• ベストアンサー

ハンバーグを焼いた時にアンモニア臭がするのはなぜ?

noname#185422の回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >アンモニア臭がしてくる原因とは何なのでしょうか? そしてそれを防ぐ方法等、知っている方がいらっしゃいましたら 多分、にんにく、たまねぎです。他につんとくるものケチャップ? わたしは、ケチャップだと思います。なるべくケチャップなどに薬味(レモン汁、だいこんおろし、練りからし)・・チーズ 一番簡単なのは、ハンバーグの素をひき肉で混ぜるだけのもので挑戦してから高度なつくり方法にチャレンジしたらよいと思います。 なぜか、ハンバーグ作りは以外と奥が深いのです。 ご参考まで。

kiraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにくとたまねぎですか・・・。 今までもにんにくとたまねぎを使って ハンバーグを作っていましたが、 アンモニア臭が気になりだしたのは ここ半年程のことです。 あと、ソースをかける前のハンバーグから アンモニア臭がしてきますので、 ケチャップではないのではないかと思われます。 タネにもケチャップは使っておりません。 今度、にんにくとたまねぎ無しのハンバーグも試してみますね。 アドバイスありがとうございました。