バイクの冬期自賠責保険の停止方法

このQ&Aのポイント
  • 冬に乗らない期間にバイクの自賠責保険を一時停止することは可能でしょうか?
  • バイク保険の自賠責保険は通常、年間契約となりますが、冬の間は乗らないため無駄な費用がかかってしまいます。
  • そのため、一部の保険会社では、冬季に限り自賠責保険の一時停止を受け付けている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの自賠責保険を冬の間止めたい

原付は冬の間乗らないので原付の自賠責保険を冬の間止めたいのですが冬の間原付の自賠責保険を冬の間止める事は可能ですか? 三年契約で自賠責保険に入っても冬の間の料金が無駄になります。

noname#250003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

止めるというのはなく、解約をするという事になります。 解約すれば、解約後の残金が返金されますが、どれだけ残って居るのかわかりませんが非常に少ない金額しか返ってきません。 解約をしないでほっておく方が安くついたりします。 大雑把ですが。 原付の自賠責保険料は1年で、7070円。3年で10590円です。 3年契約の1年未満で解約した場合に返ってくるのは、 3年と1年の差額の2500円くらいと残って居る1年未満に対する返還金ですから、1ヶ月なら150円など。 よく歳に入り直せば1年で7070円ですから、入り直す方が大損する形になります。 その辺を考えられてみるのが良いとは思いますけどね。 現実的に現実の自賠責は1年などが一番高く5年なんてなると1年あたり2800円程度などの激安の保険料設定になっていますからね。 冬に使わないから保険を切るなんていう手間をかけて損をする様なものになります。

質問者

お礼

冬の間の料金を考えても安ければ継続するしかないですね

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

自賠責保険は加入を義務付けられていますからね。自賠責保険に入っていないとエンジンがかからないとかなら「乗らない間は保険を外す」ってこともできるかもしれませんが、例えば自賠責保険に入っていなくてひき逃げをした場合でも、被害者は自賠責保険に被害者請求ができるんですよ。もちろんひき逃げしたやつはひき逃げの罪と自賠責保険未加入の罪には問われますけどね。 自賠責保険は全体で責任を分け合うものですから仕方がないですね。それこそ自宅と畑の間を行き来するだけの軽トラも自賠責の加入義務はありますからね。

• t_ohta
回答No.2

自賠責保険を解約すれば返金が受けられます。 自賠責保険を解約するためには一旦ナンバーを返却して廃車手続きを行わなければいけません。 そして乗り始める時に再度登録手続きをしてナンバーの交付を受けて自賠責に加入する事になります。 3年契約を1年未満で解約すると、1年契約での月割で保険料が再計算されるので、あまり返金されませんので非常に損をする可能性が高いと思います。 3年契約だと1年分の保険料は1年契約の半額なので、1年のうち6ヶ月乗らなくても1年契約よりお得だという計算になります。