• 締切済み

自賠責保険の更新

最近、原付の自賠責保険の期限が切れてしまい 更新しようと思っているのですが、引っ越しをしたので 現在加入している保険会社の営業所や代理店が近くにありませんでした。 他社の代理店が近くにあったので、 他社の自賠責保険に新規加入しようと思います。 そこで質問なのですが、新規加入時には   1.前の会社の保険証明書   2.印鑑   3.身分証明書   4.加入時の代金 上記4点以外に必要なものはありますでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.3

車検証?車体証明書?(車体ナンバーが入った書類)が必要だったハズ。 自賠責保険、インターネットやコンビニでもやってるみたいだよ。

baruse
質問者

お礼

車体ナンバー等も確認しておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自賠責保険の保険会社はどこでもいいです。 代理店をやってるのは、 バイク屋、自動車販売店、修理工場、車検を受け付けているガソリンスタンド、セブンイレブン、農協 などですね。 自賠責が切れたまま乗ってはいけませんよ!一発で免停を食らいます。

baruse
質問者

お礼

最近、忙しいので乗る暇は無いのですが、 いざというときのために乗れるようにはしておきたいです。 保険の期限切れには気をつけます。 回答ありがとうございました。

• k_gun
回答No.1

完全に保険が切れているのならば、コンビニで出来ませんか? その場合、車両の登録証だけあればOKです。 私は2ヶ月前にそれで登録しました。

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで代理店で行っていたので コンビニで出来るのは初耳でした。 今度はコンビニを利用しようと思います。