• 締切済み

保津川下りの船頭さんに一目惚れ

数日前京都へ行き、保津川下りを体験したのですが、船頭さんに一目惚れしました。 恥ずかしくてお名前も聞けずじまいで、お年もわかりません。20代にも、40代にも見えます。 こちらで検索すると人力車の方に好意を持たれてアンケートのハガキにメッセージやアドレスを書いて送ったり…というのがあったのですが、保津川下りではそういうハガキは頂きませんでした。 相手にされなかったとしてもそれはそれでしょうがないので、まずはどうにかしてお名前を調べて、お礼の手紙をお送りするだけでもしたいのですが、そういった経験をされた方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• hozugawa
回答No.3

私は保津川下りの船頭をしています。 実際お客様よりお礼のお手紙を頂くことはありますが、ほとんどが会社経由でのお礼状です。 乗船時に撮られた写真(船頭さんを特定できるもの)を同封すると必ずその船頭さんの下に手紙が届きますよ。 また、乗船された日時、船の番号(各船には番号が振られている)を覚えていましたらかなり限定されます。常時1隻、3~5名の船頭さんで運航してますから。 まず、保津川下りの会社に電話をして、率直に質問してみてください。 上記内容や船頭さんの特徴などを伝えると親切に教えていただけると思いますよ。 それでは、お目当ての船頭さんを確認できることを祈っています。

• kenkenkiyo
回答No.2

私も何年か前に保津川下りに乗ったことがありますけど、 指名とか無理そうですよね・・・(^_^;) ちなみに、船頭さん個人のHPがありましたが、 この方では無いですよね?? →http://www.hodugawasendou.com/ 20代~40代に見えなくも無い方でしたので・・・・ (プロフィールみると、20代では無さそうですが) 結構名物船頭さんみたいで、テレビなどにも出られた方のようです。 私が乗ったときは、50代以上のおじさんばかりでしたので、 若い方が居ること自体びっくりしましたけどね(^_^;) それに、かさかぶってて、顔もあまり見えなかったので・・・ スキー場とかで見たら「かっこいい人」みたいな感覚に近いような気もするのですが。 何気にあの川下りは急流だったりしますから、 「つり橋現象(危険な状況にあると、ドキドキすることから、恋に落ちたと錯覚する)」に近いことも一目惚れに繋がったのかな??って思いました。 縁があればまた会えると思いますよ。

ibuki5683
質問者

お礼

優しい回答いただいて嬉しいです、ありがとうございます。 教えて頂いたURLの方ではないんです…年齢は同じ位かもしれませんが、もっと若い方かもしれません。おいくつでもかまわないのですが、もし結婚されていたりお相手がいた場合ご迷惑をかけない為にも、控えめにお礼の手紙だけでも…と思っています。 確かにつり橋効果?ゲレンデの恋?かもしれませんね。でもこのまま何もせずにいると後悔してしまいそうなので、まずはお名前を知る手段を探しています…

noname#29206
noname#29206
回答No.1

リピーターになってはいかがでしょう? その時に前行った時の話をするもよし。

ibuki5683
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。船頭さんは現在140人程いらっしゃるそうで、出勤時間も不定期の為、通ったとしてもまたお会いする事は難しそうで……また、指名も出来ないそうです。 なので、電話で問い合わせてまずはお名前を教えてもらうしかなさそうなんです。私が行った日時で調べてくださるといいのですが…それでまずはお礼のお手紙を渡してもらえるようお願いしようと思っています。正直ここまでして迷惑なのでは、とも思うのですが、他に方法はないでしょうか…