• 締切済み

所得証明が出ない場合

onasususu3の回答

回答No.3

市役所に行って、住民税などの領収書を取ってみるのもいいかもしれないですね。公的な書類はやっぱり強いですからね。 旭化成だからってわけじゃないですけど、必要書類が揃わなくても何とかなると思いますよ。 要は『何のためにその書類が必要か?』って事ですから。 所得証明は『この人ちゃんと家賃払えますよ』ってことを知りたいわけです。通常は収入の三分の1以内の家賃であればOKとされることが多いです。質問者様の彼氏さんの平均月収は十分ありますので、後はそれを証明できればいいわけです。 そこで、『住民税などの領収書(住民税決定通知書)』があれば、公的な証明書で、ある程度の収入証明にもなります。これに在職証明に『毎月〇〇円で雇用しています。』と記入してもらって社判ついてもらって一緒に提出すれば行けると思うんですけど。 担当の人に『住民税の領収書とか、在職証明出せます』って伝えといた方がいいですね。その上で、相手先が判断すると思います。 保険証は、万が一病気になったときに、収入の中から思わぬ出費があり、家賃が払えなくなるのではないか?を心配されるわけです。 提示できた方がいいでしょう。『病気になっても、家賃払いますよ』って意思表示にもなるでしょう。 自分の名前でなくて扶養家族としてでもいいと思います。 最悪の場合、医療保険などに加入していればその証券の写し等で代用していただける場合も有りますが、いずれにしても審査は通過しているわけですから、『身分証明』と『収入証明』と『本人確認』ができれば、通常は契約できます。 『身分証明』『収入証明』『本人確認』をしたいから書類を頂くわけですので、『保険証』や『給料明細』以外にも確認できる方法は有りますので、あきらめないで頑張ってください。 ※保険証が無いと契約できないのであれば、最初にその条件を説明しなかった不動産屋さんに責任がありますので、その辺は頭に入れて置いてください。

ay-0619
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸なのに家を買うみたいな手続きが多くて正直疲れました。。。 今は不動産に給料明細書の控えを出してこれでいいなら会社の印鑑を押して渡しますと言っていて保険証は来月からまた払うので今はないので会社との契約書を渡してるみたいです。 旭化成は厳しすぎます。