• ベストアンサー

セキセイインコの爪

インコの爪きり、あまりしたくないので、 「コンクリートバーチ」またはコンクリートではない「バーチ」というものを買おうか迷っています。 使用されている人に聞きたいのですが、つめ切りの必要がなくなりましたか? 注文したサイトも教えてくれるとうれしいです。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

現在、1羽の小桜インコを飼っています。 成長につれツメが少し伸び、手乗りですので肩に乗せると 凄くツメが痛くて・・・・。 そこで、私もペットショップで爪切りをしなくても自然にツメが削れる・・・って言うゲ-ジ内に引っかける棒を購入しました。コンクリートバーチと言う物が、同じ物なのかは分かりませんが・・・・・。 しかし、我が家のインコちゃんは大変な事に! ツメだけでは無く、足も傷だらけになりました。そして、 臭いを付けたり、体を掻くために全身を棒にこすりつけるので羽もボロボロになってしまい本当に可哀想な事をしました!すぐに病院へ連れていき、お薬を頂き治療しましたので現在は完治しております。 その際、ペットショップで聞くと良くそういう苦情を言われます。。。と言っていました。メリットもあればデメリットもある商品でした(>O<; インコの飼い方って言う参考書には、この商品をとても批判しています。先に読んでおけば~と後悔したものです! ツメ切りは実際、血管がどの辺りにあるのか想像できませんので怖いですが、ウチのインコは100円均一で購入した爪ヤスリ(人間用)で少しづつ削ってあげてます。 慣れると全く怖がらず、今では気持ちよさそうに眠ってますよ! ウチのインコには合わなかっただけかも知れませんが、そう言った危険もあるので検討してみて下さい!

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトだと、大型インコには良さそうですが、セキセイインコについて、意見が探せなかったので、コメントうれしいです。 傷だらけになってしまったんですね。 2週間おきぐらいに、抑えて爪きりをするので、鳥のためにももう少し楽な方法を、、と思っていたのですが。。 爪やすり、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

インコの爪切り、見ているほうはかわいそうに思いますよね。 お気持ちわかります。 あまり参考にならないかもしれませんが、 自然木の止まり木(加工していないもの)を使われてはいかがでしょうか? カゴ付属の止まり木はまっすぐですが、 自然木だとゴツゴツしていたり、曲がっていたりします。 確信はありませんが、自然に爪が磨り減るのではないかと思います。 私は「こんぱまる」という鳥専門ショップで自然木の止まり木を購入しました。 通販もしています(参考URLから、通信販売>自然木止まり木)。 このお店で販売しているのは、ねじ式金具で木を固定するタイプのものです。 ただ、自然木というのは形が全て違いますから、 お近くにそういうお店があれば、目で確かめて購入されるほうが良いでしょう。 気をつけていただきたいのは、インコにとって毒性のある木があるということ。 鳥専門ショップでは大丈夫だと思いますが、 そのへんはお店の人に確認してみて、 きちんとした回答が得られないようであれば避けてください。 現在飼っているセキセイはカゴ付属の木製止まり木、 オカメには自然木の止まり木を使用しています。 2羽ともあまり爪は伸びないので爪切りは一度もしていませんが、 もしかすると個体差も結構あるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.potos.net/mal/

関連するQ&A

  • インコの爪

    うちのオカメインコの爪がず~っとのび続けています。なんどか切ろうとしたのですが、あばれたり、爪切りを警戒したりしてできません。爪切りは人間用を使っています。どうしたらうまくインコの爪を切ることが、できるのでしょうか。 

  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • インコの爪切り

    手乗りオカメインコを飼育しています。 爪切りは必要なのでしょうか? 荒のインコも爪切りが必要なんでしょうか? どなかか教えてください。

  • 懐かないインコの爪切りについて

    インコ飼育歴約5ヶ月の初心者です。 セキセイインコのオス2羽を1つのケージで飼っています。 1羽は人に慣れていてケージの外からでも指を突っつきに きたり、ケージの中に手を入れると乗ってきたりしますが もう1羽は全く懐きません。ケージの外から指を近付ける だけで、人から遠いほうへ逃げてしまいますし、中に手を 入れるともう大パニックです… その懐かないほうのインコの爪を切ってあげたいのです。 画像を見て頂ければわかると思いますが、指が1本だけ 変形しています。本来は後ろに向いているはずの指が、 折り曲げたような形で前に向いていまして、そのため爪が 上向きで、インコの体に当たっています。 足を体から離して延ばす動作も見られ、痛いのかなぁと 思うのですが… 無理矢理にでも捕まえて爪を切るほうがいいのか、この まま様子を見るほうがいいのか、どちらが良いでしょう? インコを飼っているご近所の方から、近くの動物病院と ペットショップは爪切り対応してないと聞きましたが、 爪を切る場合、対応してくれる動物病院にお願いするのが 1番いいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのことを教えて下さい。

    セキセイインコを初めて飼っています。5月の末にヒナで買いました。お盆過ぎくらいにはしゃべるだろうとお店の人は言っていましたが 何の気配もありません。(オスです。) それと、嫌がることをした覚えはないのですが、かなりの勢いで噛み付きます。手には乗ってくるのですが、体中を強く噛むので大人でも痛いくらいです。足も爪との間を噛んだりするので 本当に痛くて、おしゃべりもしないし、せっかく飼ったのに 少し残念なのですが。おしゃべりは せず仕舞いの個体も多いのでしょうか? 噛み付くのは個体の性格で、仕方のないことなのでしょうか?

  • セキセイインコの爪切りで出血

    セキセイインコの爪切りをしたところ、 出血してしまいました(>_<) 夜間の動物病院で応急処置として、足をおさえて 止血させるよう言われました。 おさえた後、マキロンを薄めて消毒もしました。 (一応消毒するようにも先生がおっしゃってました) 一応今は血が止まったようで、 鳴いたりもしてますが 出血量がかなりあったので心配です。。。 先生には「爪の出血で死ぬことはまずないでしょう」とは おっしゃられたんですが。。。 あの小さい体なので、貧血を起こさないか心配です。。。 止まった後の処置として、どうすれば良いですか? 最悪動物病院へ連れて行くという以外、 何か飼い主としてできることがあれば。。。と思います。 こんなことで、ケガをさせてしまったことをすごく申し訳なくて。。。

  • インコの爪切りについて

    セキセイインコを飼っている者です。 本日、初めて自分で爪切りを行ったのですが、少しギリギリを攻めすぎてしまったのか、切った爪の断面が赤く、血が見えてしまっているような感じです。 ポタポタと滴るような流血はないのですが、念の為クイックストップなど塗り込んだ方が良いでしょうか? 痛がっている様子はありませんが、心配です。

  • 爪 切る? けずる?

    皆さん 伸びた爪は切ってますか? 削ってますか? 先日 爪の専門家という人に会いました 日本では 爪は切る人が多いですが  欧米では 爪は切るのでは無く 削るのが主流と言ってました それを聞いて内心 ホントかなと思いました 皆さんはどう思いますか? 皆さんは爪は爪切りで切ってますか? 爪専用のヤスリで削ってますか? 削った方が 爪や指の病気になりにくいと言ってました だから欧米では 削る人が多いらしいです

  • 小鳥の爪きり

    去年の夏から、全く飛べなくなってしまったため、リリース不可とされてしまったツバメ2羽を飼っているものです。 飼育には市の許可はいただいています。 2羽は何とか冬も越し、元気にさえずってはいるのですが、さっきよく見たら爪がかなり伸びてきていました。 以前このツバメを引き取った先で一度切ってもらったのですが、また伸びてしまったようです。 そこでできれば今度は自分で切りたいのですが、素人でも可能なのでしょか。 インコより一回り小さいので心配です。(推定15、6gくらい) 危ないのであればまた切ってもらいに行こうかと思うのですが、無料で行っていただいているので気が引ける上、移動がストレスになるので、できれば自分で切れるようになりたいと思います。 また、自分で切る場合はどんな爪きりを使えばよいのかわかりません。 小鳥用の爪切りを探したのですが、なかなか見つかりません。 人間用やその他動物用を使ってもいいものでしょうか? 爪を切っていただいた際、止まり木を天然木にするといいと言われたのでそれは実行していますが、それ以外にも爪伸び防止に良い方法があれば教えていただけると幸いです。 質問が多くなってしまってすいません。 インコを飼っていらっしゃる方でいいので、ご回答いただけるとありがたく思います。

  • セキセイインコを連れて・・・

    お世話になります^^ セキセイインコについての質問です。 うちのインコは今年の五月初旬生まれで、6月の下旬に 我が家にやってきました。 とても甘えん坊で、可愛くて仕方ありません。 私には、結婚を予定する彼氏がいて、ここ数年週末は 彼氏の家で過ごすのが当たり前になっております。 私は、実家暮らしです。 私が週末家を空けても、母がインコの世話はしてくれるのですが 母は、パートに行っており日中は誰もいません。 そこで質問なのですが (1)インコを週末彼の家に行く時、連れて行ってもいいものか。 ※彼の家は、家から車で10分程度です。通常は、金曜彼の家に行き 日曜に実家に帰るという感じです。 ですので、往復にすると日を空けて合計20分移動と言う事になります。 ※移動の際は、キャリーを使用しようと考えています。 (2)彼氏の家に連れて行くのであれば、彼の家にもケージを 用意するべきか。新しいケージに慣れられるものなのか。 以上の二点です。 なぜ、このような質問をしたかと言うと (1)母が餌等の面倒は見てくれるし、母は昔インコ・文鳥を 飼育していた事があるので大丈夫だと思うのですが、なんせ 大雑把・大らかな人なので大丈夫かしら・・・?と気になって しまうのです^^; (2)いずれ結婚する彼にも彼の家にも馴れてほしいから、幼鳥のうちに じわじわ馴れさせた方がいいのか?疑問を持ったからです。 大事なインコのストレスを考えたら、移動なんてしない方がいいとは 思うのですが、飼育本に一泊程度の旅行なら連れて行ける様な事が 書いてあったので、どうなんだろう?と・・・。 そこで、こういった経験がある方又はベテラン飼い主さんに アドバイスが貰えたらと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。