• ベストアンサー

交通事故のときの対応

こんにちわ。交通事故(被害者?)にあってしまったので長文ですが相談させてください。 今日当方は車(セダン)を運転していて、右折時に横断歩道の自転車をまつために停止していたところ原付に後ろからごつんとやられてしまいました。 とりあえず、交差点の側をさけてハザードをつけて停車し、警察と自分の保険会社に電話しました。ナンバーをメモして、警察の到着をまちました。むこうも自分が悪いといっていましたし、こちらの保険会社もこちら側を利用することはないだろうといわれました。もめたときは交渉はします、とはいわれました。警察が来て物損ということになり、近くのコンビニで免許証のコピーと保険会社の連絡先と自宅の連絡先をきいて、見積もりを後日郵送することになりました。見積もり次第では保険は使いたくないとのことでした。 そこで、質問なのですが、今回は同乗者がいて対応も相談しながらできたのですが、一人で事故にあったとききちんと対応できるか若干心配なのですが、対応については ・警察への通報 ・相手方の保険会社の確認 ・連絡先の確認 ・ナンバープレートの確認 ・こちらの保険会社への連絡 こんな感じで問題ないのでしょうか。初事故なので冷静にと心の中でつぶやきつつも若干動揺してました。なので次回からは免許証と一緒に対応をかいておこうかと思いまして・・・。 あとごつんという衝撃だったのですが、車には左後部にわずかに傷がある(見積もりは五万円くらい)というような事故でむちうちとかの可能性ってありますか?首が痛いといえば痛いような、ここのところ遊んだから痛いのかもしれませんし・・・・。というような痛みなのです。別に好き好んで人身事故にしたいわけではないのですが、何か目安があれば、と思いまして・・・。 なんだかんだと長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

まずなにはなくとも警察への通報が第一ですね。 それと可能であれば自分の損保会社へ連絡。 相手の連絡先の確認は当事者同士で行うよりも 警察を通じての方がいいのかなと個人的には思ったりします。 初事故との事ですので事故当時 痛い所を痛く感じなかったり 時間が経ってきて痛くない所が痛いのかなと感じてきたりする事は多々あります。 交差点右折時・相手が原付・わずかな傷・・・ そのへんから考えるとむちうち等は可能性低いと思いますよ。 どうしても気になるようでしたら相手先に連絡をして 「検査だけでも受けたい」と伝えましょう。 その結果 なにかあれば人身へ なにもなければ物損のままで。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ。なるほど、大体安心していてよさそうでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

書いてあるくらいの事故ならほとんど首が痛くなることは無いのですが、気のせいでも何でも痛いと言えば人身扱いにできます。 事故のとき 警察へ連絡 相手の車の車種・色・ナンバー 車検証を見て登録年月日・車台番号・所有者・使用者 自賠責の保険会社名・証券番号 相手の免許証を見て住所(現住所と変わりないか聞く)・氏名・免許書番号・本籍 相手の電話番号・携帯番号 勤め先名・電話番号(名刺があればもらう) 任意保険の会社名と証券番号 現地に来た警察官の所属と名前 事故地の住所(警察官に聞く) 事故現場の簡単な見取り図を控える できるだけ早く自分の加入している保険会社に事故報告 これができれば何もいうことはありません。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございました。

回答No.2

今回の事故では医院に行く必要は ないでしょうが、症状が出てくれば 後から人身事故として治療費などを 請求できます。 事故直後の対応としては 怪我人がいた場合は、その救護 そして第二の事故を防ぐために 事故車両の移動、三角停止板の設置 他車の誘導などを加えてください

maru1104
質問者

お礼

なるほど、後からでてきたときにかんがえればいいんですね。救護などは教習所の内容を思い出しました。ありがとうございました。