• ベストアンサー

事故の対応

3日前にピザ屋の原付と自転車で衝突事故を起こしました。 警察に行って物損事故として扱ってもらいました。 警察のひとはそのうちピザ屋が契約している保険会社から電話あるのでその人とくわしく話してくださいといわれたのですが、まだ電話がかかってきません。 ピザ屋のほうからもなにも連絡がない状態です。 こういう場合は、こちらからピザ屋に電話しなければ相手はこのまま事故はないものにしようとしてるのでしょうか? それとも保険会社からはそんなに早く電話こないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

警察は事故のあったことを公的に証明するのみで、それ以上の期待できません。  保険を使うかどうかは、まずは相手の判断です。現時点でにおいて質問者さんにあるのは、事故相手に対する損害賠償請求権です。この権利は運転者に対して行使してもいいですし、お店に対して行使することもできます。  今回相手側からアクションを起こすのが一般的な処理の流れですが、今回はそうなっていません。考えられるのは、運転者が店側に事故を起こした事実を報告していないことです。  保険会社は週末は営業していませんが、3日前の事故ということを考えれば、事故の報告さえ入っていれば何もアクションがないとは考えにくいですね。  一度お店に連絡を取り、冷静に「どうなっているの?」の訊いてみましょう。

deesses
質問者

お礼

ありがとうございます。店に電話してみます

その他の回答 (2)

noname#81812
noname#81812
回答No.2

三日もたってるんだ。問題ありだな。 何回かもらい事故にあった経験から言うと、その日のうちに連絡が来ることが多いよ。 多すぎて全部そうだったかまではきちんと覚えてないけど。 ほとんどそうだったと思う。 保険の調査員が来るのが何日か後ってことは普通だけど、自分が担当しますって連絡はあるはず。 まだ連絡してこないなら保険会社にピザ屋が報告してないんじゃないかな。 断定はできないけど、その可能性は考えといたほうがいいと思う。

deesses
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転者はお店に電話してるのは確認したので 店側が保険会社に電話してないようですね こちらから電話してみます。

• rgm79quel
回答No.1

最初に… 警察は一切関係ないのでご留意下さい。 さて、 どうやらピザやさん 或いはそのドライバーさんは 事故を無かったモノにしているようです。 保険会社からの連絡は 通常、良く営業日に電話が入るはずです。 事故報告を 保険会社にしていないか そもそも 店にさえしていないか どちらかのようです。 そういう場合は 人身に切り替えるのが 「手」ですね…

deesses
質問者

お礼

ありがとうございます。少し腕が痛いので電話して人身に切り替えると相手に伝えます。