• 締切済み

人生相談です

26歳の女子ですが、11歳の息子がいます。 子供の父親は、息子が産まれて間も無く他の女性との間にも子供を作ってしまい、行方不明です。 因みに、結婚はしませんでした。 息子はずっと施設に預けており、一緒に暮らしたのは半年ぐらいだったと思います。2、3ヶ月に1回ほど面会しているのですが、正直言って私には母性本能が欠如していると思います。 息子の事を手放しで可愛い、愛していると思えないのです。 自分で自分の事を凄く冷たい人間だと思いますが、いずれ息子を施設から引き取って一緒に暮らさなくては、と思っています。 もう遅すぎるかもしれませんが・・・。 でも、このまま大人になるまで施設に預けておくのは本人も「ママと暮らしたい」と言っているし、絶対に避けたいのです。 どうして私は自分の息子を愛してあげられないのでしょうか。 人間的に欠陥があるのではと思います。 今後、どうしていけば息子に愛情を持って息子を幸せにしてあげられるのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 私は、あなたのお子さんのような子供達が集団で暮らす 児童養護施設へボランティアへ行くようになって10年が 経ちますが、子供達の願いはただ一つです。 お母さんと一緒に暮らすことなんです。たとえ貧しくても、 苦労しても、それでもお母さんと一緒にいたいのです。 施設の子供達はやはり、愛情に飢えている面が強いです。 いつかお母さんが迎えに来てくれると心のどこかでは 信じて待っているのです。 あなたのようにどうしても仕方のない事情があったなら、 それはそれでいいのです。責めるつもりもありません。 ただ、いつか必ず迎えにいってあげてください。 そして、あなたは望まれて生まれてきたのだと伝えてあげて 欲しいのです。 この世に生まれた意味を、そして生きる意味を、教えてあげて 欲しいです。 お子さんは、あなただから産まれてきたのですよ。 親子の強い絆や縁は、決して切れることはありません。 今までのことは、それでいいのです。ご自分を責める必要 はありません。 お子さんのことを、強く抱きしめてあげてください。 その心の温もりさえ分かっていれば、この先どんな辛く 苦しいことがあっても、頑張って生きていけますから(^.^) 人生は、いつからでもやり直せます。負けないでね(^.^)

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます! 胸が熱くなりました。 人生はいつからでもやり直せる、と言って下さって、涙が出ました。 私は、必ず息子を迎えにいきます。 息子の事をしっかりと抱きしめてあげたいと思います! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.7

状況がよく分かりません。お乳は与えたのでしょうか。 お子さんが小さい頃から手元で育てていないと、母性というのは湧きにくいのかもしれません。 愛していないのに引き取られたら、息子さんがかえって可愛そうな気もします。 引き取ることを前提とするならば、息子さんにこう言ったらどうでしょう。 「お友達になろ」 歳の離れた友達。それを演じていくことで、母性も生まれてくるかもしれません。 母性の湧かない状況で、息子だ、引き取って育てなければ。そう思うこと自体に無理があるのではないでしょうか。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます。 お乳はあげていました。 息子と一緒に暮らしたのは半年ぐらいの期間です。 友達になろ、と言うのはチョット無理があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

母性本能っていうのは女性なら誰しも身についているものではないと思います。 女性が子供を産み育てていく中で、母性って育つんです。 なので、ご質問者様はさまざまな状況と環境で母性本能というか、自分の子供を愛しているという感情が沸かないのも無理はないのかなぁと思いますよ。自分を責めないで下さいね。 息子さんと一緒に暮らす、暮らしたいのであればそれなりの覚悟は必要です。 また、手放すことは子供さんのために絶対にあってはならないと思います。息子さんの人格、いや人生に大きな影響を与えるから・・・ それに息子さんはママと暮らしたいと言っているのであれば、それに応えてあげるのが、あなたの責任かもしれませんね。 そうでなければ、面会はしない方が良かったかもしれません。 子供にとっては暮らせないことは辛いだけです。 あなたは自分の気持ちに気付いているのであれば(母性本能が無い)一緒に生活する中で、母性は生まれる可能性はあります。 どうしていけば息子を幸せに出来るかではなく、息子と私は幸せになるのスタンスで生活していけば幸せになれると思いますよ。 あなたは息子さんにとってたった一人の身内、お母さんなんですよ。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、息子と私は幸せになる、のスタンスでいこうと思います! 息子を守ってあげられるのは私しかいないですものね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大丈夫かい? 厳しいこと言うけど・・・子供なんてワガママな生き物、 愛情がなくちゃ育てられないですよ。 どうすれば、愛情が持てるのかを人に聞いても無理です。 愛情にも人それぞれで「これが愛情!」という答えがない ので。。。 お子さんと暮らしながら、愛情を育てるということもあり だと思います。 1つだけ・・・もし一緒に暮らすなら、何があっても子供を 守るという決意だけは、持ってあげてくださいな。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり息子と一緒に暮らす決意は変わっておりませんので、 息子の事は何があっても守っていきたいと思います。 少しずつでも揺ぎ無い愛情を注ぎたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

自分がオトナに成っていないと、母性本能は?だと思います。 人を本当に愛する事は、とても、とても、難しいものです。 そして、愛する事よりも、愛されていると実感する事の方が、もっと難しいのかもしれません。 血の繋がり そして、親子 愛情の「感情」が解らない 無理に感じる必要は、無いと思うんです。 ただね 貴方を、幸せにしてくれる確率の高い分身が居る事は事実です。 そして、貴方を愛したいと思って居ることも事実だと思います。 二人で、自分探しをする事も、きっと楽しいと思います。

ckbfive
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当ですね。 人を愛する事って、、、難しいですね。 特に子供に「愛されてるんだな」って思ってもらうには、 惜しみなく愛情を注いであげなければ・・・と思っておりまして、 私にそれが出来るんだろうか?ってずっと不安でした。 でも、二人で自分探しをする、というお言葉を 頂きまして、考え方が変わりました。 息子と一緒にこの先の人生めいっぱい生きていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95541
noname#95541
回答No.3

自分の子供を愛せない親はいくらでもいます。 愛そうと思って愛せるものではないですし・・ 質問者が子供を愛せない理由は子供の父親に対する気持ちにも原因があるのではないでしょうか? 15の女の子を妊娠させておいて他の女とも子供を作って行方不明・・最低ですね。でも子供には罪はないし、愛さなければと思うのでしょうが、感情なので思うようにはならないのではないですか? 親だからという義務感や施設に預けているという引け目だけで引き取るのならやめた方がいいと思います。 子供の「ママと暮らしたい」というのは「ママに愛されたい」という意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.2

>26歳の女子ですが、11歳の息子がいます。 26 - 11 = 15 生物学的には妊娠出産は可能ですが、それ以外は未発達のまま妊娠出産を向かえたのでしょう。 また社会的な問題もあったのでしょう。 今度は経済的な問題も含め社会性も大きく問題になります。 母性も大事ですが、お子さんを迎え入れる環境は整っていますか。 お子さんを受け入れる環境が不適切なら受けいれることが厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160975
noname#160975
回答No.1

難しい問題ですが、あえて言わせていただきます。 もし本当にあなたが母性本能が欠如しているのであれば、引き取るのはやめた方がいいと思います。 息子さんは11歳ということですから20歳で成人になるとするともう成人になるまでの間親と暮らした期間より施設にいた期間の方が長くなっていますよね。 特にこれから思春期という大事な時期を過ごしますので、私は一緒にいない方が互いのためであると思います。 そういう私も幼少のころは親と離れて祖母と暮らしていましたが、 一般的に親がいればいいなと思ったことはありますが、実際の自分の両親と暮らしたいとはあまり思いませんでした。 というか子供心に「あの親とは一緒にくらすのはどうかと・・・」思っていたと思います。別に虐待等をされてたわけでもないのですが、私にとっては祖母と暮らした幼少時代の方が良き思い出になっています。 私の個人的見解ですが、世の中にはいないほうがいい母親もいます。 必ずしも親だからといって一緒に暮らす必要はないと思いますし、 特に愛情もないのに義務だけで暮らすというのは最も避けるべき事態と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母性ってつくられた概念だったんですか?

    ある方の意見なのですが、どう思われますか?(母性は天然のものではないのですか?) 母が統合失調症で、子ども頃ネグレクトのような状態で育ちました。 なので、母親の温かさや逞しさのようなものを知りません。 けれど、母からはたまに愛を感じて、不器用な人なので冷たく見えますが、それが母性なのかなと、勝手に、期待にも似た思いを持っていました。『やっぱりお母さんなんだ』と思うと嬉しく思うんです。 もし、母性が本能ではなく、家庭や社会の中で教育され、養われていくものだとしたら、母には母性が足りない、またはないということになってしまうのかなと。父に聞くと、「そんなはずはない、じゃどうしてお前をおろさず産んだんだ。」と言われ、確かにそうだと思ったんです。 その方は母子に関わる悲しい事件の原因を、母性の欠如と考えられているのかなと思います。 それには納得できます。けれど、欠如した原因はストレスで、ストレスを取り除けば母性は蘇るのではないでしょうか。女性には母性は備わっていますよね?概念ではなく、血や肉のような体の一部ですよね? どう思われますか?

  • 母性欠如の母親の心理

     私は正直言うと、自分の子どもをかわいいと思えません。 母性より、「しつけに厳しい」父性の方が勝っていると思います。 このような母性欠如の心理を教えてください。  また、子どもが親を愛せない心理についても、 併せて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 5才の息子

    一人っ子で 甘やかしては・・と 厳しくしてきたつもりですが、すぐ泣いてしまうと言う事に困っています。 1人だから、1人しか見えず いつもイライラ 怒ってしまう。夏休みに入り余計 一日中一緒にいるので 気持ちのバランスが崩れまくっています。 私自体が 子供のころ親と過ごしてなく どのように子供と接すればいいのか分からない部分もあり 主人も口数が少なく、私が怒っても 子供の味方になる事がなく そこにもイライラしてしまう事も。 悪循環です。 息子はすごく やさしい子です。 これだけは自慢できます。強くなって欲しいのに すぐ泣いてしまう。 泣くと すごく イライラしてしまって。 泣くのが続くと 汚い言葉が出てしまいます。 私には母性本能が無いのかと 自己嫌悪に陥る毎日です。 子供に 求める物が多いのは分かるんだけど 自分の感情のコントロールが出来ません。誰かアドバイスください。 お願いします。

  • 母性本能をくすぐるの定義とは?

    母性本能をくすぐるの定義とは? 参考程度にお聞きしたいのですが 男性のモテるタイプの種類として強く逞しいタイプと母性本能をくすぐるタイプがあると聞きます。 後者は弱い男性を見ると守ってあげたくなるとか聞きます。 当方はどちらかと言うと後者タイプだと思うのですが(自分で言うなよ・・と思われるかもしれませんが、強いて言えばの話です)、まったくモテた経験がありません。 「それ以外が問題なんじゃない?」と言われればそれまでですが(笑) また、それでモテる人も見た事がありません。私には都市伝説に感じるくらいです。 やはり、強くて頼りがいある・ひっぱってくれる男性がモテてる感じがします。 それとも母性本能をくすぐるって以下の様な条件があっての事なのでしょうか? 例えば  ・普段、強がっているけど、時より見せるあどけない仕草が母性本能をくすぐる  ・あくまで顔がかわいいジャニーズ系とかでの話  etc などの事だったら当方は該当しません。 ただ、頼りない、弱々しい、キャラが可愛らしく見えるとかは母性本能をくすぐるんじゃなくて、「キモい」だけなんでしょうか? 当方にはその可愛らしく見えると母性本能をくすぐるの境界線が分からないというか・・ あと私30歳なんですが、年下の20代でちょっと派手な今時の女の子がタイプなのですが、特にそういった若い女性は自分よりも強く逞しい男を求めがちだと思うのです。その様な女性が年上の男性と付き合う場合は、やはり頼りがいのある男性を選び、母性本能をくすぐる様な頼りない男性は選ばないものなのでしょうか? 長くなりましたが、一番聞きたいのは以下の3点です。 1.母性本能をくすぐってモテるタイプっの定義て何なのですか?ただキャラが幼く可愛らしく見える・頼りない・弱々しいとかの話ではないんでしょうか? 2.母性本能をくすぐるって、年上の女性が年下の男性を見る時だけなのでしょうか? 3.2とは逆に、若い女性が年上の男性と付き合う場合、母性本能をくすぐる男性を選ばないんでしょうか?やはり年上の男性には頼りがいを求めてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生相談に載って下さい・・・。

    こんばんは。どなたでもいいんで、僕の人生の悩みについて聞いて下さい。僕は、30歳(既婚・子供なし)です。 実は、最近妻の父(60代後半)が交通事故に会い大怪我をしました。 通勤途中にバイクに乗っていて、そこに車が突っ込んできたそうです。 その事故で左足が動かなくなってしまい、障害者になってしまいました。(本人はまだその事を知りません…。) 家族はみんな気を落としてしまいました。(当然ですが…。) 僕も、ショックでした…。 でも、僕の悩みは他にもあって、いずれ退院した義父と、義母と恐らく一緒に暮らす事になります。2人共特に害もなくいい人達なんですが、義理の関係なんで、やはり気を使います。 しかも、義父は先程話した通り障害者です…。 僕たち夫婦は、持ちマンションに住んでいるのですが(3LDK)4人で住むにはかなり狭いです。 しかも、一緒に暮らすという事は、仕事→家に帰って介護→仕事→休みも介護→仕事のサイクルが続いて行く事になります…。 妻は、自分の親なので頑張れるかもしれませんが、僕には耐えれる自身がありません…。 やはり、僕の心が狭いのでしょうか?自分の周りで、30歳で、義理の親と一緒に暮らして介護をしている人間が1人も居ないので、どんな生活になるか、想像もつきません…。このまま一緒に暮らす事になると、いつか僕が爆発してしまいそうで怖いです。義父が悪い訳でも、誰が悪い訳でもない事は頭では解っているのですが…。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 現実的に女性とは母性本能あるの?

    現実的に女性とは母性本能ありますか? よくドラマでは駄目な男にも優しくしてくれる女性がいますが、現実には男はジャニーズで若くて給料もたくさんもらってる男に寄ってゆきます 結局女性の母性本能って自分の子供に対してだけではないのですか?

  • 自分に母性本能があるのか調べる方法はありますか?

    20代女性ですが 自分に母性本能があるのかわかりません。 結婚願望も今は強くないし 子供もいたらいたで楽しそうですが いないならいないでいいと思います。 ただ、今は育てられないから避妊は必ずします。 こんな私は母性本能はあるのでしょうか? 他人の子供を見たときは 口では「かわいいね」と言いますが それは「子供=かわいい」という固定観念から 無意識に発しているのではないかと思っています。 あと、図書館や電車の中で騒ぐ子供をよく見かけるのですが イライラします。 よろしくお願い致します。

  • 彼が考えている事が分かる人居ますか?

    彼が考えている事が分かる人居ますか? 宜しくお願いします。 私は、子連れのバツイチ女です。 同じくバツイチの彼(子供が1人有ですが前妻が養育。前妻は再婚しています) と、2年間の交際を経て、結婚を前提に同居生活を送っていました。 しかし、一緒に暮らすと上手くいかない事だらけでした。 彼が前妻さんとの関わりが多い事、息子さんの面会が私達と暮らす自宅である事。 普段、私達をどこにも連れて行ってくれないのに、 息子さんが来た時のみ水を得た魚のようになり、息子さんが居る時だけ出掛ける彼。 延々といつまでも続く前妻さんへの未練話。 私は内縁妻でしたから、彼とケンカするたびに、自分の居場所がなくなりました。 「出て行って。」と言われたら、そこで関係は終わりのような不安定な生活でした。 完璧な人は居ませんし、私は彼を愛していましたから、 なんとか頑張りましたが、同居生活は1年で私から終わらせました。 彼と別れて、私は彼の暮らす街から1000キロ以上離れた地元へ戻りました。 だけど、彼の事を忘れる事が出来ず、GWに彼に会いに行きました。 彼は、とても優しかったです。 私は彼と会った翌日に地元へ帰りましたが、後日、彼から、 「もう1度一緒に暮らしたい。」とメールが来ました。 素直に嬉しかったです。 だけど、私は前回と同じなら一緒に暮らす意味はないと思ったので、 「息子さんとの面会を、今月は自宅に連泊なら、来月は、あなたと息子さんの2人で過ごして、またその次は自宅で過ごす・・という風にして欲しい。 毎月、息子さんが連泊するリズムが少し私は負担に感じてしまう。 あと、次に一緒に暮らすなら、私と入籍して欲しい。」 と、ヨリを戻すのであれば、この条件を飲んで貰えるように求めました。 それに対しての彼の返信が以下です。 「君と入籍したり、君の子供を養子に迎えたりっていうのは、 問題ないんだ。ただ、それが俺と息子の関係を変えてしまう事になるのは 間違いないから、それで考えてた。 息子なんてさ、そのうち全然寄り付きもしなくなるのは分かってるから、 今は月1度に会える機会を大事にしたいんだ。 息子の面会の為に生きてるって言っても過言じゃない。 辛い仕事も息子との次の面会の事を考えて乗り越えてる。 俺はこんな男だから、再婚なんてしちゃいけないんだよ。 パートナーに失礼だよね。 俺は1人で生きていくのがお似合いだね。」 彼は、私との間に、とっても子供を欲しがっていました。 結局、子供は出来ませんでしたが、 もし今後、私とよりを戻して暮らしたとして、私との間に子供が出来たら、 それこそ、前妻さんの元に居る息子さんとの関係が変わってしまうような 気がするのですが、彼の考えている事が分かる人いますか? 結局、私との結婚を望む気持ちはあるものの、本気ではないという事だと 思います・・・。 彼は優しさを持った人で、彼の良さも沢山知ってますし、体の相性も最高に良いです。 しかし、入籍して貰えず内縁妻のまま、家事をこなしセックスだけして、 息子さんがいない間の寂しさを埋め合わせるだけの存在のような気がして。 どうなんだろうと悩んでいます。 アドバイスをください。宜しくお願い申し上げます。

  • 既婚or結婚を考えている成人男性に質問です。

    どうして男性は妻に身の回りのちょっとした事の世話をやいてもらう事を望むのですか? 妻、夫ともに独身時代に一人暮らしの場合は別として、 妻も結婚前は両親からのお世話を受けていた身であり、 本心は世話をやいてもらう方が楽だと知りながらそんな事は夫に求めず 当たり前のように自分の事は自分でやり、 夫には自分の事以外までも要求されて当然のように扱われる方が多いですよね。 夫は妻に母親像を求めている? それはおかしいです。 妻も夫に身の回りの世話をしてもらえる家政婦のような人になってもらえたら有難いに決まっています。 妻には母性本能が備わっているから世話をやきたいはず? いえいえ、現在そんなものは存在しないという説が有力です。 母性本能というものは、弱い子供を守る為にあるもので 自分の子供でもない成人男性など対象外です。 世話をやく女性は母性本能が強いというわけではなく、 単に世話をやく事で自己満足できる性格の女性です。 ボランティアと同じです。 という事をふまえた上で、 なぜなのでしょうか? どなたか納得のいく答えをください。

  • 母性が欠如している気がします。

    1歳の男の子のママです。 最近、自分には『母性』というものが欠如してるんじゃないかと感じています。 低体重で生まれた息子は何かと手がかかり、出産直後から私は育児に疲れてノイローゼ気味でした。 正直、生後1~3ヶ月くらいまでの息子は、私にとってストレスそのものでした。 でも6ヶ月を過ぎる頃になると表情も豊かになって、それなりに『かわいい』と思えるようになり、 やっと私にも母性が芽生えたんだと安心していたんです。 でも、どうしても子供中心の生活に嫌気がさしてしまうんです。 自分の食事も後回しにして、離乳食をちゃんと栄養を考えて作っています。 なのに吐き出されたり、床に落とされたりするとものすごくイライラします。 やたら泣きわめいているので抱っこしてあげてもいっこうに泣き止まず、 降ろせ!と言わんばかりに暴れるので降ろすと、それはそれでさらにまた泣きわめきます。 こっちも子供のことを考えて、自分自身イロイロ犠牲にして接しているのに、それが報われないことに異様に腹が立つんです。 『赤ちゃんなんだから仕方ない。』ということは分かっているんです。 でもどうしてもイライラが止まりません。 結局、心の底から『かわいい』なんて思えてないんです。 『無償の愛』を注ぐことが出来ないんです。 先日、あまりにもぐずり続ける息子の頬を引っ叩きました。 でも、わたしに罪悪感は生まれませんでした。 『私はもっと苦しいんだ!!』と言ってやりたい気分でした。 コレってやっぱり少しおかしいですよね? 私には理想の家族像、母親像というものがあって、出産すると自然と子供を宝のように感じ、 子供と一緒の生活にこの上ない幸せを感じるものだとばかり思っていました。 食事も手作りで、たくさん遊んであげて、毎日お散歩して・・・と、そういう良いママをしっかりこなしているつもりです。 でも、そこまでしてあげてるのにグズる息子が許せないんです。 出来ることなら昔に戻って、妊娠をなかったことにしたいと本気で思います。 やっぱり普通のママは、子供に『無償の愛』を与えられるものなのですか? 子供の為になら、自分の様々な欲求が犠牲になるのは『しかたない』と割り切れるのですか? わたしはやはりおかしいのでしょうか?