セキセイインコの基本的な飼い方と羽の生え変わりについて

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの基本的な飼い方やお留守番中の行動について紹介します。
  • 羽の生え変わりの時期や抜け毛の量についてお話します。
  • 夏に向けての衣替えやインコちゃんの様子についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコのあれこれ

伺いたいことは2点です。 まず、皆さんの基本的な飼い方は?    我が家は、昼間は、リビングに放し飼いです。    食事中は鳥かご、夜も鳥かご でもお留守番中は、なぜか、早々に鳥かごに帰っているようです。 寂しがりでしょ?籠の中に、お気に入りキーホルダーをつるしてあるのですが、それと格闘して楽しんでいるようです。 2点目は、 羽の生え変わりっていつが多いですか? 我が家は、昨年秋口誕生で年末から随時抜けて、常にツンツン羽根がどこかにありますが。この数週間の抜け毛(羽根)は半端ではなく、今、ツンツンツンツンツンツンでーす。 夏に向けて衣替えでしょうか。 皆さんのインコちゃん(君)はいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91268
noname#91268
回答No.3

我が家ではセキセイ2羽飼っています。 ケージは別々に、リビングに置いています。 6時頃(冬は7時近く)にケージにかけている布団(夏はダンボール)をとり、起こします。 9時~10時と13時~14時の1日2回、1回1時間放鳥させています。 そして19時半~20時頃に就寝です。ケージに薄い布団をかけ、暗くして眠らせています。 換羽(とや。羽の生え変わり)は、ヒナ換羽であれば我が家のインコでは生後4ヶ月前後から抜けていました。時期は結構長いです。しかも羽がかなり抜けます。エサはたんぱく質を多くするといいと思いますよ(オーツ麦など)。あと、水浴びをすると換羽が長引くので注意。 それから、日照時間が長かったり、部屋の気温を過保護にすると(生後1歳未満の若鳥は24~28℃が適温で保温が必要ですが)、ホルモンバランスが崩れたり換羽が頻繁に起こるそうです。 そのせいかうちのインコもしょっ中毛が抜けています… 放し飼いは基本的にいけないです。 理由はやっぱり、人間がインコの行動をしっかり見ていないと危険だということ、放し飼いをしている鳥がもっとも事故や死亡しやすいということ。 それから、ケージへなかなか戻らなくなる、ケージを巣だと思いこんでしまうなどなど。 我が家のインコも初め、父が勝手にかごから出したりしてほぼ放し飼いでしたが、性格的な問題が起こりましたね。時間をキチンとしてけじめをつけるようにしてから、問題行動など起こさなくなりました。 因みに、フン落下対策に、我が家では床に紙や新聞紙をしいています。汚れたら捨てるだけだし、フンを踏まずにすむので楽です♪

motomoto12
質問者

お礼

インコのフンは、ワックスはがすんですよねぇー(笑) というか、掃除しすぎちゃうかしら(笑) ヒナというか生後1ヶ月ぐらいから買っています。生え変わりは何度か経験していますが、今回は、「裸になるの??」ってぐらい抜けたので(笑)びっくりしました。 回答ありがとうごじました。

その他の回答 (2)

  • yuqwert
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

まだ飼って4か月です。 我が家の飼い方は、 7:00 おはよう(おやすみカバーを取る) 鳥の本能で外のスズメと会話、お気に入りのおもちゃを激しく攻撃したりします。 8:00 仕事に出かけますが鳥は鳥かごの中です。 以前出しっぱなしにして帰ってきたら羽から血が出ていたことがあります。汗 20:00 放鳥。 インコわくわくです。 手や肩に乗ったり最高に楽しい時間。 21:00 おやすみカバーつけます。 (真っ暗にして寝せます) エサは殻付きのもの。水は毎日交換。 ゴミの日の前に新聞紙交換、たまにおやつにリンゴ、小松菜、粟の穂等をあげます。 暖かい日には水浴びさせてあげます。 ピヨー!と鳴いて喜びます。 2点目、羽の抜け変わりは4月~先週くらいまでに終わりました。 次はたぶん秋かなと思います。

motomoto12
質問者

お礼

うちのインコは、生え変わり遅いのかしら?? いまだに生え変わり中です。 顔面、ツンツン状態で、インコが怒る(興奮する)と毛が逆立つじゃないですか、そうなるとハリネズミみたいで(笑) 我が家もゴミの日前日が鳥かご掃除日です。 掃除中に絶対に籠に戻ってきて(その際はリビングに解き放ちます)、私の指を攻撃します。 「掃除中だ!つうの」 でも、あまり長時間の外には出さないんですね。 そっかー 今日も半日リビング散策して、う○ちがあちこちに。 羽根を切るのがかわいそうで、ならば放し飼い・・・でも・・・・ と、皆さんのご意見伺ったしだいです。ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコが6羽居ます。 2羽がツガイで、3羽がその子ども達、最後の一羽がツガイの雄の愛人さんです。 朝6:00~夜8:30までは、殆どリビングで放鳥しています。 食事はケージに戻って食べたり、人が食べている食卓に飛んできて、パンを摘んだりしています。 羽の生えかわりは、春と秋が多いですよ。 我が家は先週までで、ほぼ終了しましたね。

motomoto12
質問者

補足

すみませんが、夜は、真っ暗にしますか?それとも薄っすらや一箇所だけ明かりをともしますか?

関連するQ&A

  • セキセイインコが飛べなくなった。

    産まれて10ヶ月のセキセイインコ♂のチャコちゃんですが、 今朝、鳥籠を開けて放鳥させようとしたのですが、飛べなくなっている事に気付きました。 飛ぼうと羽を広げるのですが、すぐに床にボテッッと落ちてしまうのです、、、 羽が折れている様子も無さそうです。 昨夜はまでは自由に飛んで、遊んでいました。 今もおしゃべりもするし、ご飯も食べて、好きなおもちゃで遊んで、糞の状態も悪くありません。 昨夜の籠の中で暴れて怪我をした感じもありません。(私の寝室の近くに鳥籠を置いているため、暴れたりするとすぐに気付き、目が覚めます) 急に飛べなくなった原因が分かりません。 なにかの病気でしょうか?それとも、羽か骨が折れいるんでしょうか? すごく心配です。>< なにが原因か考えられる事、分かる方おられましたらご回答、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 2羽のセキセイインコが険悪で

    今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。

  • セキセイインコの暑さ対策

    1歳のセキセイインコを飼っています。連日30度越えの暑さですが、我が家にはエアコンがなく、日中は家に誰もいなくなる日もあります。今日は保冷剤二個をタオルに包み、鳥カゴの上に置きました。鳥カゴ内の温度計は昼は30度・夜は28度くらいで、何回か暑そうに羽を広げていました。何かいい暑さ対策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 気になるセキセイインコの抜け毛について

    セキセイインコの抜け毛について教えてください。 ♀の一羽飼いを2年半ほど続けていますが、無精卵を生むので色々試してみますが止まらないので困っています。そのためか卵を生むと特に首から腹にかけて抜け羽が多くなるようです。 以前は抱卵が終わると次第に羽が生え揃ってきて元に戻ったのですが、近ごろは産卵や抱卵が終わってある程度羽が生えてきますが、綺麗に出そろわず首は地肌が見える状態です。 ただし、インコは見かけ元気で食欲もあり、鳥籠から出でて飛び回りたがります。 無精卵も気になりますが、とりあえず、効果的な抜け羽対策や薬品等についてアドバイスください。

  • セキセイインコの馴らし方

    5月上旬生まれのセキセイインコ(1羽)を飼い始め、今日で3日目です。 我が家に迎えた初日はほとんど人を怖がらず、手のひらで遊んだりもしていたのですが、 日に日に警戒心が強くなってきました。 特に嫌がるようなことや怖がらせるようなことをした覚えはないのですが、 鳥かごの扉を開け、手を静かに近づけていくと、 「ジジッ、ジジッ、バタバタッ」と籠の隅の方へ逃げてしまいます。 ペットショップでは「今の段階でだいぶ人に馴れていますが、おうちに連れて帰ってからも、毎日10分は必ず手に乗せて遊ぶようにしてください。でないと手乗りじゃなくなってしまいますよ」 と言われたものの、無理やり籠から出すと逆に嫌な印象を植え付け、 「外=嫌なことをされる場所」と思うようになってしまうのではと心配です。 20年以上前にもセキセイインコを飼っていたのですが、そのときは すんなり馴れてくれたので、今回はどうしたら良いのか分からず困っています。 食は良く、餌はちゃんと食べてくれるので健康面では心配していないのですが、 せっかくなので「猫(鳥?)っかわいがり」して大事に育てたいなと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの産卵について

    うちで飼っているセキセイインコ雌(今年6月ごろ迷いインコとして我が家に来たため年齢不明)と雄(2歳半)が放出時に尾しているところを目撃しました。 普段は籠をわけています。 最近の雌の行動としては、トイレットペーパーをちぎったり餌箱の中に入ったり糞の個数が少なくなり大きさが前よりも大きくなりました。あと、それほど暑いわけでもないのに羽を持ち上げています。 これらは、産卵前の行動と考えていいのでしょうか? 交尾をしてから何日ぐらいで産卵するのでしょうか? 巣箱を設置していないのですが、したほうがいいのでしょうか? 雄と雌を同じ籠に入れてあげるべきなのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの羽を切るべきか?

    7月10日生まれのセキセイインコが8月15、我家の家族に加わりました。かごから出すと、部屋中を飛んで飛んですごいのです。でも飛べても着地はうまく出来ず、壁などあちこちにぶつかって落ちるのです。怖くてかごから出せないです。羽を切ろうかと思ったりしますが、周りに切った人がいなくて、みんな否定的なのです。皆さんは羽を切る事をどう思われますか。

  • セキセイインコの初めての水浴び

    手乗りインコ初心者、お迎えして3ヶ月です。最近、放鳥時に私のグラスの水で羽根をバタバタしてご満悦。ゲージ内でも菜入れの水を浴びようとしてて…この子は水浴びしたいのかな?と。ただ、放鳥時にボールやお皿に水を入れてても怖がって浴びません。 インコグッズの、籠に設置する水浴び容器を買うべきか悩んでいます。 皆様のインコの水浴びスタイルを聞かせて頂けたら嬉しいです♪参考に…。 今日はゲージ内に水を入れたコップを置いたけど、ちょっぴり遊んだ程度でした。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • インコのことについて。

    前にも質問したんですが、またインコの事です。 家のインコが飛ぶようになって、放し飼いしたいんですが皆さん糞はどうしてますか?・・・あと、風きり羽は、切ったほうが良いのでしょうか?ケージは、どのようなものを使っていますか? メスのインコは喋るんですか? たまにえさを吐くようにして、苦しそうにしてる事があるんですけど大丈夫でしょうか?後何か気をつける事 かあったら、教えて下さい。(文が長ったらしくてゴメンなさい)