• ベストアンサー

原付の自賠責保険の更新

原付二種(125Cc)の自賠責保険が9月で切れるのですが 更新はどのようにすればよいのでしょうか? ・コンビニでも更新作業ができるようなのですが  どこで契約しても金額条件は同じなのでしょうか ・何ヶ月前から更新ができるのでしょうか ご存知の方、ご指南宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

何処でも 更新可能です 値段も変わりない 1年より 長期年数の方が 安いです。 同じ値段なので メンテナンスで 世話になる バイク店などで 加入が良いですよ 購入店が 引越し等で 近くにない場合 近所の 良さ気なバイクやさんへ 行き顔なじみにになる 良いきっかけになるので 是非バイクやさんからの 加入が お勧めです。 コンビニや ネットで 契約しても 支払って終わり 何もメリットないです。

edward82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですね いつももっていっているデーラーがあるので そちらでやってあげようとおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

法律で定められた保険なので、コンビニで入ろうがバイク屋で入ろうが値段も事故を起こした際の対応も全く同じです。(代理店による違いは無いという意味です。加入した保険会社による対応の違いはあるかもしれません) 一番便利な方法で更新されるので構いません。

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法定のものなので、一律じゃないといけないですよね。

• shubal
回答No.1

どこで更新しても料金は同じだと思います。また何か月前でも更新できると思います。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつでも更新できるんですか!? よくわからない仕組みですね・・・