• ベストアンサー

同棲する上での心得・これだけはタブーを教えて下さい

gldfishの回答

• gldfish
回答No.2

要するにgappy-45さんの本題は、『彼に遠慮せず好きな時に遊び、好きな事をしたい』・・・ということですね。 恋人(あるいは結婚相手)のどんな事が許せなくて、どんな事がOKか・・・に、一般論なんて無いと思います。人によりますよ。いつも一緒にいる事でケンカに至るかどうか、もです。 逆に、一緒に暮らした程度で嫌になってしまうなら、お2人の相性はその程度だった・・という事なのでは。 自分は同棲は『結婚の予行演習』だなんて決して思っていませんね。『愛する人と共に暮らす』という意味では、結婚にかなり近い意味を持つものだと思っています。『愛を深める』『お互いを(ライフスタイルの観点からも)もっと深く知る』という意味でも、とても有意義な事だと思いますね。 細かい事は考えずに、やってみればいいのではないでしょうか。 勿論、事前に知っている事で回避出来るトラブルはあるでしょうが、何があっても別れないカップルは別れないでしょう。それどころか、2人で学び、壁を乗り越える事で、より絆が深まる事も充分あります。それに、万が一最悪な結果になったとしても、それはそれでいい経験になり、絶対無駄にはなりませんよ。それどころか、今の彼と共に暮らすのが楽しくて、結婚するくらい好きになる可能性だって充分ありますよ。