• ベストアンサー

口座差し押さえで

定額給付金を支給する口座を差し押さえる自治体は口座の情報はどこまでしっていたのでしょうか。自治体が銀行口座をしった方法は定額給付金の振込みを指定された口座の情報からしった。定額給付金を支給するからその分の金はあることは自治体でも把握でき、そういうときに自治体では給付金以外にも口座にどれだけ残高があるのかも知ることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

国税徴収法141条で滞納者については調査権が認められています。 地方自治体については、地方税法において、「国税徴収の例による」と されています。