• ベストアンサー

事故の対応

3日前にピザ屋の原付と自転車で衝突事故を起こしました。 警察に行って物損事故として扱ってもらいました。 警察のひとはそのうちピザ屋が契約している保険会社から電話あるのでその人とくわしく話してくださいといわれたのですが、まだ電話がかかってきません。 ピザ屋のほうからもなにも連絡がない状態です。 こういう場合は、こちらからピザ屋に電話しなければ相手はこのまま事故はないものにしようとしてるのでしょうか? それとも保険会社からはそんなに早く電話こないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 警察は事故のあったことを公的に証明するのみで、それ以上の期待できません。  保険を使うかどうかは、まずは相手の判断です。現時点でにおいて質問者さんにあるのは、事故相手に対する損害賠償請求権です。この権利は運転者に対して行使してもいいですし、お店に対して行使することもできます。  今回相手側からアクションを起こすのが一般的な処理の流れですが、今回はそうなっていません。考えられるのは、運転者が店側に事故を起こした事実を報告していないことです。  保険会社は週末は営業していませんが、3日前の事故ということを考えれば、事故の報告さえ入っていれば何もアクションがないとは考えにくいですね。  一度お店に連絡を取り、冷静に「どうなっているの?」の訊いてみましょう。

deesses
質問者

お礼

ありがとうございます。店に電話してみます

その他の回答 (2)

noname#81812
noname#81812
回答No.2

三日もたってるんだ。問題ありだな。 何回かもらい事故にあった経験から言うと、その日のうちに連絡が来ることが多いよ。 多すぎて全部そうだったかまではきちんと覚えてないけど。 ほとんどそうだったと思う。 保険の調査員が来るのが何日か後ってことは普通だけど、自分が担当しますって連絡はあるはず。 まだ連絡してこないなら保険会社にピザ屋が報告してないんじゃないかな。 断定はできないけど、その可能性は考えといたほうがいいと思う。

deesses
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転者はお店に電話してるのは確認したので 店側が保険会社に電話してないようですね こちらから電話してみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

最初に… 警察は一切関係ないのでご留意下さい。 さて、 どうやらピザやさん 或いはそのドライバーさんは 事故を無かったモノにしているようです。 保険会社からの連絡は 通常、良く営業日に電話が入るはずです。 事故報告を 保険会社にしていないか そもそも 店にさえしていないか どちらかのようです。 そういう場合は 人身に切り替えるのが 「手」ですね…

deesses
質問者

お礼

ありがとうございます。少し腕が痛いので電話して人身に切り替えると相手に伝えます。

関連するQ&A

  • 事故後の対応について

    こんにちは。一カ月半ほど前に車と接触し、事故に遭いました。(こちらは自転車) 幸い、膝を少し怪我した程度で済みました。 現在、事故相手と示談中なのですが事故直後は保険は使わないと言っていたにも関わらず、今更になって保険を使うから診断書、休業証明書が欲しいと言ってきました。 現段階では、相手が自費で治療費のみは負担して貰ったのですが、壊れた自転車などのお金はまだ貰えていません。 請求額は自費で支払える範囲だと思います。 自賠責保険を使うようですが、人身事故ではなく物損事故で警察には届けています。 物損事故では自賠責保険は使えないと思うのですが…。(人身事故証明書入手不能理由書?も一カ月も過ぎたら出来ないような) 相手の保険会社からも連絡が来ていません。事故相手から診断書が欲しいと言われたのみです。 相手が事故した車はどうも勤めている会社の車のようなので保険には入っていると思いますが…。 なんだか腑に落ちず、怪しいと感じるのですが、今後の対応はどのようにすべきですか?

  • 事故後の対応

    この間信号待ちで停車中におかまされました。当時は緊張していたのか体の痛み等はなく物損事故で処理してもらいました。しかし次の日首から背中にかけて違和感があったため病院で診てもらいました。むちうちとの診断だったので人身事故に切り替えてもらう予定です。警察に連絡し今後の指示を聞いたのですが そのことを事故の相手にも知らせて来週一緒に警察まで来てください」とのことでした。相手に連絡しましたが留守のようで連絡がとれません。相手の保険会社の人にも連絡をとってくれるように依頼していますが、私が被害者なのになぜこんなに動かなくてはならないの?という思いがします。こんなものでしょうか?それともこちらから直接相手に連絡せずに、相手の保険会社に「私は連絡はしませんので そちらから連絡を取って、こちらに状況を教えてほしい」くらいのことは言ってもいいのでしょうか?初めての事故でどう対応していいのか分からず困っています

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

    自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡し、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入っている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円も借りたお金だから、返すと言っているのこと。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 交通事故の対応

    先日交通事故にあい(出会いがしらの衝突事故で、ただいま物損として処理中です)、ただいま対応中なのですが、初歩的な質問なのですが、両者とも任意保険に入っている場合、全てのやり取りは保険屋さん同士でやっていただけるのではないでしょうか?人に聞いたところ、「そうだ」といわれたのですが、何度も相手方の保険会社が私宛に連絡をしてきます。これは普通のことですか?なにか聞きたいことがあれば、私の保険屋さんに連絡がいくのではないでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故に逆に戻る事はあるのですか

    先月知人が事故を起こしました。250ccのバイクと原付の正面衝突です。 警察に報告し任意保険会社に連絡を取り事情聴取をとっていました。 先方が怪我をしたので人身事故で届けをだしましたが、物損に引き下げてもらい、 お見舞いにもいったみたいです。知人は保険会社にはおまかせしたから大丈夫といい。 昨日保険会社から連絡があり調べた所、相手が膨らんで当たってきたから 10:0で知人は悪くないですよ。と言われたそうです。 そこで質問です。 相手が10で納得がいっていないと思います。5:5のお互い様だと思っています。 人身を取り下げたのにまた人身事故に戻ることはあるのですか? お教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 自動車事故で加害者側の対応についての質問です。

    自動車事故で加害者側の対応についての質問です。 先日私の彼氏が交通事故を起こしてしまいました。彼氏が車で、相手は原付の50代のおばさんです。 事故の内容は、原付を追いこそうとしたときに、彼氏の車の後ろの角と原付の鏡がぶつかってしまい、原付とともにおばさんが倒れてしまった。走行速度は約30、道は2車線あるが狭く、追いこすときも前からの前方車が迫ってきており、スレスレのところであった。 当たったのには気がつかなかったが、後ろからのクラクションがあり(おばさん)、おばさんが倒れていたので、すぐに車を止めてかけよった。おばさんはすごい怒っていたようです。彼氏は謝り、警察だけには...と、できれば物損にしてほしいと頭を下げ、今手持ちに現金3万円ならあることをつげる。しかし、すでにおばさんは、警察には電話していたようで、警察がかけつける。警察の人は人が良く、「ここはちゃんと誠意もって謝ってなんとか物損にしてもらいな、にいちゃん」と彼氏に言った。おばさんの状態はというと、事故の時点で自分では起き上がっていた。が、左膝の痛みを訴えだし病院に行くと言う。近くの病院まで送りますと彼氏がいうと、いいと断られ自分の原付で自分の地元の病院に行くと言った。が、持ち合わせがないとのことで、彼氏がこれで支払ってくださいと、1万円を渡したし、おばさんはそれを受け取り走り去った。その時点でおばさんからは、物損にするか人身にするかは、診断してもらってケガの具合で考えます。との返答で、診察が終わったら電話するとの約束であった。が、なかなか電話がなかったので、こちらからお怪我の方は?大丈夫でしたか?と電話をした。おばさんは、打撲と診断されたとのこと。ここで再度謝る。おばさんは原付のキズは直してほしいといい、彼氏もそれはもちろん自分の保険で治します。と答えた。物損や人身についてはあえてこちらからふれなかった。おばさんからもそのことについては何もなかった。すぐに保険会社に連絡し、事故の内容を伝えて、おばさんの連絡先を伝えてとりもってもらえるようにお願いした。 ここからが、大変!!!! 彼氏としては、謝りの電話もいれ、自分の保険会社に間に入ってもらった方がことが早くすむであろうと、それ以降はとくにおばさんとは連絡はとらなかった。そして、保険会社からの連絡がくる。話しによると、先方のおばさんは、10:0だと主張しているとのこと、保険会社としたら現場検証に行ったが10:0はあんまりだそう。私もよくそこらへんはわかりませんが...で、彼氏の保険会社は、そちらの保険会社と話しをしたいから教えてほしいとおばさんに話したそう。しかし、おばさんが保険会社を教えてこないので、話しが進まないとの連絡であった。正確には、この時点でおばさんではなくおばさんの旦那さんが話しにわって入ってきている。正直10:0は~と彼氏も思ったが早く話しをつけたかった。私たちも若くて無知なこともあり、保険会社さんもこっちがもう一度話してみますとのことであったので任せる形をとった。それが正しかったのかはわかりません。 すると、今度はおばさんの保険会社から、電話がかかってきた。その内容は、なぜ保険会社に任せっきりなのだ、あなたからの誠意が感じられない、そちらの保険会社の言い分は間違っている、この事故人身になってもおかしくない、あなたの出方次第でそれもありえる!1万円もおばさんは、借りたお金だから返すと言っているとのこ と。こっちもいきなりのことで、もちろんそんなつもりはない。当事者たちよりも保険会社に入ってもらったほうが話しが早いだろうと考えたからであること、また、こっちの保険会社の意見がイコールこっちの意見とは思わないでほしいと告げた。相手も保険会社なら、10:0を保険会社側は良く思わないのは当然であることはわかるはず。その保険会社はなにもあなたを攻めたてるわけじゃないと言う。彼氏はこの時冷静であって、ひたすら謝っていた。私は正直横で怒り爆発です。彼は、こっちの保険会社にはこちらから良く言っときますとつげていた。向こうもしぶしぶ納得して電話は切った。 彼氏はイラついていたけど、ここでもめても仕方ないから。と。相手の保険会社からの電話は夜の10時近くで、こっちの保険会社は営業時間外で電話はつながらず、朝にうちの保険会社と連絡とる予定です。夜遅くに電話してくるのもどうかと私は思いました。 私は今回のことは、もちろん彼氏が加害者で悪いとは思います。でも、おばさんと保険会社との板挟み状態になり、彼氏がかわいそうに思います。 こうなってしまう前に、こうしておけば良かった。また、これからこうしたほうが良いとのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 長文を最後までありがとうございました。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故のときの対応

    こんにちわ。交通事故(被害者?)にあってしまったので長文ですが相談させてください。 今日当方は車(セダン)を運転していて、右折時に横断歩道の自転車をまつために停止していたところ原付に後ろからごつんとやられてしまいました。 とりあえず、交差点の側をさけてハザードをつけて停車し、警察と自分の保険会社に電話しました。ナンバーをメモして、警察の到着をまちました。むこうも自分が悪いといっていましたし、こちらの保険会社もこちら側を利用することはないだろうといわれました。もめたときは交渉はします、とはいわれました。警察が来て物損ということになり、近くのコンビニで免許証のコピーと保険会社の連絡先と自宅の連絡先をきいて、見積もりを後日郵送することになりました。見積もり次第では保険は使いたくないとのことでした。 そこで、質問なのですが、今回は同乗者がいて対応も相談しながらできたのですが、一人で事故にあったとききちんと対応できるか若干心配なのですが、対応については ・警察への通報 ・相手方の保険会社の確認 ・連絡先の確認 ・ナンバープレートの確認 ・こちらの保険会社への連絡 こんな感じで問題ないのでしょうか。初事故なので冷静にと心の中でつぶやきつつも若干動揺してました。なので次回からは免許証と一緒に対応をかいておこうかと思いまして・・・。 あとごつんという衝撃だったのですが、車には左後部にわずかに傷がある(見積もりは五万円くらい)というような事故でむちうちとかの可能性ってありますか?首が痛いといえば痛いような、ここのところ遊んだから痛いのかもしれませんし・・・・。というような痛みなのです。別に好き好んで人身事故にしたいわけではないのですが、何か目安があれば、と思いまして・・・。 なんだかんだと長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう