• ベストアンサー

駿台のスーパー国語

今度高校一年生になる者です。駿台への入学を考えています。そこで、どの講座を受講しようか迷っています。数学と英語に関しては決まったのですが、国語を受講すべきかどうか決めかねています。私は中高一貫校にかよっており、古文にも力を入れている方の学校だと思います。国語の成績は平均ぐらいですが、学校の授業をきっちり聞いて成績を上げて行けば、駿台で受講しなくてもいいのではないかと考えています。志望校は出来れば京都大学や大阪大学などの国公立大を目指していますが、学校の授業だけではたりないのでしょうか。ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81746
noname#81746
回答No.2

僕も最初は「日本人なんだから改めて国語を勉強しなくても」と 考えていました。(一貫校でしたし) お書きになっているレベルの大学を受験しましたが、国語の必要性は 痛感しましたね。国語の受験勉強って漠然としがちですが、無駄なく 要領をのみ込めるというか、点を取るコツみたいなのも学べますし、 僕はお勧めしますけど。

ytkbd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに、いかに点数をとるかというコツを学べるというのは重要ですね。しかし、まだ新高1で授業の要領もつかめませんので、学校や予備校の教師に相談しつつ決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

現代文は、ほかの強化に比べると比較的短期間で上がります。 あまり、早くから受講しても、途中で「同じことやってる」と思うようになるかもしれません。1年のうちは、夏期講習を受けるぐらいでいいんじゃないでしょうか?

ytkbd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駿台 国語か日本史か

    高1の時の駿台模試の結果が良かったらしく、高2から駿台モニター生(一講座まで年間無料で受講できるというもの。東大A判で認定だと思います)に認定されました。 英数に関しては高校から通っていた他の塾が気に入っているので、駿台の講座を取る気はありません。しかし駿台モニター生になれば、模試無料、自習室利用可など一般の校内生と同待遇が受けられることも魅力的ですし、大手予備校なので授業もそれなりに良いだろうという期待もあって、何かしら一講座は取ろうと思います。 そこで候補に挙がったのが、S国語(曜日の都合でSα国語は受けられません)とハイレベル日本史です。 現状成績を言いますと、国語は駿台の偏差値で70(但し古文は微妙)、日本史は中学ではかなり得意でしたが、高校範囲は未だ触れていませんので未知数(近代史など部分的にマニアですが)・・・といった感じです。 国語と日本史、どちらがいいでしょう?特に駿台日本史の評判が聞きたいです。そもそも高2から日本史は本格的に勉強するべきですか? ちなみに自分は中高一貫校に通っており、文系、東大志望です。 地歴は世界史日本史で行くつもりです。 それでは、回答をお待ちしております。

  • 駿台のクラスについて質問があります

    駿台に通おうと思っている医学部志望の中高一貫校の高1男子です 駿台のプレセミナーの数学と国語の申し込みをしてきました。 大きな予備校に通うのは初めてですごくわくわくしているのですが、数学は1番上のSaの申し込みをしました。 医学部用の「医系数学」というのがあったんですが、定期テストの範囲が過去最高の量で今、数IIBをやっているので数IAが中心の医系数学はやめました。Saは東大志望の人が行くクラスだと知っていましたが数IIBの範囲を中心にするので選びました。後、「駿台の1番上の難易度はどれくらいのものだろう?」と思いSではなくSaを選びました。 テキストを見てみたんですが、基礎問題4.5問の後、すぐにチャート式の重要問題レベルの問題が出てきました。 「さすが1番上のクラス。理解するのも授業スピードも速いな~」とテキストを見ただけでわかりました。 志望医学は琉球大学医学部と産業医科大学で超難関医学部でもないので入塾する時にはSクラスに変更しようと考えています。 みなさんはこの意見はどうお考えでしょうか? 駿台は横浜みなとみらい校です。

  • 駿台夏期講習 数学特講

    高3生です。駿台の夏季講習を受講しようと考えているのですが、数学特講はどういった内容なのでしょうか。受講を検討しているのは、京都校、杉山先生のクラスです。 ハイレベルな講座で数学の力を養いたいと思って受講を検討しているのですが、ハイレベル過ぎて内容が理解できなければ意味がありませんよね? 私自身については、数学は特に苦手でも得意でもなく、学校での順位もそれなりといったところです。少々難しい問題も解けますが、極端に難しい問題は解けないことが多いです。このクラスで扱う問題はかなり難しいと思われますので、自力で解けない問題もかなり多いのではないかと思っています。 このような状態でこの講座を受講することは無謀でしょうか? もちろん、予習はするつもりですが、全て解答できていない状態で授業に臨んでも大丈夫なのでしょうか? 授業中、受講生を指名して解き方を答えさせるといったことはありますか? また、説明はわかりやすいですか? 授業中に理解できなかった場合、授業後に個人的に質問することは可能ですか? なかなか回答し辛い質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミ

    現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。 学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。 教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。 現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。 駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし)に対して、代ゼミは全ての中から選べます。 西きょうじ、山本俊郎、為近和彦などの受講を考えています。 代ゼミに通う場合は6講座をとることになります。 学校で受講する駿台の場合は3講座です。 一応、駿台のセンターレベル対策という講座もあります、余裕があったら受けます。 英語は駿台、数学は代ゼミなどのように、それぞれ別々のところの講座を受けることも可能です。 あまり考えられないですが、駿台と代ゼミで一部同じ教科を受けるということも可能です。 駿台は受講料がとても安いので正直とても不安です。 代ゼミは一応体験をして、どの方も良さそうだと思います。 駿台の講師の方も評判はよく耳にしています。 夏季講習は代ゼミで受けるつもりです。 しかし、他のところで受講する場合も考えられます。 これだけは絶対に受講しろ!という講座などありましたらそちらも教えていただきたいです。 どのような組み合わせ・選択がオススメでしょうか? 助言いただけると本当に助かります、お願いします。 ちなみに既に6月なので選択が迫られています><

  • 駿台の特待生(モニター生)について

    中高一貫高に通う高2です。 9月の末に学校で全国駿台模試を受けました。 成績はまだ返ってきていないんですが、この間駿台から、特待生(モニター生)にならないかと電話がかかってきました。特待生になると高3から(もしくは高2の3学期から)タダになるそうです。 どうやらその模試の成績がよかったかららしいですが、実際あまり手ごたえがあったわけでもないし、いつも成績のよい友達何人かに聞いても電話はなかったと言ってるんです。 これってホントに駿台からの勧誘なんでしょうか??

  • 東進に通っています。

    東進に通っています。 新高3で、地方国公立大学で教育学部志望の文系です。 今回 英語センター90% B組 数学センターIA70% 数学センターIIB70% を勧められ、古文と漢文の講習講座を自分で選んでくるよう言われました。 なので古文は「読解に強くなるセンター古文」を、漢文は「センター対策漢文」を取ろうと思っています。 また、二次試験の科目は 国語総合 英語 となっています。 ちなみに成績は前回の進研模試で 数学 50 国語 78 英語 65 です。 そこで (1)古文と漢文でおすすめの講習講座があったら教えてください (2)この中の英語と数学で、取らない方がいいものや変更した方がいいものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駿台でのコース選び

    一浪で国公立医学部目指してます。 駿台で浪人生活を送ろうと思っているんですが、スーパー国公立大医系とハイレベル国公立医系ではどちらがいいですか? スーパーの認定が来てるんですが悩んでます。 地方国立を目指しているんですがそれでもスーパーのほうがいいですか? ハイレベルの雰囲気はそんなに悪いんですか。どっちみち入っても授業はあまり出ず、自習メインで行こうと思っています。あとセンター対策を入念にやってくれるところがいいです。 駿台の国語のテキストをやれば大丈夫ですか? 全統模試 数学70 英語65 化学60 物理55 センター試験 702(国語112、英語158が敗因だと思っている。)  よろしくお願いします。

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 国語の点が上がらない・・・。

    いま、新中3で中高一貫校に通う者ですが、近頃、国語の点が上がりません。現代文も古文もいまいちです。現代文、古文に関するおすすめの参考書などがあれば、教えてください。また、一般的に本を読めば、国語力が上がるといわれていますが、どんな本をどのように読めばよいのかということが疑問です。教えてください。お願いします。

  • 大学受験 数学か国語か

    MARCHを目指してます。 選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。 偏差値は 現代文45 古文入れると44 数学IA 62(実際57くらい) 数学IIB32 国語と、数学どちらが上がる見込みありますか? 学校の授業はどちらもあります。 IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。 国語はトレーニングすればできますか? 古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。 とっても悩んでます。。