- ベストアンサー
外国語の発音の良い人は、歌が上手いのでしょうか
外国語の発音の良い人は、耳が良いから、歌が上手いのでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コーラスやってます。 歌う曲は、ほとんどが外国語です。 私の主観になりますが、本件の回答は「そんなことはない」です。 上手な人は当然音程も歌詞の発音も素晴らしいのですが、そうでない人は音程は取れているけど言葉の発音がダメダメな人、歌詞の発音は素晴らしいのに音痴な人、本当に色々なパターンがあります。
その他の回答 (4)
- multi_pon
- ベストアンサー率40% (240/589)
相関関係はないと思いますよ。 「歌が上手い」をどのように定義するかにもよりますが、一般的に言って耳がよくても歌がうまいとは限りませんよね。 発音が良くても音痴の人はいますし、歌が下手でも発音が良い人はたくさんいます。 歌のうまさよりは物まねが上手いとか、聞こえてきた音を再現できる能力だと思いますね。 ただ歌に限定しなければですが、音楽をやっている人は音に対する感受性が高いので 物まね上手→発音(リズム、音程、音の再現)が上手な人も多いかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
外国語の発音の良い人は舌の器用な人、歌が上手い人はいい喉をしている人、おまけに、人を担ぐのが得意な人は口の上手い人。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
おもしろい質問ですね (笑)。 どうなんでしょう? 私は、外国語の発音がよくても歌がうまいとは限らないと思います。逆に、歌がそれなりにうまくても外国語の発音がよくない人も多いですし。 歌がうまいというのが "音程をはずさないで歌える" という意味だとしたら、音の高低を耳でとらえて狙いどおりのところに声を当てる能力と、ことばを聞き分ける能力は別物なのではないでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
- bakansky
- ベストアンサー率48% (3506/7250)
私もそのようなことを小耳にはさんだことがあります。 なるほど、それでは私は外国語の発音が悪くても仕方がないな、と妙な安心をしたものです。 その真偽は分かりかねますが、「歌が上手い」人というのは、声を出すことに抵抗がない人だろうと思います。大きな声ではっきりとものを言うことが出来る人。 また、そういう人であれば、物怖じせずに、堂々と自分の言いたいことは人前でも言える人だ、と思われます。 声を出すことに抵抗がない、自分の言いたいことは言う、この2つの要素は、発音に限らず、外国語を話す上で、プラスになるものではないでしょうか。 話すから、また、上達もする。 それと、リズム感が自然に身についているのも、プラスでこそあれ、マイナスではないはぜです。 自分の声に聞き惚れるくらいであれば、私だって外国語がもう少しは何とかなるだろうに、と思わなくもありません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。