セキセイインコの基本的な飼い方と羽の生え変わりについて

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの基本的な飼い方やお留守番中の行動について紹介します。
  • 羽の生え変わりの時期や抜け毛の量についてお話します。
  • 夏に向けての衣替えやインコちゃんの様子についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコのあれこれ

伺いたいことは2点です。 まず、皆さんの基本的な飼い方は?    我が家は、昼間は、リビングに放し飼いです。    食事中は鳥かご、夜も鳥かご でもお留守番中は、なぜか、早々に鳥かごに帰っているようです。 寂しがりでしょ?籠の中に、お気に入りキーホルダーをつるしてあるのですが、それと格闘して楽しんでいるようです。 2点目は、 羽の生え変わりっていつが多いですか? 我が家は、昨年秋口誕生で年末から随時抜けて、常にツンツン羽根がどこかにありますが。この数週間の抜け毛(羽根)は半端ではなく、今、ツンツンツンツンツンツンでーす。 夏に向けて衣替えでしょうか。 皆さんのインコちゃん(君)はいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91268
noname#91268
回答No.3

我が家ではセキセイ2羽飼っています。 ケージは別々に、リビングに置いています。 6時頃(冬は7時近く)にケージにかけている布団(夏はダンボール)をとり、起こします。 9時~10時と13時~14時の1日2回、1回1時間放鳥させています。 そして19時半~20時頃に就寝です。ケージに薄い布団をかけ、暗くして眠らせています。 換羽(とや。羽の生え変わり)は、ヒナ換羽であれば我が家のインコでは生後4ヶ月前後から抜けていました。時期は結構長いです。しかも羽がかなり抜けます。エサはたんぱく質を多くするといいと思いますよ(オーツ麦など)。あと、水浴びをすると換羽が長引くので注意。 それから、日照時間が長かったり、部屋の気温を過保護にすると(生後1歳未満の若鳥は24~28℃が適温で保温が必要ですが)、ホルモンバランスが崩れたり換羽が頻繁に起こるそうです。 そのせいかうちのインコもしょっ中毛が抜けています… 放し飼いは基本的にいけないです。 理由はやっぱり、人間がインコの行動をしっかり見ていないと危険だということ、放し飼いをしている鳥がもっとも事故や死亡しやすいということ。 それから、ケージへなかなか戻らなくなる、ケージを巣だと思いこんでしまうなどなど。 我が家のインコも初め、父が勝手にかごから出したりしてほぼ放し飼いでしたが、性格的な問題が起こりましたね。時間をキチンとしてけじめをつけるようにしてから、問題行動など起こさなくなりました。 因みに、フン落下対策に、我が家では床に紙や新聞紙をしいています。汚れたら捨てるだけだし、フンを踏まずにすむので楽です♪

motomoto12
質問者

お礼

インコのフンは、ワックスはがすんですよねぇー(笑) というか、掃除しすぎちゃうかしら(笑) ヒナというか生後1ヶ月ぐらいから買っています。生え変わりは何度か経験していますが、今回は、「裸になるの??」ってぐらい抜けたので(笑)びっくりしました。 回答ありがとうごじました。

その他の回答 (2)

• yuqwert
回答No.2

まだ飼って4か月です。 我が家の飼い方は、 7:00 おはよう(おやすみカバーを取る) 鳥の本能で外のスズメと会話、お気に入りのおもちゃを激しく攻撃したりします。 8:00 仕事に出かけますが鳥は鳥かごの中です。 以前出しっぱなしにして帰ってきたら羽から血が出ていたことがあります。汗 20:00 放鳥。 インコわくわくです。 手や肩に乗ったり最高に楽しい時間。 21:00 おやすみカバーつけます。 (真っ暗にして寝せます) エサは殻付きのもの。水は毎日交換。 ゴミの日の前に新聞紙交換、たまにおやつにリンゴ、小松菜、粟の穂等をあげます。 暖かい日には水浴びさせてあげます。 ピヨー!と鳴いて喜びます。 2点目、羽の抜け変わりは4月~先週くらいまでに終わりました。 次はたぶん秋かなと思います。

motomoto12
質問者

お礼

うちのインコは、生え変わり遅いのかしら?? いまだに生え変わり中です。 顔面、ツンツン状態で、インコが怒る(興奮する)と毛が逆立つじゃないですか、そうなるとハリネズミみたいで(笑) 我が家もゴミの日前日が鳥かご掃除日です。 掃除中に絶対に籠に戻ってきて(その際はリビングに解き放ちます)、私の指を攻撃します。 「掃除中だ!つうの」 でも、あまり長時間の外には出さないんですね。 そっかー 今日も半日リビング散策して、う○ちがあちこちに。 羽根を切るのがかわいそうで、ならば放し飼い・・・でも・・・・ と、皆さんのご意見伺ったしだいです。ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

セキセイインコが6羽居ます。 2羽がツガイで、3羽がその子ども達、最後の一羽がツガイの雄の愛人さんです。 朝6:00~夜8:30までは、殆どリビングで放鳥しています。 食事はケージに戻って食べたり、人が食べている食卓に飛んできて、パンを摘んだりしています。 羽の生えかわりは、春と秋が多いですよ。 我が家は先週までで、ほぼ終了しましたね。

motomoto12
質問者

補足

すみませんが、夜は、真っ暗にしますか?それとも薄っすらや一箇所だけ明かりをともしますか?