• ベストアンサー

電子レンジのドーナツメーカー

先日「La cook」という電子レンジでできるドーナツメーカーを購入しました。 ホットケーキのもとで作るドーナツで、容器は2個セットなので何度もレンジで作らなければならないのですが、ミックス1袋で9個もできてしまいます。 しかし同じ味のドーナツが9個もだとさすがにあきてしまって2、3個食べたらもういいやという気分になってしまいました・・・ それにドーナツといってもどっちかというと蒸しパンみたいな感じでした。 これをもってる方でこんな風なレシピにしたほうがおいしかったとかこんなものを混ぜたらよかったとかなんかありましたら教えてください。 2歳の息子のおやつ用に買ったようなものなので、子供にもお勧めなものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

その商品は持っていませんが。 焼く前に練り込むか、トッピングするか、ですね。 練り込んでその容器で巧くいくかどうかはやってみないとわかりませんが。 例えば、半分はプレーンで、残りの半分に何かを練り込んで・・など。 お子さま向けだと代表格としてはココアでしょうか。 湯煎したチョコレートなどもいいかもですね。 あとは大人用なら紅茶やコーヒーなど。 トッピングだと芸域が広がります。 湯煎したチョコでコーティングとか、 半分に割って、生クリーム・カスタードクリーム・ジャムなどなど。 ちょっとしたことですが、雰囲気はだいぶ変わりますよ。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりココアですか~ コーヒーってのもかわってていいかもですね! チョコでトッピングも見た目かわいくなりそうでいいですね。 いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

ココアあたりが無難でしょうね。大さじ1~2も加えればいいでしょう。 ただ、ホットケーキミックスはバニラ香料が結構強いから、下手に他のもの加えない方がいいかと。 チョコスプレー等を上にかけてやるとか。 ケーキだろうがドーナツだろうが、電子レンジ使えば蒸しパンみたいになります。 普通のホットケーキ生地を耐熱カップや紙コップ等に入れて加熱すれば、膨らんでまさにモチモチの蒸しパン状態になります。 ドーナツは元来油で揚げるものだし。最近は揚げずに焼く、焼きドーナツとかもあるけど。 ホットケーキミックス使うなら、牛乳減らして固めに作った生地を、新しい油油で揚げた方がいいです。 油にバニラの香り付くので、その油は他の事に使えません。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジだとやっぱりどんな風にしても蒸しパンになっちゃうんですね~ なんだかすごく期待して買っちゃたりしましたが正直こんなもんか・・・って感想だったりして。 あえてドーナツ型を買うこともなかったかもですね。 紙コップでできるなら(・・;) 単なるドーナツ型蒸しパンです(笑) ドーナツはやっぱりあげてあるからおいしいのかもしれないですね。 質問の主旨と離れて行ってしまいましたが、せっかく買ったことだしあと何回かは味を変えたりトッピングしてみてチャレンジしようと思います。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスと電子レンジ

    ホットケーキミックスを使って簡単なお菓子を作りたいと思っています。 電子レンジを使って作れる簡単なレシピはありませんか? 教えてください。

  • ドーナッツを作りたい!!

      バレンタインデーに友達からドーナッツをもらいました。それがもう本当においしくてっ!!! それに似た味を再現したくて頑張ってます。 因みに友達曰く、ドライイーストは使わず、 ホットケーキミックス と 白玉粉 と ヨーグルト を  生地に入れたそうです。ヨーグルトを入れたレシピがなかなか見つからなくて・・・ 友達のドーナッツは「いかにもホットケーキ・・・」感が全然なく、 ミスドの風味があって、ドーナッツらしいドーナッツの味でした。 レシピが分かる人お願いします! ホワイトデーにみんなを 喜ばせたい!

  • あんドーナツを作りたいのですが

    パン生地作りの段階で大概ホームベーカリーを利用しますよね? でも家には電子レンジとオーブントースターしかありません。 ホームベーカリーを使わなくても美味しい餡ドーナツ用のパン生地を作るにはどのようにしたら良いでしょうか? 多分手間がかかるとは思いますが、そこは承知しております。 なお食パンやホットケーキミックスを使うという方法は使いたくありません。

  • ぼそぼそして喉につまりそうなドーナツのレシピ

    ふわふわっとしたパンのようなドーナツではなく、ぼそぼそして喉につまりそうなドーナツのレシピを教えてください。ホットケーキミックスは使わないもの(普通に薄力粉とか強力粉とかで)でお願いします。

  • 電子レンジで加熱できるもの

    昼職場で食べたり帰り食べたりする時に、スパーやコンビニやパン屋で買ったものを温めたい時、電子レンジで加熱できる又は可能な物(容器や袋)とできないも又は不可能なもの(容器や袋)は何ですか? 弁当やパン等を入れてある物に書いてありますか? カレーパンの袋にレンジで温める場合は袋に穴を開けるか袋をあけてそのまま加熱してくださいと書いてました。 パンの袋はどれでも加熱できますか? スパーやコンビニのお弁当を電子レンジで加熱する人がいますが、母が弁当をレンジで加熱して容器が変形したのをレジに持ってくる人がいてると言ってました。 弁当の容器はレンジで温めると有害なものやにおいが出たり、体に悪いものが出たりついたりしませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935874.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280060.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa804702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807966.html を見ましたけどどうですか? パン屋のパンなどを温める時ナイロン袋やビニール袋はレンジで温められますか?パン屋の食パン入れる袋はどうですか? それと惣菜を入れる容器はふたを開けてレンジで加熱できるますか? 食べ物でレンジで加熱しない方がおいい物(素材や添加物や調理などの事で)ありますか? これはレンジで温めない方がいい温めるとおいしくないというものがあれば教えてください。 温める人が少ない物で温めたらおいしい物やこれは温めた方がいいものは何ですか? 一ヶ所えびのてんぷらのマークのボタンがあったレンジを置いてるところがありました。それにした方がいいのは揚げ物以外何ですか? パンはそれでしたらどうなりますか? 売り場の所においてる電子レンジはお金払った後で使っても良いのですか? たくさん書いたので読みにくいところや分からないがあれば書いて置いてください。他に聞きたい事や知りたい事があれば補足に書くので補足も見ておいてください。

  • 職場の昼食時にに超簡単に作れる電子レンジ料理の本

    職場までの往復で1日5時間要してしまい、お弁当が作れません。 そこで今日から、職場の電子レンジでホットケーキミックスを使った蒸しパンを作り始めました。 もしお菓子ではなく、料理が作れるならとても助かります。 包丁とタッパー、少しの調味料のみで作れる電子レンジ料理のレシピを教えてください! そういった、 簡単すぎる電子レンジ料理が載っている ・おすすめレシピ本 ・おすすめサイト ・あなたのおすすめレシピ がありましたら、 是非教えてください。 ちなみに職場はケトルと電子レンジ、冷蔵庫に包丁しかありません。

  • ホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

    1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。 また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。 どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

  • 伊藤家の食卓・電子レンジでできるクッキー

    以前、伊藤家の食卓でホットケーキミックスを使った生地を電子レンジにかけると、クッキーができると放送していましたが、そのレシピを教えてください! gooなどで検索したんですが、出てきませんでした(T_T)ので、聞きたいと思います。 どーぞよろしく!

  • 蒸しドーナツの作り方(卵・乳不使用)

    蒸しドーナツを、卵・乳・バター・ホットケーキミックス粉を使わないで作る方法ってありませんか? 検索したら焼きドーナツのレシピを見つけられたので作ってみたら膨らみませんでした。 できれば、米粉や甘酒など使ったレシピだとなお嬉しいです。 ご存じの方おられましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • しっとり焼きドーナツのレシピを教えてください

    どなたかおいしい焼きドーナツレシピをご存じでしたら、教えてください。 とあるパン屋さんで販売されている焼きドーナツがしっとりしていてとてもおいしいので 自宅でできる限り、味を近づけるようにいろいろ頑張って作っていますがイマイチです。 レシピは主に、クックパッドなどで検索しております。 シリコン製の焼き型なので、ドーナツ型天板4P(スチールにシリコン加工)を購入予定です。 トレハロースも購入したのですが、粉の分量の数パーセント使用するものか? 砂糖の分量として使用したほうがいいのか?不明です。 水あめを入れているお店もあるようで。 マドレーヌのようなしっとり生地の焼きドーナツを作りたいです。 よろしくお願いいたします。