• ベストアンサー

どうしていいのかわかりません・・・

いつもお世話になってます。先週試験のことで皆さんにアドバイスいただいて どうにか終わりました。 今日は又別のことで相談させてください。 今回の試験が終わってもし受かると一緒に行こうって話になっていたのですが、 彼の仕事の話が急転して、そんな風に行かなくなりそうです。 会社を興すのにいろいろな話の上で(親や周りの関係)国内でなく中国で仕事をすることになりそうです。 すごく急な話だったので彼自身も実感が湧いていないようなんですけど、 このままいくと彼は中国に住み着くことになりそうです。 この話すごく大変な事ですがかなりやりがいはあると思います。 聞いてる私もそう思うのですが、気持ちと頭がついていってません。 応援したいと思う反面 うまくいくと遠距離になって、思うように連絡が取れなくなる… 彼と話しても楽しくなれなくて、八つ当たりばっかりしてしまいます。 すごく自分勝手でわがままってわかってるんですけど どうしていいのかわからないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kyontiさん、こんにちは。 試験、無事に終わったんですね!お疲れ様でした! でも、またまた彼の仕事が急展開で、悩みが出てきたんですね・・ 中国に行くというのは、彼もkyontiさんも想像もしていなかったことで 多分、かなり驚かれたでしょうね。 実際、近いとはいえ、やはり外国に行くとなると、考えてしまいますよね。 彼のほうも、仕事のことで頭がいっぱいでしょうが、海外に行くということは かなりプレッシャーになっているはずだと思います。 >応援したいと思う反面 うまくいくと遠距離になって、思うように連絡が取れなくなる… >彼と話しても楽しくなれなくて、八つ当たりばっかりしてしまいます。 kyontiさんが不安になるのも、無理はないですね。 せっかく、試験が終わって、一山こえて、一緒に頑張ろう・・と思っていたのに 中国・・・というのは、かなりのショックだったでしょうから。 でも、彼のほうも、きっとものすごく緊張しているはずだと思います。 kyontiさんと会うときだけ、彼もリラックスできていると思うので どうか彼を安心させてあげてほしいな。 それに、中国に行ったからといって、もう会えないわけでもないし。 今までだって、なかなか会えなかったんだから、それがちょっと遠いところに 変わるだけだから、今までとなんら変わらないと思いますよ。 むしろ、彼が一人離れて海外で暮らすことによって、 彼の中では、kyontiさんの存在は、今までよりもずっと大きくなると思います。 彼のオアシスであるkyontiさんが、暗くなっちゃったらダメですよ。 不安もあるけど、楽しいことに発想を転換してみたらどうかな?? 例えば、会社の休みのときに、彼のいる中国を訪れる計画を立ててみるとか。 彼が中国に行くこともなければ、中国に行くこともなかったかもしれないし、 それはすごい経験になると思うよ!! それで、「いつ行こうかな」とか「色々案内してもらおう!」などと考えると 再会が楽しみになるし、遠距離も、また楽しいな、と思えるようになるかも知れない。 海外にいると、日本語が恋しくなるだろうから、頻繁にメールしてあげるのもいいし エアメールなんていうのも、ロマンチックですよね。 彼にも「絵葉書、送ってね♪」なんてリクエストしてもいいと思うし。 「今度の休みに遊びに行きたいから、食べ物美味しいとこ、見つけといて!」 なんて頼んでおくのもいいよ。 彼のほうも、「よし!kyontiのために、色々開拓してみよう!」なんていう気になって 中国一人暮らしの寂しさも緩和されるんじゃないかな。 今、本当に急激な展開で、二人とも面食らっているところが大きいと思うけど 出来るだけ楽しく、前向きに考えて、二人で支えあって頑張って欲しいな!! 今まで、乗り越えてこれたんだから、できますって!! そして、試験も終わったことだし、今のうちに、熱々デート、いっぱいしておかなくっちゃ!! 彼とケンカしちゃ、ダメですよ~~。優しい彼なんだから♪ これからも、ますますラブラブなkyontiさんたちでいてくださいね!! 頑張ってください。

kyonti
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 彼にいろいろ言いたい事をメールで言ってみました。 まだ返事待ちのところなんですが、皆さんにアドバイスいただいて そのときは納得するんですが、一人で考えるとまた暗~くなっちゃうんですよね。 でも私がそんなんじゃだめなんですよね。彼の支えになれるようにがんばります!!

その他の回答 (2)

• rikari
回答No.2

こんにちは。 彼が海外で仕事をすることになってしまって、不安だってことでしょうか?彼と話しても楽しくなれなくて、八つ当たりばっかりしてしまう、それは彼に自分の気持ちをうまくつたえられないからかしら? まず、彼に自分の気持ちを不安なこと、応援したいけどでも遠距離が辛いことなど、すべてお話することをお勧めします。彼なりに何らかの答えをだしてくれるかもしれませんよ。 それから、海外との遠距離が不安だとのこと。私も彼が海外にいる状態で、もうすぐ2年。中国よりさらに遠いところで、国内移動を考えたら15時間くらいかかります。会えるのは半年に一回くらいかしら。まあその一回が最低1週間以上と長く一緒に入れるのでよいのですけど。 今海外と日本はいろいろな意味で遠くありません。特に中国なら(中国は広いので場所にもよりますが)飛行機に乗ってしまえばあっという間です。航空券も安いし、電話もそんなに高くない。だから、そこまで不安になる必要はないと思います。 私は極度の甘えん坊で、遠距離恋愛なんて大丈夫かしらって思ってたのですけど、意外に平気でした。毎日電話するし、一緒にいるときはべったりだし、意外にも幸せです。 離れてても本人同士の努力なんだと思います。 少しでも不安が少なくなるといいなと思って回答させていただきました。

kyonti
質問者

お礼

>彼に自分の気持ちを不安なこと、応援したいけどでも遠距離が辛いことなど、すべてお話することをお勧めします 電話ですると(時間的に会っては無理なので)またいやみを言ってしまいそうなので、メールで伝えました。 どんな答えが返ってくるかわかりませんが… >離れてても本人同士の努力なんだと思います 本当にそうですよね。多分そうなると思うけど 中国に行くっていうのが まだ決定したわけじゃないので、がんばります。 ありがとうございました

回答No.1

彼について中国へ行くという選択肢は無いんですか? それができないのであれば、彼との「今」、そして「これから」をいかに過ごすかに心を砕くべきだと思います。 中国へ行ってしまう彼も、おそらくあなたとの日本での残り時間を大事にしたいと思っているはずなのに、自分からブチこわしにしてどうしますか。 「中国も日本も同じ地球の上、会おうと思えば会える」という気持ちを持って、彼との話し合いをゆっくりしてみてはどうでしょう。 また、今は電脳時代ですし、中国だろうがアメリカだろうが、メールで近況をやりとりできる時代です。 「会えない」と思いこむのではなく、「会える日もあるさ」と思いながら、彼との遠距離恋愛を楽しんではどうでしょうか。 アルバイトをして渡航費用をためるも良し、ホームページを作って自分の近況を知らせるも良し。 今は自分のことしか見えていないと思いますが、同じ目に遭っている人というのは世界中にザラにいますよ。 「私が寂しい」と自己中心的に考えるより、「彼を寂しがらせたくない」と相手の立場で日々を過ごされては。

kyonti
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私もできるならついて行きたいです。でも今の私には経済的に無理です。 アルバイトをしてというのは、就職しているのでバイトが見つかると会社に いれなくなるため 難しいのです。 確かに今は連絡方法がいろいろありますよね。 自分のことばかりじゃなく彼の立場にもなってよく考えてみます。 ありがとうございました。