• ベストアンサー

ハンバーグの焼き方

スーパーで生ハンバーグを買ってきました。 牛豚の合挽きでハンバーグの形になってます 計200gで2個。 中華鍋に油を引いてやきましたが中まで焼けません(生です) 2回とも中まで焼けるようにしたら真っ黒になってしまいました どうやったらうまく焼けるのでしょうか? 薄くするとか箸で穴あけとかやりました。 火は弱火がいいのでしょうか? 何分位焼けばいいでしょうか? 蓋使いましたが必要でしょうか? オーブンはないですがグリルはあります。 アルミホイルにつつんでグリルでもいいのでしょうか? 生焼けはやっぱりまずいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

生は危険です。 消化不良起こして 下痢の原因にもなります 中華なべは、なべそのものの厚みが薄くて、具材の表面には短時間で火がまわるのですが、厚手の具材を調理するときには、汁気(スープ等)と一緒に加熱するのが一般的です ですので、ハンバーグ等の厚みのある具材を単体で加熱するようにはできていません 一般家庭で使うようなテフロン加工のフライパンのほうが適しています フライパンを暖めておいてから、油を敷かずに軽く表面に焼き色がつくまで加熱したら、裏返して同じように火を通します その後、弱中火にします。 一般的なテフロン加工のフライパンの場合、目には見えない程度に中央部分がちょっとだけ盛り上がっていて、外側がくぼんでいるものが普通だと思います この外側にだけ水がたまる程度の水分を入れて、蓋をすると、蒸し焼き状態になって、中まで火が通りやすくなりますよ この方法だと、パサつきもせず、ジューシーな肉汁をそのままに焼き上げることが可能です

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華鍋~そうでしたか。 ただうちにはテフロン加工のフライパンありません 油ひかないで大丈夫でしょうか? くっついて焦げないのでしょうか? 水ですかあ さすがに思いつきませんでした

その他の回答 (6)

回答No.7

0-157が怖いですから絶対に生は避けててください。やはり底の丸い中華な鍋は不向きか(ハンバーグ1個だけなら揚げるに近い感じで悪くないが)---油も均一でなく、焼け方も不均一になるので、平らなフライパンがベスト。 別の方法として、両面に軽く焦げ目をつけたらトマトソースで軽く煮込むのはどうでしょうか。トマトジュース・スープ・赤ワインと野菜を少し入れて。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 トマトジュースは缶ジュースでいいとしても スープとは何でしょうか? 生はやっぱりまずいようですね

noname#24416
noname#24416
回答No.6

#5です。 追加質問の「真ん中をへこませる事」について 熱の伝わりにくい真ん中の部分の厚みをあらかじめ薄くしておく理由からです。さらに言うと、ハンバーグは、焼いていくと少し小さくなりますよね。この時にも周りから焼けていくので、焼けている周りからお肉が縮んでいき、まだ焼けていない真ん中が押されて、プクッと膨らんでしまいますので、これも避ける事ができます。 グリルの調理法はやったことがないので分かりません。すみません。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 へーそうなんですか

noname#24416
noname#24416
回答No.5

ハンバーグ大好きな旦那のために週一は作ります。 まず、中華鍋は適してないと思います。最近テレビなどで熱の伝導性などの利点が取り上げられカレーなどの煮込み料理等、色々な物に使えますとありますが、ハンバーグなど中までユックリ火を通したい物には向いてないでしょう。テフロン加工のフライパンが良いです。 あと形ですが、薄く延ばす必要はないですが真ん中部分はヘコ凹ませます。手の上でへこませて成型してフライパンに置いたら、フライパンの上でももう一度真ん中を押さえます。 火加減はフライパンを温めるとき強火で、ハンバーグを置いたら弱火でします。2分ほど焼いたら裏返し蓋をします。5分ほどで蓋を開けもう一度裏返したら、菜ばし(竹串は細くて分かりにくい)で真ん中に穴を開け肉汁の色を見ます。赤っぽくなければ焼きあがってます。ハンバーグを置いてから焼き上げるまで、ずっと弱火でOKです。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり弱火がいいようですね。 テフロンあればよかったのですが・・・ 真ん中へこませる利点はなんでしょうか?

pyonyan
質問者

補足

みなさんありがとうございます グリルで作った事があるという方はいませんか? この方が洗い物(鍋 皿など)がなくて楽でよさそうなんですが・・・

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

生焼けは怖くて食べられませんね。 中まで焼けなかったのは、強火だったからだと思います。 中まで熱が伝わる前に、表面が焦げてしまいます。 少し多めの油を使います。(美味く焼ける) 熱はゆっくり中に伝わるので弱火でゆっくり焼くのがこつです。 最初の面に良い焼き色が付いたら裏返します。 蓋をして蒸し焼きにし、3~4分立ったら焼き上がりです。 ハンバーグは火が完全に入いったかどうかは、中心部を押すと分かります。 中心を指で軽く押したときに焼き汁が出てくるのですが、それがに赤みが無く、透明なら火が入った証拠です。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます 弱火でゆっくりでしたか 初めの片面も以外ににすぐ真っ黒になってしまいました 強かったんですね

  • kiri-no5
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

生焼けは・・・牛肉は兎に角豚肉はマズイんじゃないかと思いますよ。 一般的な大きさと厚さのハンバーグならば、最初に中火で2分くらい焼いてからひっくり返し、フライパンに蓋をして弱火で焼く、という方法でしっかり火が通るんじゃないかと思いますよ。少なくとも私はいつもこの方法で成功させています。 焼き時間等は好みで調節して下さい。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます

  • kyohko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

最初に強火で両面焦げ目がついたら、フタをして弱火にすれば中まで火が通ると思いますが・・・。 焼けたかどうかの確認は、箸をさして出てくる汁が透明ならOKです。 ひき肉なので生はヤバイです。 それでも火が通らなければ、フライパンで焦げ目をつけた後、ラップにつつんで電子レンジであたためれば中まで火が通ります。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回目は焦げないように油たまる位ひいて、焼いたのですが 汁がでてこなかったような気がします

関連するQ&A

  • ハンバーグの焼き方

    こんばんわ。 今日、ハンバーグを作ったのですが、味がいまいち。。。 毎回、うまくいった試しがなく、今度こそは!と気合を入れて作るのですが、やっぱりダメで。 レシピ通りの分量と、生焼け防止に、今回は氷を中央において焼きました。でも、時間通りに焼いても、全然生ナマで、最後は電子レンジで、肉汁ですぎて、固くなりました。 そこで、最近オーブンを買ったので、次はオーブンで焼いてみようと思います。 そこで、オーブンでハンバーグを焼くコツはありますか? 宜しくお願いします。

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

  • ハンバーグが異常に「硬い」!

    何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。 箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。 ・肉   500g ・生パン 1枚 ・牛乳  パンが湿る程度 ・卵   1個 ・玉ねぎ 1個(炒める) これを粘り気が出るまで、こねて ・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。 やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

  • ハンバーグに肉の臭みが残っていました。

    今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。 一度作った時はうまくいったのですが・・・ 使用した食材は 牛豚合い挽き肉(チリ産/国産) 卵 たまねぎ ピーマン 人参 塩コショウ 牛乳に浸した食パン です。 焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。 時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。 焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。 自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

  • ハンバーグはグリルで調理可能?

    スーパーの惣菜コーナーに売っている暖めるだけのハンバーグについて質問です。 肉を固めただけのではなくてもう焼き色が付いているものなんですが、これってレンジでチンでいいのですか? また、生のままの下味が付いたハンバーグですが、こちらはフライパンで焼くのが一般的だと思うのですが、グリルやオーブントースターでは不可能ですか? (フライパンって意外と洗うのが大変です… 蓋もあるし)

  • ハンバーグについて

    ハンバーグが、片面だけ焦げて肉汁が流出してしまいます。 中まで火は通っているのですが冷めるとパサパサです。 なにが原因なのでしょうか?また、どうすれば上手に作れますか? 肉は合挽き肉でつなぎはパン粉と牛乳を使用し、玉ねぎはバターで炒めて冷ましてから混ぜました。 強火でフライパンを熱してから油をなじませ、その後パテを焼きました(肉汁が流出してまるで揚げ焼きでした)

  • 生焼けのハンバーグについて

    先ほどハンバーグチェーン店「ビッグボーイ」で大俵ハンバーグを食べたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問致します。 この大俵ハンバーグはビーフ100%を使用しているので生焼けで食べても大丈夫らしいのですが(ネットによる情報)本当なのでしょうか? 自分が食べた時はハンバーグの表面だけ焼けている状態で中はかなりの部分が生(ねっとりしている感じ)でした。焼き石をもう1個追加で持ってきてもらいましたが、たいして変わらなかったので食べることができませんでした(どうしてもお腹を壊してはいけない用事があるため) 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ハンバーグの表面を焦がさずに中まで焼くには?

    最近、料理に目覚め始めたものです。 ハンバーグを作ると、毎回、中が生のうちに表面が焦げてしまいます。 いざ食べる時に、箸で割ってみたら中身がまだ生だった・・そんなことが何度か続いてから、最近では、フライパンの中で半分に割って、ハンバーグを立てて、中を焼く・・というなんとも面倒なことをしてしまってます。 どうすれば、表面を焦がさずにハンバーグが作れるでしょうか?手順やその時間なども含め、基礎の基礎から教えてください!

  • 煮込みハンバーグをたくさん仕込む方法

    煮込みハンバーグを十数個作っておき、 温めるだけで出したいと思っています。 ですが、一度に鍋に入れてしまうとかき回せなくて ソースが焦げる可能性があるので ソースはソースで作り、ハンバーグは焼いておこうと思っています。 そこで ・オーブンがないのですが、ハンバーグの表面を焼いた後 ふたをして蒸したとして、どうすれば中まで火が通ったかわかりますか? 焼き方のコツなどはありますか? ・冷蔵庫で冷やしておいたハンバーグは どのくらい煮込めば中まで熱々になりますか? レンジでチンしてから煮込んだほうがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンバーグの焼き方とタネの味付

    ハンバーグがどうしても思う感じにならず質問させていただきます。 食べた時に味がぼやけてる・・・ソースではなくて中身のお肉に味がない。 フライパンをしっかり温めて、弱火で焼いているのですが、 水っぽい油?!がいっぱい出てヒタヒタになってくるので、 キッチンペーパーで取りながら焼いています。(これが味がなくなる原因でしょうか?) 【材料】 合挽肉、玉ねぎ、パン粉(牛乳にひたしたもの)、たまご 塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ 材料は以上なのですが、すごく水気が出るのと、味がぼやけてる感じ を改善できる事を教えて下さい。よろしくお願い致します。