自賠責の更新料とは?保険会社による料金の違いと更新手続きの時期について

このQ&Aのポイント
  • 自賠責の更新料は保険会社によって異なります。新規契約と更新契約では料金が違うこともありますので、注意が必要です。最近ではローソンでも自賠責の購入が可能ですが、ローソンが扱っている保険会社と自分が契約している保険会社が異なる場合は料金や条件が異なることがあります。
  • 保険会社によって自賠責の料金は異なる場合があります。したがって、保険料を比較検討することが重要です。母親からは自賠責の料金はどの保険会社でも同じだと聞いていますが、実際には保険会社ごとに料金が異なることがあります。
  • 自賠責の更新手続きは、通常は自賠責の有効期限の1ヶ月前から可能です。しかし、保険会社によっては早めに手続きを行うことも可能ですので、保険会社のウェブサイトなどで確認すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責の更新料

こんにちは。早速質問させていただきます。 私は原付に乗っていて、あと2ヶ月ほどで自賠責が切れてしまうので更新をしないといけないのですが、 更新と新規に新しい保険会社で契約するには料金は違うのでしょうか? というのも、最近ローソンで自賠責が買える?というのがあって 簡単そうなのでそれで済ましてしまいたいのですが、 ローソンはAという保険会社のようで、私はTという保険会社なので悩んでいます。 また、保険会社によって保険料は違うのでしょうか? 母は自賠責は必ず入らなきゃならないものだから同じ料金だろうというのですが、どうでしょう? あと、更新手続きは何ヶ月前から可能だとかも分かる方居ましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

2ヶ月前からでも3ヶ月前でも加入できますよ。 ただし、自賠責は廃車以外 一度加入したら解約は出来ません。 解約する場合 必ず廃車証明添付する必要があります。 自賠責は強制保険と言われるように、車に乗る以上必ず加入することを義務づけられています。 罰則もありますよ。違反点数6点 罰金50万?だったかな? 6点は即 免停30日の違反です。 保険料はどこも一緒 12ヶ月6,960円、24ヶ月8,790円、36ヶ月10,580円、48ヶ月12,340円、60ヶ月14,070円です。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

追伸 更新の際には旧証明書持参 満期日終期を起点 保険期間で加入すること。 ステッカーは必ず、張り替えてくださいね。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 という事は自賠責の会社を変更する事は出来ないのです・・・。 大人しく今の会社で更新します・・・。 料金も、教えていただいてありがとうございました^^