• 締切済み

27歳。男性との本気の付き合い方が分かりません。

私は28歳になる女性です。今まできちんと付き合った事がありません。 長くて半年程付き合いました。付き合った数も少ないのですが、友達関係から恋人に発展したって事が無く、いつもすぐお付き合いを始めていました。 これが良くないのでしょうか?いつも些細な事で別れています。 喧嘩別れや浮気なんかではなく、なんとなく逢いたくなくなって・・・。 とかこんな感じなのです。(本当に自分勝手は承知です。。) 最近では今後人を愛せるのか、きちんと向き合った恋愛が出来るのか 心配です。。。 両親も早く孫が見たいと結婚を急かします。焦りも感じています。 確かに今の私の生活では恋人が出来る環境にありません。 職場は小さな喫茶店で働いているんですが、出会いはありませんし、 回りは皆家庭に入っていて夜の外出もありません。毎日 職場⇔家の往復です。どう努力していいかも分かりません。 本気の恋愛とはどうゆうモノなのでしょうか?><

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方の場合、今までの恋愛は自然発生というか形から入ってしまったんだよね。まず交際という形は決めましょうと。でも中身はこれから埋めていく、育んでいくという。それはある意味お見合い的な要素もあるしその後お互いに深めていければ別に悪いとも言えない。 たださ、やっぱり相手の良さを感じて、相手も自分をしっかり受け止めてくれて良いなと思い合えてその先に形としてお付き合いという選択をしていく。そのお付き合いから育まれる関係や気持ちの強さはやっぱり大きいんだよね。お互いを受け入れているから付き合っている訳だから。逆に小さな諍いがあってもお互いに良い部分をしっかり感じ合えている関係だからこそ理解も出来て、乗り越えられることも多い。 貴方のケースで言うと直ぐに別れてしまうという部分はやはりお互いにまだ本当にその人というものをしっかり感じて受け止めきれてないんだよね。だから小さな歪が関係全体を揺さぶる事に繋がって、直ぐに駄目になる。その反省は今後に活かしても良いんじゃない? 環境は貴方自身が創る。出会いがなければ出会いを感じられるような形で自分を動かしていく。例えば仕事以外の趣味や習い事、スポーツなどで新しい交流が持てるように動いてみる。後は友達に紹介してもらう。 貴方にとっては出会いの可能性をもう少し広げていくための自らの模索と、貴方自身が出会いは大切にしつつも直ぐに形から入らずにしっかりお互いを感じていけるような関係性の積み重ねを意識して中身のある交流をしていく必要がある。それは直ぐに出来るものではないからね。 焦る気持ちも分かるし、焦らせる環境で普通には過ごせないのも分かるけどね。でも貴方の人生なんだよ。貴方の人間性や性格も含めて貴方が一番の自分自身の理解者にならないといけない。その為には過去の失敗も含めて貴方なりにもっと自分を磨く必要があるだろうし、そしてこれからは環境のせいにしないで貴方なりに出来る範囲からでいいので変化をつけていく前向きな一歩は貴方を少しずつ変えていくでしょうからね。焦らない☆

• st_i_nov
回答No.3

kokokakolaさんは、実は律儀な性格なんじゃないでしょうか? 「どうしたらいいんだろう」ってまじめに考えすぎて、動けなくなってしまう・・・ でもそういう真面目な方のほうが、結婚には向いていると思うのです。 燃え上がるような恋はできないけど、細く長く愛していける人だと思います。 結婚には、無理に「本当の恋だ」なんて燃え上がる必要はなく、相手に対しても、まわりの人に対しても大切にすることが必要なのではないかと思います。家族というのはそういう感じだと思います。飽きたって続けていくのが人生で社会で家族ですから。だめになりそうで、実はだめにならないものです。恋愛でうまくいかない人の方が、お見合いで結婚してうまくやっていけるような気がします。 自分は、30歳過ぎまでおつき合いをした経験はなかったですが、あるときなんとなく、「少しでも自分を愛してくれる人なら、その人を愛していけるのだろうな」っていう気がしました。それでお見合いをして結婚してしまったのですが、まあ正解だったと思っています。

• uribou9
回答No.2

貴女の環境を考えると男性との接触はあまりないと普通は思います。しかし,縁とは不思議なものでお互いにどうしてなのか・なぜ会ったのか判らずに惹かれあって伴侶になっていくもののようです。縁もなくただ男女の営みを目的に伴侶となると将来はうまくいかずに離婚したり,お互いに惨めな生活となってしまうのは貴女の周りをよくご覧になればお分かりになられると思います。ですから,まだ貴女はお若いですからそんなに急ぐ必要もありません。女性の適齢は35歳という人もいるのですから,私は55歳男性ですが私の時代は女性の適齢期は25歳でした。しかし,今は10歳その当時よりも若くなっているのは確かです。私が20代の時には今の私の歳の男性はお爺さんでしたから,その前述の仮定は当たっていると思います。焦るとカスを摑みますから焦らずに必ず貴女が・男性が貴女に惹かれるというチャンスがきますから,その時に決して逃さずに貴女からアタックをかける位にしてくださいね。色々と雑音が聞こえてきますが惑わされずに幸せな家庭を築いてください。最後ですが,本気の付き合いというものはありません,それはただ雄雌という関係を言っているだけで,好きは3年で終わります,後はお互いの信頼関係ですからこのことを間違わないようにしてください。

kokokakola
質問者

お礼

有難う御座います。焦らず前に進みます!!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

>本気の恋愛とはどうゆうモノなのでしょうか?>< 言葉通りだとしか言いようがないです。 ずっと一緒にいたいと思う相手があなたの前にまだ現れてないだけですよ。 それにあなたは相手に対する理想像すら持ってないのかもしれませんね。 理想だけではなく現実を見ましょうと言う回答は多くしますが あなたの場合は逆である程度交際や結婚の理想像を描いてみるといいのかもしれません。 >喧嘩別れや浮気なんかではなく、なんとなく逢いたくなくなって・・・。 勝手でもないと思いますよ。 好きでもない人とだらだら交際してても仕方ないですし。 >回りは皆家庭に入っていて夜の外出もありません。毎日 >職場⇔家の往復です。どう努力していいかも分かりません。 交友関係を広めるために習い事などを始めてみてはいかが? 当然女の人ばかりの習い事よりテニスサークルのような 男女入り混じって大勢で活動するようなところに入ってみるといいかも (テニスはあくまでも例ですので自分の好みで探してみてください) 結婚相談所などもいいでしょうけど あなたのように漠然として前に進まない方はむしろ共通の何かを通して いろんな方と交友関係を広げたほうがいいような気がします。

kokokakola
質問者

お礼

有難う御座います。音楽が大好きなので何か探して見たいと思います!