• ベストアンサー

交通事故の対応

先日交通事故にあい(出会いがしらの衝突事故で、ただいま物損として処理中です)、ただいま対応中なのですが、初歩的な質問なのですが、両者とも任意保険に入っている場合、全てのやり取りは保険屋さん同士でやっていただけるのではないでしょうか?人に聞いたところ、「そうだ」といわれたのですが、何度も相手方の保険会社が私宛に連絡をしてきます。これは普通のことですか?なにか聞きたいことがあれば、私の保険屋さんに連絡がいくのではないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaga11
回答No.2

自分の経験談を書かせていただきます。 自分がバイクに乗っていて横から車に突っ込まれ、人身事故に合いました。相手の保険会社からは何度か電話がありましたが、怪我の具合の確認で誠意すら感じました。もう示談は成立しましたが、とても感じ良く処理を終えたと思っています。 ただ、電話の内容や時間帯によっては、電話をして欲しくない場合もあると思いますので、そのときは「保険会社に全て任せてあるので私には電話をかけないでください。」とキッパリ言っても問題ないと思います。 もし、心配があるようでしたら、下記URLで相談されてみてはどうでしょうか。専門家から適切なアドバイスをもらえると思います。

参考URL:
http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=SaiTo3&dir=46

その他の回答 (2)

• M0FUM0FU
回答No.3

保険屋さんは専門家です。プロの保険屋同士でぶつかり合うより、一般人である貴方のほうが組し易いと考えて、接触してきている可能性があります。 自分の保険屋を通してくれということが吉かと。

• kensaku
回答No.1

任意保険にはいろんな種類があります。人身事故の場合だけ示談交渉するもの、物損でも代行してくれるものなどです。あなたが加入している保険の種類を確認してください。 その上で、物損でも示談交渉してくれるものであることがわかったら、先方に、当方の保険会社の連絡先を伝えるか、当方担当者に先方の連絡先を伝えれば、あとは話をまとめてくれます。 最終的に示談書が送られてきますので、それで納得できれば署名捺印して返送すればOKです。