• 締切済み

金魚

友人が飼えなくなった金魚をもらってきました。 それで今家に金魚(緋鮒)が三匹いるのですが、 飼育に必要な道具を教えてください。

みんなの回答

noname#189945
noname#189945
回答No.6

まずは水槽ですね、あとカルキを抜いた水。 カルキを抜いた水がない人は、普通の水道水をバケツに入れて何日か放っておくと、自然にカルキが抜けます。卵を産ませたいなら、水草を入れるといいでしょう。経験上、エアーポンプは必要ありませんでした。まあ、あったほうがいいと思いますけど・・・ 他にも、水槽の水をきれいにする器械ありますよね。あれが高い(値段)と思うなら、自分で簡単なの作れますよ(ほかのWEBに載ってました)わりばしと、使い捨てのスプーンを輪ゴムでくっつけてじぶんでコツコツと ふん をとりましょう。コツ:デカスプーンを水平に持つ。

回答No.5

最低限必要な道具は、水槽、カルキ抜きされた水(カルキ抜きという薬が売っている)、エアーポンプ(通称:ぶくぶく)と餌で買うことはできます。そのほかにはライト、砂利、水草などがあります。

回答No.4

今家にいる金魚はどれくらいの大きさなんですか?もし家にいる金魚が大きくて、もらった金魚が小さい場合(逆の場合でも)なら 別々にしたほうがいいですよ。なぜなら大きいほうが小さいほうをいじめて小さいほうがしんでしまう可能性が大きいからです。 なので、その場合水槽が必要です。あと、金魚が10センチぐらいなら、 水草も入れといたほうがいいです。卵を産むからです。でも、卵を産ませなくてもいい場合は入れなくても平気です。 でも一応、非常食にもなりますので、入れておいたほうがいいかも知れません。ほかに、水草を入れない場合はエアレーション(ぶくぶく)というものも入れておいたほうがいいです。 あと砂利ですね。一応入れなくてもいいですが、もしものために薬(僕はアマゾングリーンという物を使用)も買っておいた方がいいです。

• mamegoma3
回答No.3

補足です。 塩を入れた場合は、水草は入れられません。 新しく金魚を入れる場合には、いつも塩を入れますが、ずっと塩が入っている状態もあまりよくないことを聞いたことがあります。わたしの場合は、2、3週間ごとに水換えをしているので、自然と塩分が薄まっています。その後は元気がなさそうな時に塩を入れますが、塩を入れた後に何回水換えをしたか考慮して、塩分が濃くならないように調整して塩を入れています。

• mamegoma3
回答No.2

こちらも詳しく出ています。 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/index.html 特に塩を入れると良いので同じサイトのこんなところも使っています。 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html 塩をいれるようになってから、うちの金魚は結構長生きしています。

yasukan104
質問者

お礼

ありがとうございます。塩入れたらいいんですね。 うちの金魚も長生きしてほしいです。

• zorro
回答No.1
yasukan104
質問者

お礼

大体分かりました。ありがとうございます。 うちの金魚も幸せ者(魚?)です。