ツンツンツンツンツンツンでーす。 夏に向けて衣替えでしょうか。 皆さんのインコちゃん(君)はいかがでしょうか。

  • セキセイインコの謎の行動について

    生後5ヶ月くらいのセキセイインコ(アルビノ)のメスですが、 キーホルダーがお気に入りで小屋に入れたところまるで卵を抱く ようにキーホルダーをおなかの下に入れ羽を膨らませます。 (青のディズニーキャラクターのプラスチックのキーホルダーです) 自分の卵だと思っているのでしょうか?? 人の指も自分のおなかの下に入れようとし必死に甘噛みをします。 この行動をするのは最近です。なんでこのような行動をなぜ するのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • セキセイインコの肥満

    我が家には2羽(オス、メス)のインコがいます。オスの方は元気でよくしゃべり、カゴの外に出るとはしゃぎの疲れが出てたまに転落する感じです;笑。 今回の質問はメスの方なんですが、その子は去年知り合いの家に突然飛び込んできた子なので年齢がわかりません。 1.体は元から大きかったのですが、羽を膨らませているようにもみえます。 2.それと性格の問題なのかもしれませんが、かなり無反応です。悲しいくらい無反応です。話しかけてもじっとこちらを見るだけで返事をしてくれません。けれどオスには反応します。 3.最近は「肥満なのかな」と思い飛ばせていますが、体が重いせいか1mくらいしか飛べません。 4.尾っぽの毛並みだけが乱れています。 5.フンはかなり水っぽいです。 6.息が少し荒いです。 7.オスの近くにいることでストレスを感じることってあるんでしょうか。(発情etc) 何かわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • インコの距離感

    我が家のセキセイインコ。生後10ヶ月前後です。 元気です。バタバタしながら狭い部屋を飛び回っています。 この頃気づいたのですが、インコに「ここへ飛んでおいて!」と腕を出すと、すんなり飛んでくるときと、来そうで来ないとき(近くへ飛んでいく)があります。 「ここへおいでよ」 と言って、飛び出すまで多少の時間がかかります。 まず、飛べだせる体制になる、それから距離を測っているようですが、飛び方が甘すぎて、Uターンや、飛びすぎて行き過ぎるということがあります。 皆さんのインコはどうですか? 勿論、毎回じゃなくて、うまく着地もします。 時々、着地失敗、判断失敗しているわが子をみると「馬鹿??」(笑)と思えてきます。普通ですか?

  • インコが下を見つめる仕草の意味を!

    我が家のセキセイインコ(♀/1歳)がよくする仕草なのですが,気になっています。 遊びや毛づくろいなど,何かをしている途中に突然下(お腹の辺りか足元)をじっと見つめてそのまま数秒固まることがよくあります。 結構頻繁にこの仕草をしますし,何かの動作の途中に突然行うので,何かが気になっているようにも思えます。 爪の問題なのでしょうか?(飼い主が切っています。) それともお腹に何か異常があって気になっているのでしょうか? 近くに小鳥を診察できる病院がないため,まだ検診を受けたことがありません。 31~32gと小柄ですが体重は安定していますし,食欲元気共にあります。 インコの習性や普通の仕草ならよいのですが,分からないので教えて頂けると助かります。

  • 爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

    爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか 最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。 今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。 私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、 紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・ 幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして 前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・) そのくらいやってしまう子でした。 なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから 外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。 大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。 他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・ 挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑 あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。 ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。 頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、 彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに 気づいて教えてくれるのはいいのですが、 とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。 長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・? 歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか?????? ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。 挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・ なにか方法があれば教えてください。 その他の自傷行為は、最近やめられてきました。 爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

  • セキセイインコの爪について

    手乗りのセキセイインコを飼っています。 だいぶ爪が伸びてきたみたいで、もし爪を切っても 大丈夫なら切りたいのですが。その時の注意点と方法など お教え頂ければ、大変ありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの爪

    インコの爪きり、あまりしたくないので、 「コンクリートバーチ」またはコンクリートではない「バーチ」というものを買おうか迷っています。 使用されている人に聞きたいのですが、つめ切りの必要がなくなりましたか? 注文したサイトも教えてくれるとうれしいです。

  • セキセイインコの行動と爪について

    生後3ヶ月半のセキセイインコのくぅちゃんを 飼っています。 家に来て2ヶ月半になり、 激しく首を上下に振りながら「くぅちゃん」と おしゃべりをするようになりました。 たまに口から餌がでてきて、ホント可愛いで す。 動画を添付してみたのですが、 この首を上下に振っている行動は喜んでいるの でしょうか? それと、 最近物凄く爪が伸びているのに気付きました。 切った方がいいのでしょうか? 切るにしても、切り方が分からず困っています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのクチバシと爪と遊び

    インコのクチバシが鋭いです。 塩土やクチバシ研ぎ見たいなものを籠につけていますが興味なしです。 痛くて困ります。何とかならないんでしょうか? 独り身なので放鳥以外籠で一人でいるのが寂しく見えオモチャ与えてもも遊びません。放鳥時にライタ-や指ではよく遊びます。 青 男 5歳です。