転職を考えている。現在の状況と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている理由や現在の状況、将来への不安について述べています。
  • 現在の会社での成績が思ったほど伸びず、将来への不安を感じています。
  • 以前の職場での取引先から転職の話があり、将来性や条件を比較して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・・・

昨年の11月に証券会社(営業)に入社した者(男、24歳、妻子あり)です。 現在、3ヶ月目に差し掛かり、試用期間から本採用になれる条件はパスしたので、問題なく3月からは本採用になります。 しかし、今日まで仕事してきて、当初、想像していたより成績も伸びず、1年後、2年後に不安を感じてきました。 また、本採用とはいっても契約社員なので、家を買うにもローンも組めず、正社員のように会社から顧客ももらえない状態です。 もちろん、入社前から分かっていましたが、飛込みで訪問しても「邪魔者扱い」「迷惑だから来ないで」と、散々な反応で、話すら聞いてもらえません。(当然といえば当然ですが・・・) また、最近の雇用情勢を見る限り、正社員だからといって将来が確保されているわけではないですが、少なくとも今年の経済情勢は厳しく、また、先日の金融危機の影響で顧客の資金が回らず例年に比べ、投資にお金が回りにくくなっています。 以上から、転職が脳裏をかすめたのですが、先日、以前の職場(不動産業)でお世話になった取引先の人が、うちの会社に来て自社の不動産の管理をしないか?とお話を頂きました。 給料も今と同じ水準で27万程度はもらえます。 また、正社員でもあります。残業はほとんどありません。 会社も1部上場で、直ぐに潰れる様な会社ではないです。 皆様でしたら、どの様に考えますか? 私は正直、転職したい気持ちでいっぱいですが、今の会社には資格も取らせていただき、人もいい人ばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、先々の人生を考えると一人身ではないですし、総合的に見て転職した方が良い気がしてなりません。 また、このような時、正直に条件が良いので転職したいです、と申し出た方が良いでしょうか? それとも、体調が悪い、実家に戻る、など風当たりの良い言い訳で申し出た方がいいのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにこの時勢で金融機関で契約社員だと不安があるかも。 私なら迷わず転職します。 申し訳ないという気持ちはよくわかりますが、 自分の将来のためにどちらがいいか考えれば明白なのでは? 辞める時は、正直に言ってしまったほうがいいかと思います。 契約社員だということに不安を感じていたところ 正社員で来てくれという話があるので転職したいといえば 条件がいいほうにいくのは仕方のないことですから。 実家に戻るとかだと後々なにか関わりができた時に面倒です。 (結婚式に招かれるとか、働いているところ見られるとか)

関連するQ&A

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 転職について

    先日転職面接を受けた会社から内定を頂いたのですが、入社した一ヶ月間は時給制で、二ヶ月目から月給制になります。 その会社は、中途採用だと準社員で年に2回ある正社員試験に合格しないと昇給賞与額が低く、退職金 制度 がないと言われました。 その正社員試験の難易度は、よっぽどのことがないと落ちないと言われましたが、その試験に合格できないとと考えると、今後この会社でやっていけるか不安です。 みなさんは、内定をもらっていますが、辞退しますか?

  • 転職するべきでしょうか?

    私は今月に入社した会社があるんですが、正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 私は正社員として勤めたいという思いが強いので、ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?

  • 入籍と転職について

    入籍と転職について 35歳女性です。 6月に入籍予定で、7月から正社員での転職を希望し転職活動中です。 次回最終面談で採用を前向きに考えた条件面での確認があると連絡をいただきました。 以前面接で結婚のことを聞かれた際に、「しばらくはありません」と答えておりますだけに気まずく、 また入社後入籍しましたといって事務手続きが煩雑で新しい会社のみなさんにご迷惑をかけるものも申し訳ないです。 それとも入社前の手続きの際に連絡をすべきか・・・。 ただ年齢のことを考えると、転職はラストチャンスだと感じています。 結婚を理由に採用してもらえないのが、残念でなりません。 私と同じ状況の方や、何かいいアイデアがありましたら、教えていただきたいと思い質問しました。 追伸:どうしてもやむを得ない事情で6月に入籍せざるを得ません。

  • 転職先企業名

    3月いっぱいまで、派遣社員として契約し4月から正社員で転職する者です。入社してから女性との人間関係がうまくいかず、また派遣社員としてずっと勤務する事に不安を覚えておりました。 上司に転職先企業名を何度も聞かれたので、他の人に言わないで下さいとお伝えし、お伝えしたのですが 送別会の席でずべての人にばらされてしまいました。 本来、退職する際に上司に転職先企業名を言うべき必要があるのでしょうか?

  • 転職の時期

    現在、正社員で働いております。 会社がちょっとやばい感じになってきてますが、転職どうしましょう? (1)会社の倒産orリストラを待つ (2)会社がなくなる前にさっさと転職する 条件的に私はあまりよくないです。 36歳・女性・既婚・子供1人・・・なので。 今の会社によくもぐりこめたなあ、と自分で感心しているくらいです。 なので、会社には愛着と感謝でいっぱいです。

  • 退職前の転職活動

    どうしてもそこで働きたい会社がみつかりました。 近々その会社へアプローチしてみようとおもっているのですが、 現在は正社員として現会社で働いています。 転職しようと思っているのに退職に踏み切れないのは、 みつけた会社以外に入って仕事がしたいと思う会社がないためで、 落ちたときの保険としてのみです。 採用する側の方はこんな考えの入社希望者をどう思いますか? また、このような入社希望者にはどのようなことを懸念するのでしょうか? やはり、きちんと退職してから臨んだほうがよいのでしょうか・・・。

  • 年に2度目の転職。はっきりとした手続きの道しるべを与えてください。

    今年の1月に入社した会社を諸事情により、10月末で退職することとなりました。 11月1日からは別の会社に入社することになっていますが、 色々と問題が発生しましたのでご質問させて頂きました。 というのも、正社員での募集と内定だったのですが、 11月1日から20日までは給与の締めの関係上、 見習い期間という意味も含めて「アルバイト扱いとする。」 給与も「その間は日給○○円」というような条件で、 「21日からは正社員として採用する。」とのお言葉を頂きました。 採用通知書等の通知の書類は会社の方針として一切無いらしく、 社長との条件交渉の面談の席で初めて告知されました。 それまで私も採用通知書の交付と、採用条件の面談を希望しましたが、 社長の都合もあり、面談することができたのが、内定連絡の10日後でした。 もちろん、アルバイト期間の20日間は正社員ではないので、 社会保険的な手続きはできません。 年に2度目の転職かつ、20日間だけの国民年金と保険への加入で、 役所や社会保険事務所等で手続きをすることになるのは仕方ない、 と思っているのですが、はっきりと「こうしなければならない」 という明確な答えが見つからず、色々と調べてみましたが、 第三者の方のお知恵も借りたいな、と思い質問させて頂きました。 「こうしましょう」や、「こうしなさい」という答えがあればお教え下さい。 なお、前職、現職共に正社員で勤務しており、 結婚後は、妻を扶養(子供はいない)している状況です。 新しく入社する会社は12月の時点では正社員で在籍しているので、 年末調整なども会社にお願いできるとは思うのですが、 年に2社目、かつ、11月の20日間の空白期間(実際は働くがアルバイトなので) の扱いはどうなるんでしょうか…などと考えております。 ちなみに、新しく入社する会社は、 社内規程で全員が20日退職、21日入社と決まっており、 それ以外の日程に入社する人は、一律21日まではアルバイトのようです。 給与も時間外手当が一切出ない会社ですが、 基本給+手当の額で現職よりも少々金額が上がり、 自宅からも近く、社員数は今よりも少なくなりますが、 歴史がある会社ですので、個人的には入社したいと思っています。 妻もその会社の信頼性から、転職には理解を示してくれていますが、 自分自身も何度も繰り返すわけには行きませんので、 これが最後の転職とするつもりです。 入社の正式回答まで数日間をもらいましたが、 最悪の場合、他に選考が進んでいる会社を受け、この会社を 辞退したほうが良いのかとも悩んでいます。 どうか、皆様のお力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう