• ベストアンサー

PC-VT9502D(winxp)を使用していますがSDカードが認証できません。

2002年製のNECのPC-VT9502Dを使用していますが(osはwinxp) 先日初めてSDスロットを使おうとしたところ、認証できませんでした。SDカードは新品のもので2GB、4GBを入れましたが両方とも認証できませんでした。SDカードの容量の制限があるためでしょうか?取扱説明書にはSDカードの対応要領等の記載がなくわかりません。どなたかご存知の方がいれば、またうまく使えている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 SDカードで2GBが登場したのが、2004年末頃ですので、2002年製のPCでは対応してないでしょう。 尚、4GBはSDHCになり規格が異なりますので、確実に対応してません。 別途、USB接続のカードリーダー等をご利用下さい。

auuaauua
質問者

お礼

資料まで貼り付けていただきありがとうございました。いろいろな人に尋ねましたがやっと原因がはっきりわかりました。一度、低容量のSDカードで試してみてからUSB接続のカードリーダーを考えてみます。迅速、的確な回答で助かりました。