• 締切済み

兄の転職

はじめまして、いつも拝見させていただいております。 私の兄の話なのですが、兄は現在就職活動中(6ヶ月突入)で、先日以前勤めていた会社の元上司が社長をやっている会社に来ないか?と誘われたそうです。 兄は、「コネは嫌だが、そういっている場合でもないし」と言って入社する気でいますが、実際面接とかをパスして入社できるものなのでしょうか? 会社の規模は上場子会社らしいのですが、兄自体は当初契約社員としての入社だそうです。「それって、あまり優遇されてる訳じゃないんじゃん。」と、私が言っても「今まで仕事してきた業界とは違うからしょうがいない。むしろ、早く上まで上がって来いという意味だと俺は思ってる」とのん気なことを言っており、また、その会社が遠隔地にあるので契約社員として引越しまでして行くのってどうなんだろう?と理解に苦しんでいます。

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

>>また、その会社が遠隔地にあるので契約社員として引越しまでして行くのってどうなんだろう?と理解に苦しんでいます。 遠隔地で引っ越しが必要っていうことなら、「当初の話よりも条件が悪くても、辞めるにやめられず、安く働かせることができる」って考えがあるかもしれませんね。 私も以前、「新しい事業を始めるので、うちで働いてくれないか?給与は沢山だすつもりだよ」と誘われることもありました。でも、「私に、それだけの給与を払えるだけの売上(利益)は、その事業で出るだろうか?私の人件費だけで、○○○万円が数ヶ月で必要になるなあ・・・」なんて、ちょっと計算してみて、「ほんとうに大丈夫か?」と問い返すと、「最初のうちは、バイト扱いで、日給になるかなあ。毎日、会社に来る必要もないかもしれないし・・・」なんて当初の話とは、全く違った条件にダウンしましたね。 それじゃあ、現在の会社よりも、収入も待遇も悪化するわけで、バカらしいと蹴ったのですが、しばらくすると「あの事業の話はボツになった」なんて言ってきましたね。結局は、私を騙そうとしていたと言えるでしょうね。 十分にその会社のことを調査されたほうがいいと思います。特に、現在の経済状況は悪いので、誘ってくれた本人に悪意が無くても、その方の上司とか経営者が何を考えているかわかりません。引っ越しして、契約社員で働き初めてすぐに、「悪いが今月末で・・・・」と切り出される怖れも十分あると思います。

回答No.3

元人事労務です。 単なる採用枠だけの問題かも知れません。社員としての採用枠があれば当然社員として採用しているのを、採用枠がなくて調度契約社員の採用枠が空いているから、取りあえずそうしただけの話かも知れません。 確かに優遇されていないような感じにも見えますが、入社する時点で優遇されますよ。 パッと見の条件提示的には良くなくても”それでも呼んだ”という風に見ることもできますしね。 条件が悪いのに元部下を遠隔地から呼ぶのであれば、それなりの魂胆があるのでしょう。 きっとお兄さんはそれを分かっていて行くのでは?

• dondoko4
回答No.2

兄さんの問題では。 そんなに、頼りないんでしょうか。

pk-lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、日常はだらしのない兄ですが、逆に仕事は中途入社4年で本社課長になったような人で、その時の上司がご相談の上司にあたる人なのです。 なので、誘ってくれるところまでは理解出来るのですが、なぜそれが契約社員なのかが理解できないのです。

• zorro
回答No.1

来ないかといってくれているなら合格は確実です。

pk-lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり社長が呼んでいるというのは強いのでしょうか。 社長自ら面接をやっているとも思えなかったので疑問に感じていました。