• 締切済み

人生相談です

26歳の女子ですが、11歳の息子がいます。 子供の父親は、息子が産まれて間も無く他の女性との間にも子供を作ってしまい、行方不明です。 因みに、結婚はしませんでした。 息子はずっと施設に預けており、一緒に暮らしたのは半年ぐらいだったと思います。2、3ヶ月に1回ほど面会しているのですが、正直言って私には母性本能が欠如していると思います。 息子の事を手放しで可愛い、愛していると思えないのです。 自分で自分の事を凄く冷たい人間だと思いますが、いずれ息子を施設から引き取って一緒に暮らさなくては、と思っています。 もう遅すぎるかもしれませんが・・・。 でも、このまま大人になるまで施設に預けておくのは本人も「ママと暮らしたい」と言っているし、絶対に避けたいのです。 どうして私は自分の息子を愛してあげられないのでしょうか。 人間的に欠陥があるのではと思います。 今後、どうしていけば息子に愛情を持って息子を幸せにしてあげられるのでしょうか・・・。

みんなの回答

• forever116
回答No.8

30代♂です。 私は、あなたのお子さんのような子供達が集団で暮らす 児童養護施設へボランティアへ行くようになって10年が 経ちますが、子供達の願いはただ一つです。 お母さんと一緒に暮らすことなんです。たとえ貧しくても、 苦労しても、それでもお母さんと一緒にいたいのです。 施設の子供達はやはり、愛情に飢えている面が強いです。 いつかお母さんが迎えに来てくれると心のどこかでは 信じて待っているのです。 あなたのようにどうしても仕方のない事情があったなら、 それはそれでいいのです。責めるつもりもありません。 ただ、いつか必ず迎えにいってあげてください。 そして、あなたは望まれて生まれてきたのだと伝えてあげて 欲しいのです。 この世に生まれた意味を、そして生きる意味を、教えてあげて 欲しいです。 お子さんは、あなただから産まれてきたのですよ。 親子の強い絆や縁は、決して切れることはありません。 今までのことは、それでいいのです。ご自分を責める必要 はありません。 お子さんのことを、強く抱きしめてあげてください。 その心の温もりさえ分かっていれば、この先どんな辛く 苦しいことがあっても、頑張って生きていけますから(^.^) 人生は、いつからでもやり直せます。負けないでね(^.^)

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます! 胸が熱くなりました。 人生はいつからでもやり直せる、と言って下さって、涙が出ました。 私は、必ず息子を迎えにいきます。 息子の事をしっかりと抱きしめてあげたいと思います! 本当にありがとうございました!!

• Jedi-yoda
回答No.7

状況がよく分かりません。お乳は与えたのでしょうか。 お子さんが小さい頃から手元で育てていないと、母性というのは湧きにくいのかもしれません。 愛していないのに引き取られたら、息子さんがかえって可愛そうな気もします。 引き取ることを前提とするならば、息子さんにこう言ったらどうでしょう。 「お友達になろ」 歳の離れた友達。それを演じていくことで、母性も生まれてくるかもしれません。 母性の湧かない状況で、息子だ、引き取って育てなければ。そう思うこと自体に無理があるのではないでしょうか。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます。 お乳はあげていました。 息子と一緒に暮らしたのは半年ぐらいの期間です。 友達になろ、と言うのはチョット無理があるかもしれません。

回答No.6

母性本能っていうのは女性なら誰しも身についているものではないと思います。 女性が子供を産み育てていく中で、母性って育つんです。 なので、ご質問者様はさまざまな状況と環境で母性本能というか、自分の子供を愛しているという感情が沸かないのも無理はないのかなぁと思いますよ。自分を責めないで下さいね。 息子さんと一緒に暮らす、暮らしたいのであればそれなりの覚悟は必要です。 また、手放すことは子供さんのために絶対にあってはならないと思います。息子さんの人格、いや人生に大きな影響を与えるから・・・ それに息子さんはママと暮らしたいと言っているのであれば、それに応えてあげるのが、あなたの責任かもしれませんね。 そうでなければ、面会はしない方が良かったかもしれません。 子供にとっては暮らせないことは辛いだけです。 あなたは自分の気持ちに気付いているのであれば(母性本能が無い)一緒に生活する中で、母性は生まれる可能性はあります。 どうしていけば息子を幸せに出来るかではなく、息子と私は幸せになるのスタンスで生活していけば幸せになれると思いますよ。 あなたは息子さんにとってたった一人の身内、お母さんなんですよ。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、息子と私は幸せになる、のスタンスでいこうと思います! 息子を守ってあげられるのは私しかいないですものね!

回答No.5

大丈夫かい? 厳しいこと言うけど・・・子供なんてワガママな生き物、 愛情がなくちゃ育てられないですよ。 どうすれば、愛情が持てるのかを人に聞いても無理です。 愛情にも人それぞれで「これが愛情!」という答えがない ので。。。 お子さんと暮らしながら、愛情を育てるということもあり だと思います。 1つだけ・・・もし一緒に暮らすなら、何があっても子供を 守るという決意だけは、持ってあげてくださいな。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり息子と一緒に暮らす決意は変わっておりませんので、 息子の事は何があっても守っていきたいと思います。 少しずつでも揺ぎ無い愛情を注ぎたいと思います。

• shivaree
回答No.4

自分がオトナに成っていないと、母性本能は?だと思います。 人を本当に愛する事は、とても、とても、難しいものです。 そして、愛する事よりも、愛されていると実感する事の方が、もっと難しいのかもしれません。 血の繋がり そして、親子 愛情の「感情」が解らない 無理に感じる必要は、無いと思うんです。 ただね 貴方を、幸せにしてくれる確率の高い分身が居る事は事実です。 そして、貴方を愛したいと思って居ることも事実だと思います。 二人で、自分探しをする事も、きっと楽しいと思います。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当ですね。 人を愛する事って、、、難しいですね。 特に子供に「愛されてるんだな」って思ってもらうには、 惜しみなく愛情を注いであげなければ・・・と思っておりまして、 私にそれが出来るんだろうか?ってずっと不安でした。 でも、二人で自分探しをする、というお言葉を 頂きまして、考え方が変わりました。 息子と一緒にこの先の人生めいっぱい生きていきたいと思います!

noname#95541
noname#95541
回答No.3

自分の子供を愛せない親はいくらでもいます。 愛そうと思って愛せるものではないですし・・ 質問者が子供を愛せない理由は子供の父親に対する気持ちにも原因があるのではないでしょうか? 15の女の子を妊娠させておいて他の女とも子供を作って行方不明・・最低ですね。でも子供には罪はないし、愛さなければと思うのでしょうが、感情なので思うようにはならないのではないですか? 親だからという義務感や施設に預けているという引け目だけで引き取るのならやめた方がいいと思います。 子供の「ママと暮らしたい」というのは「ママに愛されたい」という意味だと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>26歳の女子ですが、11歳の息子がいます。 26 - 11 = 15 生物学的には妊娠出産は可能ですが、それ以外は未発達のまま妊娠出産を向かえたのでしょう。 また社会的な問題もあったのでしょう。 今度は経済的な問題も含め社会性も大きく問題になります。 母性も大事ですが、お子さんを迎え入れる環境は整っていますか。 お子さんを受け入れる環境が不適切なら受けいれることが厳しいです。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

難しい問題ですが、あえて言わせていただきます。 もし本当にあなたが母性本能が欠如しているのであれば、引き取るのはやめた方がいいと思います。 息子さんは11歳ということですから20歳で成人になるとするともう成人になるまでの間親と暮らした期間より施設にいた期間の方が長くなっていますよね。 特にこれから思春期という大事な時期を過ごしますので、私は一緒にいない方が互いのためであると思います。 そういう私も幼少のころは親と離れて祖母と暮らしていましたが、 一般的に親がいればいいなと思ったことはありますが、実際の自分の両親と暮らしたいとはあまり思いませんでした。 というか子供心に「あの親とは一緒にくらすのはどうかと・・・」思っていたと思います。別に虐待等をされてたわけでもないのですが、私にとっては祖母と暮らした幼少時代の方が良き思い出になっています。 私の個人的見解ですが、世の中にはいないほうがいい母親もいます。 必ずしも親だからといって一緒に暮らす必要はないと思いますし、 特に愛情もないのに義務だけで暮らすというのは最も避けるべき事態と思います。