• ベストアンサー

電子レンジのドーナツメーカー

先日「La cook」という電子レンジでできるドーナツメーカーを購入しました。 ホットケーキのもとで作るドーナツで、容器は2個セットなので何度もレンジで作らなければならないのですが、ミックス1袋で9個もできてしまいます。 しかし同じ味のドーナツが9個もだとさすがにあきてしまって2、3個食べたらもういいやという気分になってしまいました・・・ それにドーナツといってもどっちかというと蒸しパンみたいな感じでした。 これをもってる方でこんな風なレシピにしたほうがおいしかったとかこんなものを混ぜたらよかったとかなんかありましたら教えてください。 2歳の息子のおやつ用に買ったようなものなので、子供にもお勧めなものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

その商品は持っていませんが。 焼く前に練り込むか、トッピングするか、ですね。 練り込んでその容器で巧くいくかどうかはやってみないとわかりませんが。 例えば、半分はプレーンで、残りの半分に何かを練り込んで・・など。 お子さま向けだと代表格としてはココアでしょうか。 湯煎したチョコレートなどもいいかもですね。 あとは大人用なら紅茶やコーヒーなど。 トッピングだと芸域が広がります。 湯煎したチョコでコーティングとか、 半分に割って、生クリーム・カスタードクリーム・ジャムなどなど。 ちょっとしたことですが、雰囲気はだいぶ変わりますよ。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりココアですか~ コーヒーってのもかわってていいかもですね! チョコでトッピングも見た目かわいくなりそうでいいですね。 いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

ココアあたりが無難でしょうね。大さじ1~2も加えればいいでしょう。 ただ、ホットケーキミックスはバニラ香料が結構強いから、下手に他のもの加えない方がいいかと。 チョコスプレー等を上にかけてやるとか。 ケーキだろうがドーナツだろうが、電子レンジ使えば蒸しパンみたいになります。 普通のホットケーキ生地を耐熱カップや紙コップ等に入れて加熱すれば、膨らんでまさにモチモチの蒸しパン状態になります。 ドーナツは元来油で揚げるものだし。最近は揚げずに焼く、焼きドーナツとかもあるけど。 ホットケーキミックス使うなら、牛乳減らして固めに作った生地を、新しい油油で揚げた方がいいです。 油にバニラの香り付くので、その油は他の事に使えません。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジだとやっぱりどんな風にしても蒸しパンになっちゃうんですね~ なんだかすごく期待して買っちゃたりしましたが正直こんなもんか・・・って感想だったりして。 あえてドーナツ型を買うこともなかったかもですね。 紙コップでできるなら(・・;) 単なるドーナツ型蒸しパンです(笑) ドーナツはやっぱりあげてあるからおいしいのかもしれないですね。 質問の主旨と離れて行ってしまいましたが、せっかく買ったことだしあと何回かは味を変えたりトッピングしてみてチャレンジしようと思います。