• 締切済み

販売先住所について

初めまして。 インターネットショップを開業する予定ですが、店舗はありません。その場合、自宅の住所を表記しなければならないと思いますが、私書箱を借りそこの住所を表記してショップを開業することは、法律に違反しますか? 理由があって自宅の住所は表記したくありません。 宜しく回答お願いします。

• 8and8
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://o-siro.com/sisyobako.html 「個人事業主OKなので私設私書箱サービスとして非常に魅力的」 郵便局の私書箱は絶対に駄目ですが 上のサイトを読んでいて私設私書箱なら可能性があるように見えます。 下記のサイトは名刺にも使っているので、事務所を借りるのと 同等になるのかもしれません。 地元の私設私書箱に、問題がないか聞いてはいかがでしょうか。 http://best-shishobako.com/product/service/address.html

8and8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• URD
回答No.2

だめ 特定商取引法第11条により、個人事業者の場合は、氏名又は登記された商号、住所及び電話番号を表示する必要があります。 そもそも連絡先が私書箱ではお客さんに「私は怪しい業者です」と自ら宣伝しているようなものです

8and8
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

事務所の所在地を表記します。私書箱は事務所ではありません。

8and8
質問者

お礼

8and8
質問者

補足

住所、名前などをローマ字(英語)で表記するのは違法ですか?